CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2008年01月 | Main | 2008年03月 »
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
お料理教室のご報告[2008年02月25日(Mon)]
昨日は、レインボー青森 青森支部のお料理教室でした。
猛吹雪の中、欠席者は1名だけ。
みんな楽しみにしていたようです。

慣れた手つきの方もいれば、そうでもない方も・・・はてな
4つのグループに分かれて、とても にぎやかな 料理教室でした。


 
 ↑ エプロンと三角巾が(妙に)似合いますねウインク

メニューは 「ほとうとう風煮込みうどん」「ひじき入り厚焼き卵」
「フルーツヨーグルト」の3品です。

出来上がったら、みそ味としょうゆ味のうどんを
お互い 味見しながら おいしくいただきました。

 
← 3品とも きれいにできました。
  あまった ひじきは付け合せに。













 ← おこのみやきじゃないですヨ笑顔


他のグループのうどんを味見して6杯もお変わりした方も・・・
食べすぎっ!!  (おかわり制限令ださねば・・・)








 最後の後片付けも キチンとできました。OK











帰る頃には、吹雪もやんで いいお天気になりました。

一年に1回の企画ですが、毎回好評なので、
これからも続けていきたいですネ。

Posted by レインボー青森 at 17:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
会員さんより2[2008年02月21日(Thu)]
昨日も、レインボー会員の小笠原さんが
事務局に遊びに来てくれて、
ブログへのメッセージを残していってくれましたので、
代行入力したいと思います。

====================================

ボンバーズでの外での活動
 
2月10日(日)外は晴れていたので
初めて外での雪合戦をやりました。
ボンバーズでの冬の外の活動は初めてだったので
思い切り楽しみました。
みんなで雪だまを作り あいての人に雪だまを
ぶつけあって とてもいい 勉強をさせていただきました。
時間が来たので 食堂に入って反省会をしました。
とてもいい経験をさせていただいたので、
本当に感謝しています。ペンギン


============================================

この日は、ウォーミングアップ代わりに
「手をつなぎオニ」をやったのですが、
雪の中を走るのは かなり 体力を消耗するので、
軽い遊びのつもりが
この時点で みんな息をきらしていました走る

冬は体育館がとりにくいし、
外のスポーツも限られてくるので、
お天気が荒れてなければ、
ちょっと童心にかえって こんな遊び的な活動もありですね笑い 


 電球青森市手をつなぐ育成会からのお知らせです。

 3月1日(土)
 「障がい福祉と人権問題」
 というテーマで全体研修会を開催します。
 講師は全日本育成会理事の野沢和弘さんです。
 
 詳しくは県育成会のホームページをご覧下さい。

Posted by レインボー青森 at 16:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
恐るべし!大湊線[2008年02月20日(Wed)]
ちょうど1週間前の水曜日
むつ市内で会議があり JRで向かいました。
前日までは あたたかい日が続いていたのですが、
この日の県内は大荒れのお天気でした。
(冬は「吹雪き女」になるんです。私は落ち込み)

下北へ向かう大湊線は 冬はよく止まるらしいという
ウワサをきいてはいたのですが、
まさか 自分達が乗る時に 本当に止まるとは・・・!困った

途中まで順調にきたのですが、
単線のため、野辺地駅で くだりの電車との
待ち合わせが40分も遅れ、
さらに動き出してからは
強風のため、スピード制限になってしまい、
結局、現地に着いたのが 予定より1時間遅れ汗

車窓から見える軽トラックが速く感じました。

さらに帰りの電車が運休になり 困っていると、
たまたま次の日、野辺地町で用事があるという
「すまいる」の支援課長さん《かぼちゃん》に
車で送っていただけることになりました。
本当にありがとうございました。

おかげさまで なんとか滑り込みで野辺地駅に到着。
そこから東北本線で青森、弘前方面へ帰ることができました。
(このダイヤも遅れてました)

数々のハプニングに遭遇し、
会議の出席者の皆様には
大変大変ご迷惑をおかけしましたが、

帰る途中で
「すまいる」さんや「工房歩み」さんの
施設見学させていただいたり
(突然の見学で スタッフの皆様 すみませんでしたすいません)
お土産やさんに 寄らせていただいたり
車中では終始 《かぼちゃん》の楽しいトークに
最後はちょっと得した気分の むつ出張でした笑い



すまいるの写真をブログに載せていいかと《かぼちゃん》に聞いてみたら、
「ブログって何?」と・・・。
一応、説明して OKもらいましたが、
たぶん、見てくれてないでしょう・・・。



Posted by レインボー青森 at 12:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋田は雪が少なかったです[2008年02月15日(Fri)]
あっというまに もう2月も半ばです。
早いですよね〜 びっくりです。
2月初のブログです。困った

先週は2/7、8と秋田市で東北ブロック協議会があり、
幾田会長と出席しました。

東北ブロックの会議は いつも和やか かつ
いろいろな意見や地域情報が どんどん飛び出す会議です。
それぞれのお国言葉が テーブルをはさんで
ブンブン 飛び交っています。
各県の会長さん方のお人柄があふれ出る会議です笑顔

その中で、H20年度の「第48回育成会東北ブロック大会」の日程などが
秋田県育成会さんから 発表されました。
例年よりも早い時期の開催なので、
もうすでに 細かな計画案をたてておられるようです。
ホームページにとりあえず、簡単に掲載させていただきましたので、
ご覧下さい→青森県育成会ホームページ
年度が変わって、
秋田県育成会さんから正式な通知をいただいてから、
また詳しく掲載させていただきたいと思います。

竿灯とか・・・、超神ネイガーとか・・・
今までのブロック大会の趣と ちょっと変わってて、楽しみです。音符

 
↑アトラクション会場のアゴラ広場


Posted by レインボー青森 at 12:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ