CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2007年11月 | Main | 2008年01月 »
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
年末のごあいさつ[2007年12月28日(Fri)]
今年一年、大変お世話になりました。笑い

育成会事務局は、今日が御用納めで、
12/29〜1/6までお休みとなります。
新年は1/7からです。

今年は、総会からはじまり、
5周年パーティ、スキルアップ研修会、
本人の相談会と、
比較的大きな行事がありました。

一つ一つクリアしてきたことが
一人一人の自信につながるといいですね。


それでは、皆様 良いお年を。
Posted by レインボー青森 at 16:07 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
役員会のご報告[2007年12月20日(Thu)]
12/16の日曜日はレインボー青森の役員会でした。
レインボー青森では、だいたい月に一回のペースで
役員会が行われています。

今回は、11/18の「本人の相談会」の反省から始まりました。

「打合せがうまくいかなかった。時間がなかった」
「北海道の話を聞けてよかった」
「グループ討議で発表するとき、緊張した」
「イスとテーブルの数がたりなかった」
「講師のお話がわかりやすかった」


などなど、良かった点半分、反省点半分くらいで
いろいろな意見が出ました。


    青森市のしあわせプラザをお借りすることが多いのです。↑


全体の会議が終わったあと、青森支部の役員だけ残って、
来年年明けのお料理教室の話題がでていました。

昨年度はカレーを作って、好評だったお料理教室。
今度のメニューは?
以前、全日本育成会で発行した
自立生活ハンドブック「COOKへルシー」と
「COOKおいしい」
もゼヒ活用していただきたいですねごはん



Posted by レインボー青森 at 17:58 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボウリング大会!!![2007年12月12日(Wed)]
12/9の日曜日は、
レインボー青森の青森支部恒例行事
ボウリング大会でした音符

参加者は35名。
会場は駅から一番近い アオモリボウルさんでした。

全国にはボウリングファンが多いと思いますが、
レインボー青森の会員さん達も
ボウリング好きが多いので、
毎回大盛り上がりで、はずせない行事です。



               ↑受付も自分達でやるのです。


会長の藤川さんも、副会長の外川さんも
全国障害者スポーツ大会ボウリング競技の部に
出場経験がありますし、
今年の秋田大会に出場した方も
会員さんです。キラキラ

試合後、ミーティングルームで開かれた
閉会式では、1〜3位とブービー賞がそれぞれ表彰され、
参加者全員に参加賞がわたされました。



ちなみに賞品は前の日に会員のみんなで用意したものです。


もうすぐ青森市内に、新しいボウリング場ができる予定です。
レインボー青森は ますますボウリング熱があがりそうです炎

Posted by レインボー青森 at 17:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアカウンセラー[2007年12月03日(Mon)]
事務局です。
たいへんです。
一日中ファンヒーターをつけても、
とても冷え切っている育成会事務局です悲しい
こんな日なのに、親の会の方が作業にみえてて、
お菓子をおすそ分けいただきました。
ありがとうございました
とりあえず、お腹は温まりました。キラキラ

音量宣伝です。
「手をつなぐ」12月号のふれあい交流通信に
スキルアップ研修会の報告が掲載されました〓
要チェックです!!



さて、KOHさんから
北海道で行われるピアカウンセリング事業の
資料をいただきました。
(本当にお忙しいのに、すみません汗)
4地区に分かれて それぞれピアサポーターや支援者が相談会をしたり、
実践報告をしたりと・・・ なんだかスゴイです。


時々、事務局にも本人さんから相談の電話があります。
いつもは私が対応するのですが(もちろん常勤は私しかいませんから)、
ある時、たまたま遊びに来ていた レインボー青森の会員の方が
電話を変わってくださり、
とても丁寧にそして上手に相談にのっていました。

あれあれ??青森でもピアカウンセリングみたいなのが
できるんじゃないの〜??
と一人でこっそり思っちゃいました。

ピアカウンセリングは
青森の知的障害の関係では、
まだあまり一般的ではないですし、
支援者の問題やピアカウンセラー自体の問題や
いろいろ難しいと思います。
(精神障害や身体障害では、やっているところもあるようですが・・)

すぐには実現しないかもしれませんが、
「本人による相談会」を経験したレインボー青森にも
できる日がくるのでは??と 
今から少しずつあちこちの
情報を集めてみようかな・・・と考えています。







Posted by レインボー青森 at 18:13 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ