CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2007年08月 | Main | 2007年10月 »
<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
スキルアップ報告その1[2007年09月26日(Wed)]
事務局です。
9/24、スキルアップ研修会の反省会がありました。
一部ご紹介します。

初心者はじめて実行委員からやらせてもらったんですが、
自分がやれるかどうか心配ではらはらしてたけど、なんとかやれました。




電球交流会の司会のシナリオの準備が悪かった。
他のところはスムーズにできた





OK発表が緊張した。他県の方と共に勉強できてよかった。



パソコン宮城県の人から24時間テレビのボランティアをやった話を聞いて、ボランティア活動にも興味を持った。
全県でやるのは大変かもしれないから、各支部の地元で共同募金などのボランティアをしてみたい。





      ↑レクリエーションでは、チーム対抗のゲームで大興奮炎


分科会では一人暮らしのことや好きなアーティストの話題などで盛り上がったそうです。
この他、反省点としては、
色々と準備が足りなかった、とか、
せっかく他県の人たちと交流できるチャンスだったのに、
うまく友達が作れなかったなど
の意見もありました。



この日集まれなかった人たちの感想は後日、
事務局にFAXでいただくことになっています。
集まったところで 会長藤川さんがまとめてくれる予定です。



Posted by レインボー青森 at 20:01 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
スキルアップ研修会〜みなさんに感謝編〜[2007年09月17日(Mon)]
笑い事務局です。
大会中なぜか会場中を走り回っていたため、筋肉痛です困った
今日はちょっと長めですが、この場を借りて
運営に携わっていただいた方々へお礼を伝えさせてください。


昨日、おととい、十和田市の奥入瀬渓流グランドホテルで
第47回手をつなぐ育成会東北ブロック大会と併催で
「2007年度本人活動スキルアップ研修会」が開催されました。拍手
東北各県から約750名の育成会関係者が参加し、そのうち
約100名の方々がスキルアップ研修会に参加しました。

今日、明日は事務局がお休みのため、写真でのご報告は後日、
実行委員会のメンバーの声とともにお届けします。

受付が何箇所にも分かれたため、参加者の皆さんが迷われたり、
会場のマイクの調子が悪かったり、
いろいろと不手際も多く、ご迷惑をおかけしました。すいません
参加されたみなさん、運営に携わった全てのみなさんのご協力で
大きな事故もなく、無事に大会が終了したことをご報告いたします。


一日目の「体験・交流 十和田湖遊覧船ツアー」には200名の皆さんが
参加されました。
4台のバスでホテルを出発して、
子の口から遊覧船船にのった参加者は
お天気もよく、船酔いした方もなく、迷子になられた方もなく、
楽しんでいただいたようです。

野外での活動で 
しかも一般観光客の多い十和田湖ということもあり、
担当スタッフのみなさん、14名のボランティアのみなさん
特に気をつかわれたかと思います。本当にお疲れ様でした。

今回の大会では、
育成会の分科会が4会場と、
本人スキルアップ研修会の分科会が3会場、
夜の懇親会も育成会と本人と分かれたため、
ほとんどホテル全体を利用させていただきました。
宿泊された方も500名以上と貸切に近い状態でしたので
臨機応変に対応していただいた
ホテルの担当者のみなさん、ありがとうございました笑い

そのほかにも
参加もしながら受付や分科会の運営に携わっていただいた
会員のみなさん
救護室の看護士の先生
保育預かりの職員さん、
ボランティアをまとめていただいた各地区の会長さん
スキルアップを支えていただいた支援者のみなさん
八戸駅シャトルバスの担当者のみなさん
展示販売コーナーの施設のみなさん
懇親会を盛り上げていただいたアトラクション沢田鶏舞のみなさんや
各県の余興のみなさん、
そのほかたくさんのみなさんの力で力こぶ
ひとつの大会ができあがったと思います。

そして、いつも夜中にFAXで返答いただいた明鉄観光のハマツさん
ありがとうございました。

Posted by レインボー青森 at 10:59 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
スキルアップでアンケート[2007年09月06日(Thu)]
今日は東北大会に使う資料を作りました。
アンケートをまとめました。
阿部は彼女と仲良くしてます。
東北大会頑張ります 阿部


笑顔というわけで、
毎日、汗をかきかき準備を進めてまいりましたが、
東北ブロック大会まで
残すところあと10日あまりとなりました。

今日は、阿部さんがお休みとのことで、
アンケートの集計をお手伝いしてくれました。

東北6県の育成会のご協力を得て、
各施設や本人の会などから 回答をいただきました。
90人中60人の回答がありました。
本当にみなさま ご協力ありがとうございました悲しい

9/15のスキルアップ研修会の資料として、活用させていただきます。



Posted by レインボー青森 at 12:48 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ