• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2017年01月 | Main | 2017年03月 »
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
警察と育成会のシンポジウム[2017年02月08日(Wed)]
全国育成会権利擁護センターから発行された
「知ってほしい・知っておきたい 知的障害と警察」
の冊子を県内の警察署に
育成会役員が直接お伺いして配布したことを
きっかけにシンポジウムが実現しました。

CIMG0733.JPG

コーディネーターに
拓心館施設長の高橋正安氏、
助言者に
権利擁護あおい森ねっと
代表理事の三上富士子氏にお願いしました。

拓心館は就労サポートセンターやGHなども
運営されているため
軽度の知的障害の利用者も多く、
事件に巻き込まれるケースも
たまにあるそうです。

シンポジストには
青森警察生活安全課長の白川隆康 氏、
青森県地域生活定着支援センター 所長代理の佐々木雄輔 氏
そして、支援者の立場から
青森市育成会の前田晶子氏、吉田司代子氏から
発表していただきました。

CIMG0739.JPG
白川氏、佐々木氏からは
各機関の取り組みや事例が報告され、
前田氏、吉田氏からは
障害者の特性や対応の仕方に
配慮してほしいということと
本人たちは被害者にも加害者にもなり得ることを意識し、
地域生活をおくるにあたり、
守るべき社会のルールがあることを
支援者は本人たちに
伝えていかなければいけない、
というお話でした。

CIMG0728.JPG

助言者の三上富士子氏からは
大事なことは、「つなぐ、つながる」ということ。
一人では専門外のこともたくさんあり、
事件に対応することはなかなか難しい。
何かあった時、ただ「警察」に電話しても
なかなか話が伝わらないかもしれないけど、
今日お会いした「生活安全課」につないでもらえれば
少しは話がスムーズになる。
育成会や市役所など、
力になってくれる人をつかまえることが大事。
というお話でした。

以前、県内で障害者が関わる事件が起こったとき、
逮捕された本人の保護者の方から
「これからどうしていいのか」という
少しパニック気味のお電話が育成会に入りました。
育成会の会員さんではありませんでしたが、
卒業した養護学校の先生が
育成会に相談してみたら。と助言してくださったそうです。
育成会は、
すぐに今回の助言者の三上さんにお電話して、
弁護士さんや今後の対応について
アドバイスをいただくという形につながりました。

誰だって、どうしていいかわからないという人が
多いと思います。
まさにこのシンポジウムは、
強いネットワークを増やすための
第一歩になると思います。

今回は、一般の参加者を多く募り、
親や支援者、施設関係者など
様々な方に参加いただきましたが、
2/21は、
八戸警察署内の研修会の席におじゃまして、
警察官の方に育成会のお話を聞いていただく予定です。

そして、このような集まりは
一回で終わらず、
定期的に継続していってほしいという
ご意見がアンケートで多く寄せられました。
今年度(3月まで)は青森市内と八戸市内だけですが、
弘前市、むつ市も
年度明け4月から
何かの形で開催したいと考えております。



Posted by レインボー青森 at 17:18 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ダンスサークル1月[2017年02月08日(Wed)]
1月のダンスサークルは
1/29(日)にしあわせプラザで
行われました。

DSC_0669.JPG

いつものダンスの他に、
先生が用意してきてくださったのは・・・

おにちゃんゲーム!!対抗戦!
DSC_0673.JPG

節分が近いということで、
自分でかいたオニの絵を体に張り付けて
かごをしょって逃げ回る!
他の人は新聞紙を丸めたボールを
逃げ回るオニのかごに投げ入れる!!
2チームに分かれて
おおく入ったチームの勝ち!
というルール。

走り回って軽く汗をかいた後は、
みんなで先生からいただいた
落花生をおいしくいただきました(*^^)v

次回は決まり次第、またお知らせしますね。






Posted by レインボー青森 at 17:11 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ