• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
福祉懇談会の報告[2011年08月19日(Fri)]
本日、13時〜 アピオあおもりにて

青森市議会議員との障がい福祉懇談会

開催されました。



(デジカメの充電切れで 

これ1枚しか写真とれませんでした・・・困ったなさけないすいません)


花田市議会議長をはじめ

10名ほどの議員さんたちが出席されてました。

参加者も身体障害、てんかん、精神障害、

知的障害、親の会、施設関係者と

さまざまな団体の皆さんが集まっておられました。

クローバークローバークローバークローバークローバー

昨年10月に

青森市障がい児・者問題連絡協議会が

青森市に対して提出した要望書の回答について

一つずつ説明したり、

不明な点、不満な回答など、

質問者からの意見がぞくぞくと。


ヘルパー利用時間数の問題や

障がい福祉計画への障害者団体の増員、

災害時の要援護者調査の件

など盛りだくさんの内容でした。

チューリップチューリップチューリップチューリップ

フロアーのみなさんから

次々と意見が出され、

きっと話したりない方もたくさんおられたと思いますが、

司会者の小畑さんが時間を作ってくださり、

緊張しまくりのあべくんが

なんとか立派に

レインボーの決議文の中から

3項目を抜粋して 発表することができました。


ちゃんと、「自分たちで話し合って決めた」

ということも強調して。


連絡協議会の山内会長が 補足として、

知的障害当事者にも

支援者がついていれば、

意見を発言することができる

という説明をしてくださいました。

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

またこのような機会があれば

レインボーもどんどん前にでていきたいですね。


議員のみなさんからは

「大変勉強になりました。

どんどん、声をだしてください。

議員を敵と思わず、一緒に改善していきましょう。

利用するくらいの気持ちで」

と頼もしいご意見をいただきました。
Posted by レインボー青森 at 17:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ