CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 育成会の本 | Main | 福祉避難所 »
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
育成会東北ブロック大会[2017年11月08日(Wed)]
10月21日〜22日に
福島県の磐梯熱海温泉で
育成会東北ブロック大会が
開催されました。

レインボー青森のメンバーも
数名参加しました。

参加した
阿部繫幸さんからの
報告です。

1510131158075.jpg

1510131153837.jpg

1510131115360.jpg

1510131155959.jpg

1510131151431.jpg

分科会も楽しかったし、
交流会も盛り上がったし、
温泉もいいお湯だったし、
交流会の後にみんなでラーメン食べに行ったり、
とてもとても楽しかったそうです(^_-)-☆

支援者は誰もついていかなかったけど、
阿部君と早崎君と三浦君の三人で
無事に新幹線の乗り換えもできた!
と、ご満悦でした!!

来年は山形県で開催です。





Posted by レインボー青森 at 17:50 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レインボー合同レク[2017年11月08日(Wed)]
今年の合同レクは
10月8日に
青森駅周辺で
ねぶたの家ワ・ラッセで
ハネト・おはやし体験をしたり、
八甲田丸へお散歩したり、
A-factoryでお買い物したり
楽しく過ごしました。

IMG_20171008_114915.jpg

IMG_20171008_111715_3.jpg

八戸支部の人たちは、
青い森鉄道で青森まで来てくれました。

普段、あまり乗る機会の少ない青い森鉄道に
みんな緊張気味だったと、
奥本会長からの感想です。
いい経験になりましたね(^^)

IMG_20171008_111633.jpg

IMG_20171008_121322_1.jpg

ランチはいつもお世話になる
青森駅前の「日本海庄や」さんの
すきやき定食で、みんな大満足!!!

001.png

珍しく(?)いいお天気に恵まれて
お散歩も楽しいです♪

IMG_20171008_131123.jpg

この日はちょうど、
ワ・ラッセ西の広場で
テレビ局のABA祭りが開催されていて
すっごい人で混み合っていましたが、
迷子になる人も出ず、
無事に終了することができました。


Posted by レインボー青森 at 17:36 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
青森駅東西連絡通路のこと[2017年09月01日(Fri)]
青森駅の東口と西口をつなぐ
連絡通路は
現在は、少し離れたところにある
「あすなろ橋」をわたるか、
入場券を買って改札を入っていくしかありません。
いままでバス遠足などで集合するときに
西口がわかりにくくて
いろいろ工夫して、参加者を誘導してきました。
「あすなろ橋」は駅の出入り口から少し遠いので、
雨の時も大変でしたよね。

このたび、この東西自由通路を
新しく整備するそうです。

レインボー青森では
青森市役所都市政策課の方に来ていただいて、
計画の説明を伺い、
自分たちの意見も聞いていただきました。

DSC_1339.JPG

通路にお店があるといい。
休憩するベンチがほしい。
表示を大きくわかりやすくしてほしい。
駅ビルラビナにまっすぐ行けるようにしてほしい。
などなど・・・・

もちろん、叶えるには難しい希望もありましたが、
基本的にはみんなが使いやすいものになるといいですね。

また、表示方法については、
全国手をつなぐ育成会連合会の本人活動支援委員会が
作成した「わかりやすい情報提供のガイドライン」も
参考にしてください、とお願いしました。
SKMBT_C22417090109460.jpg

Posted by レインボー青森 at 09:39 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
レインボー青森第15回総会[2017年07月05日(Wed)]
第15回目を迎えた今年のレインボー総会は
役員選挙がありました。
CIMG3118.JPG

ボランティアさんたちに手伝ってもらいながら
開票作業をおえ、
選挙管理委員のときたくんのしきりで
新会長、副会長が発表されました。
CIMG3122.JPG
けっかは、
会長  外川 晃市 
副会長 奥本 俊洋、藤川 愛
が、それぞれきまりました。
任期は今年の総会から平成31年の総会までです。

CIMG3125.JPG
お弁当をいただいたあとは、
午後は、分科会にわかれます。

第1分科会はお楽しみの音楽療法
「わたしたちの音楽の楽しみ方」
CIMG3153.JPG
大盛り上がり!
CIMG3164.JPG
スペシャルゲストのたいぞうさんもギターを演奏してくださいました!!
DSC_1060.JPG
みんな、汗かきながら、すごい熱気でした!!!

第2分科会は、ぜひ警察の方をおまねきして勉強したい!という声があり、
「くらしの中のSOS〜サギにあわないために〜」
講師に
青森県警察本部生活安全部から
保安課サイバー犯罪対策室の金澤警部補と
生活安全企画課犯罪防止対策係の佐藤警部補が
お忙しいところ、おいでくださり、
CIMG3142.JPG
主にインターネットや通販でトラブルにあわないように、というお話と
特殊サギにだまされないように、というお話をうかがい、
DVDを使って学習しました。
DSC_1055.JPG
参加者からは、
「これからあんしんあんぜんにインターネットをつかいたい」
という声もあり、充実した勉強会になったようです。


今年もボランティア、支援者の皆さんには
大変お世話になりましたm(__)m






Posted by レインボー青森 at 14:27 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ダンスチームにじ!2[2017年02月22日(Wed)]
青森支部ダンスサークル改め
ダンスチームにじ
活動のお知らせ

3月12日(日)
午後1時〜2時
ねむのき会館 大研修室

です!

だいたい、2か月に1回のくらいのペースで
開催したいと思います。

レインボーの会員さんたちからは
「今度いつやるの〜?」
と、頻繁にお問い合わせがあります。

楽しんでいただいているようでウレシイ( *´艸`)

DSC_0158.JPG



Posted by レインボー青森 at 17:03 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レインボー八戸支部の新年会[2017年02月17日(Fri)]
レインボー八戸支部会長の奥本君から
報告してもらいました。

2月11日は八戸支部の
ランチ新年会だったそうです。

1487290733866.jpg

1487290733621.jpg

1487290733963.jpg
おいしそう〜


総勢20名くらいが集まり、
中華料理を食べながら
年末年始の話や
これから何をやってみたいか、
話し合ったそうです(*^^*)
Posted by レインボー青森 at 09:26 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青森支部のボウリング大会[2017年02月16日(Thu)]
2月12日(日)は
みんな大好き
ボウリング大会でした!

開会式の司会は
全スポ出場経験もある
ボウリングが得意な金田一君。
前の日、一生懸命練習しました。司会の練習を・・・

DSC_0692.JPG
おがちゃんの掛け声で
念入りに準備運動をして

いよいよ、試合スタート!!

DSC_0703.JPG
ストライク!・・・かな?

DSC_0707.JPG
この笑顔は、きっと・・・でしょう(#^^#)

DSC_0709.JPG
2ゲーム終わったら、
表彰式です。

成績発表はドラムロール入りで♪

賞品は、みんなで手分けして買いに行き、
女子がかわいくラッピングしてくれました。

DSC_0721.JPG
これも手作り☆彡

DSC_0716.JPG

今年もボウリング楽しかったね(^_-)-☆

Posted by レインボー青森 at 17:05 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
車いすバスケットボール体験[2017年02月10日(Fri)]


1月8日は
レインボー青森・青森支部の
新年会&スポーツ教室でした。

DSC_0578.JPG
まずはジュースでかんぱい!

お弁当でおなか一杯になったら、
午後からはスポーツ教室です。

今年は車いすバスケットボールに
挑戦です!

DSC_0583.JPG
車イスバスケットボールチーム
青森JOPSの皆さんに
ご指導をしていただきました。
DSC_0587.JPG

準備運動をして・・

早速、車いすに座ってみました。

DSC_0606.JPG
なかなか車イスの操作がうまくできない・・

DSC_0613.JPG
パスの練習・・
シュートの練習・・・

思うようにうまくいかないけど、
面白さの方が勝ってる!!

DSC_0615.JPG
最後は、おおざっぱなルールで
チーム対抗戦で盛り上がりました(^^)/

みんな「またやりたい!」「楽しかった!」と、
大喜びでした!

青森JOPSのみなさん、
本当にありがとうございました!!
また機会がありましたら、
ぜひ!!お願いしたいです(^^♪













Posted by レインボー青森 at 17:06 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ダンスサークル1月[2017年02月08日(Wed)]
1月のダンスサークルは
1/29(日)にしあわせプラザで
行われました。

DSC_0669.JPG

いつものダンスの他に、
先生が用意してきてくださったのは・・・

おにちゃんゲーム!!対抗戦!
DSC_0673.JPG

節分が近いということで、
自分でかいたオニの絵を体に張り付けて
かごをしょって逃げ回る!
他の人は新聞紙を丸めたボールを
逃げ回るオニのかごに投げ入れる!!
2チームに分かれて
おおく入ったチームの勝ち!
というルール。

走り回って軽く汗をかいた後は、
みんなで先生からいただいた
落花生をおいしくいただきました(*^^)v

次回は決まり次第、またお知らせしますね。






Posted by レインボー青森 at 17:11 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ダンスチームにじ![2016年12月26日(Mon)]
12/11(日)
青森市手をつなぐ育成会の
クリスマス大会が
開催されました。

レインボー青森支部の
ダンスサークルも
「ダンスチームにじ」というチーム名で
ステージにあがりました(^^♪
DSC_0539.JPG

みんな、堂々としててかっこいい!!

できるだしダンス、きよしのずんどこ節、妖怪体操第一、
恋するフォーチュンクッキーのオリジナルメドレーを
踊りました。
会場のお客さんも一緒にステージに上がって、
大盛り上がり!!

DSC_0551.JPG
最後のキャンドルサービスでは
たいぞうさんと「きよしこのよる」を
しっとりと歌い上げます。

DSC_0548.JPG
おそろいのTシャツでガッツポーズ( *´艸`)
うまくいったぜ!

東奥日報にものせてもらいました!

ご指導いただいた
竹内先生、山口先生
ありがとうございました(^^)

ダンスサークルは
これからも不定期に続きます・・・



Posted by レインボー青森 at 16:56 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ