CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 成果物 | Main | 地域の育成会 »
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
家族支援In 弘前[2013年08月05日(Mon)]
7月17日(水)
弘前市でファシリテーター講座を開催しました。

青森県では青森市、八戸市に続いて3回目の開催です。

今年も吉川先生に講師としてご来県いただきました。

NEC_0395.JPG

テキストは改訂版の家族支援ワークショップを利用しました。

前半はワークショップ体験
○なりきり他己紹介
○学習テーマ「家族にも支援が必要です」
○親子関係チェックシート2
○あなたの夢プランシート

後半がファシリテーター講座

というプログラムでした。

NEC_0404.JPG



今回の参加者は一度は
ワークショップを体験したことがあるという
少数精鋭の方々でしたので、
他己紹介もみなさん、とてもお上手(というのも変ですが??)でしたし、
楽しくスムーズに進みました。

NEC_0408.JPG

吉川先生のお話にどんどん引き込まれ、
大満足の一日を過ごしていただけたようです。


今度は、今回参加いただいた方々に
ファシリテーターとして活躍いただける
ワークショップを企画していきたいと思います。


ワークショップwith子育てサポーター[2013年02月21日(Thu)]
家族支援プロジェクトワークショップですが、

先日は、青森市子育てサポートセンター

スタッフのみなさんに体験していただきました。


NEC_0291.JPG


青森市の委託事業の「青森市子育てサポートセンター」を

運営する青森市家庭教育サポーター連絡会さんでは

発達に心配のある児童(発達のかたよりや遅れ、

知的障害に心配のある4歳〜中学生)の保護者を

対象に「ファミリー講座うとう塾」を開催しておられるそうで、

その中に家族支援プロジェクトを

取り入れていただけたらと思い、

ご紹介させていただきました。


NEC_0296.JPG

今回は

ベテランファシリテーター新井さんと

ファシリテーターデビューの青森市育成会の鳥山会長に

進行をお願いして、

学習プログラム「親として育つということ」を見ていただいたあと、

「ドーナツのワーク」や「回転木馬」

「わが子の生活はどんな?」などのワーク体験や

他のワークのご紹介などもさせていただきました。


参加された皆さんは

一つ一つのワークの意味や

このワークをすることにより

参加者が何をみつけることができるかなど、

参加者目線とワークの進行目線で

真剣にとりくんでおられました。

といっても、

終始笑顔の絶えない和やかな雰囲気で

さすがにノリのいい明るい方々ばっかりでしたので、

盛りあがりのうちにあっというまの

二時間を過ごされました。


NEC_0300.JPG

(たらーっ(汗)やはり)ここでも育成会の存在は

あまり知られていなかったようで

用意した育成会のパンフレットや

機関誌「手をつなぐ」をご紹介しながら

この家族支援プロジェクトについても

育成会についても

たくさん質問をいただきました。

育成会活動を周知させていただく

いい機会をいただきました。


これをきっかけに

障がいの受け入れを悩まれている保護者の方にも

障がい児の保護者の方にも

ワークを体験していただいて

心を軽くしていただけたらいいですね。



事務局お休みです[2012年12月05日(Wed)]
12月6日(木)は

弘前地区手をつなぐ育成会で

家族支援ワークショップと

相談支援事業が開催されます。

お手伝いのため、弘前にいくので、

事務局はお休みになります。


弘前のワークショップの様子は

またブログでご紹介しますね。




ワークショップIn七戸[2012年09月14日(Fri)]
昨日は新井さんと一緒に七戸町に行ってきました。

二北・三八地区PTA研修会のなかで

家族支援プロジェクトワークショップの時間をいただいたのです。

参加者約60名。

上北、下北、三戸、八戸の養護学校の

PTAの方々です。

NEC_0271.JPG

私と新井さんの方向音痴2人連れなので

道に迷うことを計算して早めに青森を出発しました。

案の定、行き過ぎたりもしましたが、

かなり早くついてしまいました。



大きな会場でたくさんの方々の前でも
NEC_0272.JPG
さすが!ファシリテーター新井さんは動ぜず

いつも通りに進めていきます。

NEC_0273.JPG
パソコン操作と運転手の私だけが緊張していました。


私たちがいただいた時間が約50分間でしたので、

短縮バージョンで

パワポ「心に栄養をそそぎましょう」を見ていただき、

ドーナツのワークをやって、

それをもとに話し合いをしていただきました。

各グループにファシリテーターを配置する余裕がなかったので、

初めての方同士のグループもあったのですが、

始めのうち「何を話せばいいの?」と探り合っていたりもしましたが、

新井さんと私とで各グループを周り

お声掛けさせていただくと、

徐々に話を進めてくださり、

そうなると、スムーズに流れるものですね。

NEC_0274.JPG

最後に回転木馬を体験していただきました。


校長先生も特P連会長さんも教育庁の来賓の方も

みなさん混ざっていただき、

学生さんのように若返って(?)終了しました。


今回は一度にたくさんの方々に

体験していただく機会をいただきました。

主管の七戸養護学校の先生方には

準備段階から様々な面でご配慮いただき、

本当にありがとうございました。



これから上北方面にも広がっていただければいいですね。










七戸でワークショップ[2012年09月12日(Wed)]
ねむのき会館にヘビが出ました(+o+)

おととい、中庭に通じる廊下でばったりお会いして

踏みそうになってしまいましたがく〜(落胆した顔)


ねむのき会館の主だそうです。

こないだは、あしながバチの巣が軒下にできていました。

自然がいっぱいですあせあせ(飛び散る汗)




さて、明日は二北・三八地区PTA研修会で

家族支援ワークショップを開催するため、

七戸町へ行ってきます!

事務局の先生のお話では参加者が多いそうなので、

緊張気味です。

でも、新井さんがファシリテーターをやってくださるので

大船に乗って(?)みなさんに楽しんでいただければと思います。


ワークショップin青森[2012年09月07日(Fri)]
家族支援プロジェクトワークショッフ゜を

今日の午前中に

青森市しあわせプラザで開催しました。

NEC_0256.JPG

参加者は7名と少な目でしたが

このワークショップは

もともと少人数でやれるものですから

問題なし!!ですよ。

NEC_0258.JPG

以前参加したことがある方も、

初めての方もおられましたが、

今回はみんな知ってる顔同士なので、

リラックスした雰囲気でした。

NEC_0259.JPG

今日は

学習プログラムの「心に栄養を注ぎましょう」を

見ていただいた後、

ドーナツのワーク、

あなたのプラン作りシートを

やっていただきました。

自分の「やりたいこと」が具体的に表現できないときは、

他の方の「やりたいこと」を聞かせていただくだけでも

とても参考になります。

ベテランのお母さんと若いお母さんの間では

「親ばなれ、子ばなれ」のことも

話題に上ってました。


NEC_0262.JPG

最後に「回転木馬」で大笑いしたら

ストレス発散して終了となりました。



来週は

「二北・三八地区PTA研修会」の中で

ワークショップの時間をいただいたので、

ファシリテーター新井さんと一緒に

七戸町へ行ってきまーす!


ワークショップINあおもり[2012年08月22日(Wed)]
残暑お見舞い申し上げます晴れ

毎日暑い日が続いておりますね。

ふらふら熱中症にはお気を付けください。


さて、光星学院が決勝進出!!ぴかぴか(新しい)

今日もホームランもファインプレーも

たくさんありましたね〜

決勝は明日!! お見逃しなく!!



さてさて、青森市手をつなぐ育成会では

家族支援プロジェクトワークショップを開催いたします。

9月7日(金) 10:00〜12:00(受付9:30〜)

青森市しあわせプラザ

参加費は無料。

お申し込みは
NPO法人青森市手をつなぐ育成会
TEL 090-9631-8248phone to



詳しくはこちらの↓PDFの資料をごらんください。

SKMBT_C22012082216220.pdf




ファシリテーター講座終了[2012年07月20日(Fri)]
先週の金曜日、7/13に

八戸市総合福祉会館にて

家族支援プロジェクトファシリテーター養成講座を

開催しました。

講師に吉川かおりさんに来ていただきました。
CIMG2890.JPG
いつもすっきりさわやかな吉川さん(*^_^*)

八戸を満喫していただけたようです。



参加者は28名。20代から70代まで幅広く。

八戸市内、三戸郡内、三沢市内の育成会会員さんや

事業所職員さんたちが参加してくださいました。

CIMG2899.JPG


今回ご案内を周知させていただいた際、

「この講座をうけたら、必ずファシリテーターを
やらなくちゃいけないんですか?」

というお問い合わせを数件いただきました。

「養成講座」というひびきが重く感じられたのかもしれないです。

そんなことはございませんとも。

この講座を通して体験していただき、

お仲間同士で楽しみながら

このワークショップの重要性、必要性を

自然とご理解いただればと思います。


CIMG2910.JPG

今回は障害認識プロジェクトのなかから

学習ブログラムと

「動物でひとこと自己紹介」や

「わが子の生活はどんな?」、

「選び方・決め方」のロールプレイなど

さまざまなワークを取り入れました。

CIMG2929.JPG

「回転木馬」もいつも通り大盛り上がり!!

CIMG2935.JPG

地元でも気軽に開催していただけるように

学習プログラムの朗読とパソコン操作も

いろいろな方々に交代で体験していただきました。


終わりころには、CD−ROMのコピーをご希望されたり、

ぜひ地元でやってみたい!というお声もいただきました。


じわじわと広がっていただければうれしい限りです。


今回は特に八戸市での開催ということで

八戸市育成会の皆様には大変大変お世話になりました。

ありがとうございました。



今回の様子は7/18付けのデーリー東北新聞さんに

掲載していただきました。

どうぞご覧ください!


家族支援プロジェクト追加募集[2012年06月29日(Fri)]
家族支援プロジェクトファシリテーター講座を

7月13日(金)、

八戸市総合福祉会館にて開催いたします。


第一次締め切りは本日でしたが、

より多くの方にご参加いただきたく、

追加募集をかけることになりました。


SKMBT_C22012062918450.jpg
クリックしてください。↑ 内容が詳しくみれます。

昨年の内容とはまた違った

ワークや学習プログラムも設定されております。

まずはお気軽にワークショップ体験をしてみてくださいね。

お申込みお待ちしております!!!

ファシリテーター講座のご案内[2012年06月07日(Thu)]
家族支援プロジェクトのワークショップの進行役となる

ファシリテーター養成講座を今年もいよいよ開催いたします。

昨年に引き続き講師に吉川かおり氏をお迎えして、

今年は八戸市での開催です。


日時 7月13日(金)

場所 八戸市総合福祉会館

詳しくはこちらをクリックしてください↓
SKMBT_C22012060717260.jpg


昨年も参加された方も

新しいワークのご紹介もありますよ。

また、初めての方は

進行役のことはあまり気にせず、

気軽にワークショップを体験してみませんか?

リラックスした楽しい時間を過ごしてくださいね。



| 次へ
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ