CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« お知らせ | Main
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
警察と育成会の理解を深めるために[2017年07月27日(Thu)]
7月26日は、
弘前警察署の署内研修の場をお借りして、
知的障がいの特性を理解していただくための
研修会を開催いたしました。

「知的障がいの特性と犯罪に巻き込まれた時の対応」という
テーマで
権利擁護あおい森ねっとの
三上富士子先生から
お話をしていただきました。

DSC_1218.JPG

警察官の制服の方もおられれば
そうでない方もおられたので、
弘前警察署でお仕事をされている
様々な部署の職員の方々が
参加されていたようです。
50名くらい。
DSC_1217.JPG

おしゃべりするような方は一人もおられず
(当然ですね)
会議室内の空気がピンと張りつめていて
脇の方に席をいただいた私たちも
なんか、緊張しました(^^)

DSC_1212.JPG

署長さんのお話によると、
普段から署員の方々は障がいについても
研修されているようですが、
この機会に
育成会という組織のことも知っていただけたし、
地域で暮らす障がいのある方々にさらに
興味をもって温かい目で
見守っていただけるとうれしいですね。

今後もいろいろな形で
警察とのつながりを続けていければと思いました。


Posted by レインボー青森 at 12:47 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NHKで放映されます![2017年07月13日(Thu)]
花笠ほーぷ隊の体験会が
NHKで放映されます!!

7月19日(水) 朝 7時45分〜の
「おはよう東北」内
4分間ほど流れるそうです。

体験会の次の日くらいに
青森県内だけで放映されたのですが、
こんどは、
東北6県で
しかも、前回よりちょっと長目に
放送されるそうですので、
ぜひ、ご覧ください(^^)/




Posted by レインボー青森 at 17:40 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花笠ほーぷ隊がやってきた![2017年07月13日(Thu)]
知的障がいの啓発活動を考える
〜花笠ほーぷ隊(山形)の活動を体験してみよう!〜

6月29日に、
八戸市総合福祉会館で
開催しました。
DSC_1038.JPG
会場は満員御礼!

DSC_1049.JPG
NHKさんの取材!!
「あっぷるワイド」で放送されました。

DSC_1060.JPG

アンケートは
「とても楽しかった!!」「なるほど。目からウロコ」
というご意見が、圧倒的に多かったです。

知的障がいの人の感じ方、見え方、考え方
人それぞれです。
少し角度を変えて、少し立ち止まって
心に余裕をもって
相手の目線で想像をめぐらすことが
支援者の立ち位置だなと、感じました。

青森県で初のキャラバン隊の体験、
大成功でした!!
花笠ほーぷ隊の軽快な山形弁のトークが最高!!

11月1日には、
青森市にも花笠ほーぷ隊が来てくださいます!!
絶賛、受付中です!

ぜひ、ご参加ください(^^)/




Posted by レインボー青森 at 09:11 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「手をつなぐ」7月号[2017年07月12日(Wed)]
「手をつなぐ」7月号届きました!

SKMBT_C22417071217400.jpg

津久井やまゆり園事件特集です。

八戸市育成会の会員さんの記事も掲載されています!

そして、表紙は金澤翔子さん!

県内の個人の方へは明日、発送予定です。

Posted by レインボー青森 at 17:45 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久保会長の講演(県育成会大会)[2017年07月05日(Wed)]
6月25日に
第51回青森県手をつなぐ育成会大会が開催され、
全国手をつなぐ育成会連合会の
久保厚子会長から
講演をいただきました。

CIMG0755.JPG
大会式典では来賓の方々からご祝辞を賜り、

CIMG0768.JPG
長年、育成会活動の尽力された方々等の表彰が行われ、

CIMG0828.JPG
レインボーの大会決議も発表されました。

CIMG0856.JPG
午後からの久保会長の講演は
「これからの育成会活動〜やまゆり園事件からみえてきたもの〜」という
タイトルでお話いただきました。

DSC_1034.JPG


Posted by レインボー青森 at 15:30 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青森県育成会大会[2017年04月27日(Thu)]
第51回青森県手をつなぐ育成会大会の
募集を開始しました!

SKMBT_C22417042718080.jpg

h29申込書(様式).xls

第51回県大会募集要綱.doc

Posted by レインボー青森 at 18:14 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
警察と育成会のシンポジウム[2017年02月08日(Wed)]
全国育成会権利擁護センターから発行された
「知ってほしい・知っておきたい 知的障害と警察」
の冊子を県内の警察署に
育成会役員が直接お伺いして配布したことを
きっかけにシンポジウムが実現しました。

CIMG0733.JPG

コーディネーターに
拓心館施設長の高橋正安氏、
助言者に
権利擁護あおい森ねっと
代表理事の三上富士子氏にお願いしました。

拓心館は就労サポートセンターやGHなども
運営されているため
軽度の知的障害の利用者も多く、
事件に巻き込まれるケースも
たまにあるそうです。

シンポジストには
青森警察生活安全課長の白川隆康 氏、
青森県地域生活定着支援センター 所長代理の佐々木雄輔 氏
そして、支援者の立場から
青森市育成会の前田晶子氏、吉田司代子氏から
発表していただきました。

CIMG0739.JPG
白川氏、佐々木氏からは
各機関の取り組みや事例が報告され、
前田氏、吉田氏からは
障害者の特性や対応の仕方に
配慮してほしいということと
本人たちは被害者にも加害者にもなり得ることを意識し、
地域生活をおくるにあたり、
守るべき社会のルールがあることを
支援者は本人たちに
伝えていかなければいけない、
というお話でした。

CIMG0728.JPG

助言者の三上富士子氏からは
大事なことは、「つなぐ、つながる」ということ。
一人では専門外のこともたくさんあり、
事件に対応することはなかなか難しい。
何かあった時、ただ「警察」に電話しても
なかなか話が伝わらないかもしれないけど、
今日お会いした「生活安全課」につないでもらえれば
少しは話がスムーズになる。
育成会や市役所など、
力になってくれる人をつかまえることが大事。
というお話でした。

以前、県内で障害者が関わる事件が起こったとき、
逮捕された本人の保護者の方から
「これからどうしていいのか」という
少しパニック気味のお電話が育成会に入りました。
育成会の会員さんではありませんでしたが、
卒業した養護学校の先生が
育成会に相談してみたら。と助言してくださったそうです。
育成会は、
すぐに今回の助言者の三上さんにお電話して、
弁護士さんや今後の対応について
アドバイスをいただくという形につながりました。

誰だって、どうしていいかわからないという人が
多いと思います。
まさにこのシンポジウムは、
強いネットワークを増やすための
第一歩になると思います。

今回は、一般の参加者を多く募り、
親や支援者、施設関係者など
様々な方に参加いただきましたが、
2/21は、
八戸警察署内の研修会の席におじゃまして、
警察官の方に育成会のお話を聞いていただく予定です。

そして、このような集まりは
一回で終わらず、
定期的に継続していってほしいという
ご意見がアンケートで多く寄せられました。
今年度(3月まで)は青森市内と八戸市内だけですが、
弘前市、むつ市も
年度明け4月から
何かの形で開催したいと考えております。



Posted by レインボー青森 at 17:18 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ライフプランセミナー青森会場の変更[2016年08月18日(Thu)]
障がいのある人のライフプランセミナー
10月1日(土)に開催の青森会場の
場所が都合により
「はまなす会館 研修室」に変更になりました。

大変ご迷惑をおかけいたますが、
よろしくお願いいたします。

はまなす会館
青森市問屋町1丁目10-10
TEL 017-738-4821


lifeplan1.jpg

Posted by レインボー青森 at 14:11 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
H28年度の行事予定[2016年02月26日(Fri)]
H28年度の主な行事予定を
決まった部分だけHPに掲載しましたので
ご参考にしてください。

青森県手をつなぐ育成会HP

総会、県大会、県スポなどです。


Posted by レインボー青森 at 16:11 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
謹賀新年[2016年01月04日(Mon)]
あけましておめでとうございます

青森県手をつなぐ育成会事務局は
本日より開局でございます

青森市内は
過ごしやすい三が日となりましたが
お天気も今日から仕事始めらしく、
終日、雪が降り続いております

みなさまにとって
笑顔の一年となりますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします




Posted by レインボー青森 at 17:16 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ