• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 青森市育成会のクリスマス大会 | Main | 保護者・支援者が知っておくべきこと »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
意見交換会に参加しました[2017年12月15日(Fri)]
12月13日(水)18:00〜の
「青森市障がい福祉計画第5期計画について」の
障がい者団体等の意見交換会に
レインボー青森から
外川会長と事務局が参加しました。

DSC_1916.JPG
↑青森市が作成した障がい啓発のハンドブック

DSC_1915.JPG
↑青森市が制定した
「障がいのある人もない人も共に生きる社会づくり条例」

青森市育成会をはじめ、
その他様々な障がい、難病などの団体18団体が
参加しました。

外川会長に配布された資料には
ちゃんとルビをふっていただいていましたが、
他の参加者のお話するスピードが早いので
支援者が隣に座り、
「いま、ここのことを話しているんですよ」とか
「これはこういう意味の話ですよ」とか、
小さい声で説明したり、
メモに書いたりしました。
(全てのフォローとはいかなかったですけど・・・)

予定終了時間をオーバーするくらい
いろいろな立場から
様々な意見が出されましたが、
特に重度の障がい、難病の団体からは
移送サービスや行動援護事業など
移動に関するサービスを
もっと使いやすく、充実してほしいという
意見が出されました。

平成30年から32年までの
福祉サービス事業の数値目標があげられましたが、
外川会長にとっては
数値目標よりも(市の担当さん、すみません・・(^^;)
いろんな障がい者や病気の団体があって
それぞれに大変なことがあるんだなーと
いうことが勉強になったそうです。

こういう機会、貴重ですね。
レインボー青森にも
参加を呼び掛けていただいて
ありがとうございました。













Posted by レインボー青森 at 11:21 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/aoikusei/archive/593
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ