• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« きょうだいのワークショップ募集中!! | Main | facebook立ち上げました »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
まだまだ募集中!ワークショップ[2015年11月16日(Mon)]
11/8の合同研修会では
約120名の方々にお集まりいただきまして、
ありがとうございました。

PB080038.JPG

会場の県総合社会教育センターの第一研修室
ぎゅうぎゅう詰めでした。
後の方に机・イスも追加しました。

PB080062.JPG
参加者の皆様、きゅうくつな感じで
大変申し訳ありませんでした。

参加人数もありがたいことですが、
前半の山本弁護士のお話も
後半のシンポジウムも
参加者のみなさん大満足の内容だったと
アンケートでご感想いただいております。

山本先生からは
研修会2日前にすべりこみで
17ページにも及ぶ詳細な追加資料をいただきました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

シンポジストの皆様から
お話いただいた内容についても
具体的な事例があって
わかりやすかったという意見が大変多かったです。
今回、シンポジストには
成年後見業務を実際に行っておられる方と
親の立場の方から制度に関する疑問や期待することなど
保護者の気持ちを交えてお話いただきました。


また、3階の和室で開催された
「本人相談会」も35名の参加者で
楽しくお金のべんきょうをすることができました。

PB080012.JPG

和室しかとれなくてすみません!
蛯名先生は大変やりづらかったと思います(^_^;)

PB080013.JPG

お話を聞いた後は、人生ゲームを使って
お金のべんきょうをしました。

お金の使い方とかカードとか保険とか
みんな関心をもっているんですね。
ふだんは、あまりそういう声を聞かないけど
このテーマにしてよかったですね。

これから何度も繰り返し、
少しずつべんきょうしていきましょう。


さて、今週末
11/21 は 南部町「ぼたんの里」で
家族支援ワークショップ
11/22 は 青森市「ねむのき会館」で
きょうだいのワークショップ
を開催します。
これからでもまだ大丈夫ですので、
ぜひお申込みください!!

SKMBT_C22415100709410.jpg

SKMBT_C22415100709411.jpg







Posted by レインボー青森 at 17:20 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/aoikusei/archive/533
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ