CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 全スポ東京大会 | Main | ざっくばらんに座談会inむつ »
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
本人による本人のための相談会[2013年10月30日(Wed)]
10月27日(日)、

青森市のしあわせブラザで
「本人による本人のための相談会」が
開催されました。

午前中は「知る見るプログラム」から
仲良くなるためのワーク「好きなもので集まれ」と
自分を見つめるワーク「わたしの歴史」を
やりました。


CIMG3030.JPG
好きなことの話をするときって
みんな表情が生き生きしてますね。

そのあと、「わたしの歴史」に入りました。
CIMG3033.JPG
はじめにファシリテーターから
例を使った説明をしてもらい、
各グループのファシリテーターや
支援者の方に手伝ってもらいながら、
作業に入りました。

CIMG3038.JPG

自分の学校時代のことを思い出すのは
大変かなーと想像していたのですが、
そんなこともなく、
ドンドン顔マークを切り貼りしたり、
コメントを書いてくれます。

一通りみんなが完成した頃合いをみて、
「自分のことを発表してくれる人いませんか〜」
と声をかけたところ、
(これまた予想外にも)
ビシビシ手を挙げて発表してくれました。


普段、あまり手をあげない人も
つられて(?)手を挙げて
自分の歴史を語ってくれてるじゃないですか!

最初にやった「好きなもので集まれ」で
だいぶ会場があたたまった効果もあるのかな?


CIMG3086.JPG

実はこの日の本人相談会は
レインボー青森10周年記念も兼ねていたので、
午後の相談会は
「10年前の自分、現在の自分、将来の自分」について
考えてみる時間になりました。

いくつか小さなテーマを用意して、
10年前(だいたい10年前)、自分はどうだつたか、
現在はどうか、
将来はどうしたいかを
シートに書き出してもらい、
全体に各グループでどういう意見がでたか
発表してもらいました。

たとえば、「暮らし方」というテーマでは
10年前は入所施設にいた
今現在はグループホームを利用している
将来は結婚してアパートに住みたい

といった感じです。

もちろん、すべての項目にみんなが答えられるわけでもなく、
これをきっかけに
過去を振り返り、
現在を見なおし、
将来を考え、
人の意見を聞いて参考にする
ということにつながればいいな〜というのが目的です。

ここでもたくさんの意見が出て、
発表の時間が足りなくなるほどでした。

このあと、10周年をお祝いするために
来賓としてご参加いただいた
青森県育成会前会長の幾田せい子顧問と
現在の育成会理事長の白戸幸雄理事長、
八戸支部の支援者の河原木さん、
青森市障がい児者問題連絡協議会代表の山内修先生から
一言ずつごあいさつをいただきました。

また、10年の活動の記録を写真をふりかえる
スライドショーの上映や
10年間会員を続けている人たち17名の
「10年表彰」も行い、
お祝いムードを盛り上げました。

最後は
全員で「それが大事」を大合唱して
大盛り上がりで終了しました。

CIMG3091.JPG

今回は一日でもりだくさんの内容だったので、
ブログもまとまりなく
長くなってしまいました(+o+)

Posted by レインボー青森 at 11:06 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/aoikusei/archive/455
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/902791
 
コメントする
コメント
レインボーさん10周年おめでとうございます!
充実した1日だったのが写真をみるとよくわかります。

知る見るも、みなさんとてもイキイキとした表情ですね。
ファシリテーターさんもとても上手に進行してることがわかり
素晴らしいな〜〜〜(*^_^*)と思いました。

継続は力なり!ってことですよね。
山形でも、見習わなくてはならないですね。

また色々教えてもらうこともあると思いますが
どーぞよろしくお願いしますね。
Posted by:いつもの(F)  at 2013年10月30日(Wed) 12:49

プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ