• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 防災ハンドブック | Main | レインボー大会決議 »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
家族支援In 弘前[2013年08月05日(Mon)]
7月17日(水)
弘前市でファシリテーター講座を開催しました。

青森県では青森市、八戸市に続いて3回目の開催です。

今年も吉川先生に講師としてご来県いただきました。

NEC_0395.JPG

テキストは改訂版の家族支援ワークショップを利用しました。

前半はワークショップ体験
○なりきり他己紹介
○学習テーマ「家族にも支援が必要です」
○親子関係チェックシート2
○あなたの夢プランシート

後半がファシリテーター講座

というプログラムでした。

NEC_0404.JPG



今回の参加者は一度は
ワークショップを体験したことがあるという
少数精鋭の方々でしたので、
他己紹介もみなさん、とてもお上手(というのも変ですが??)でしたし、
楽しくスムーズに進みました。

NEC_0408.JPG

吉川先生のお話にどんどん引き込まれ、
大満足の一日を過ごしていただけたようです。


今度は、今回参加いただいた方々に
ファシリテーターとして活躍いただける
ワークショップを企画していきたいと思います。


この記事のURL
https://blog.canpan.info/aoikusei/archive/442
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
Fさま、ご無沙汰しておりました。
忙しいふりをして、ブログはさぼっていただけでした(^_^;)

ファシリテーター講座の件でいろいろご相談にのっていただいたにもかかわらず、その後のご報告もしておらず、大変失礼しました。

今回は、前半をワークショップ体験、後半をファシリテーター講座とし、前半、後半は選択制にしました。
そして、後半の参加者にはテキストをご購入いただくことに。

結果的に全員の参加者が前半、後半、両方にご参加いただき、みなさん、テキストを購入されました。

心配していたような、「お高いんじゃない?」というお問い合わせは特になかったようで、みなさん、納得の価格だったと思います。

むしろ、少人数ながら、この値段を出しても勉強したい!自分のものにしたい!という、熱心な参加者が集まってくださったと思っています。

今回もご相談にのっていただき、ありがとうございました。
困った時ばかりあてにしてしまい申し訳ありませんが、
Fさんの存在がとても心強いです(^^♪





Posted by:えんどう  at 2013年08月08日(Thu) 18:07

ご無沙汰しております。
ブログの更新がなかったので、どうかされたのかと心配しておりました。
お忙しかっただけなのですよね?
ファシリテーター養成講座を開かれたようでよかったですね。
そういえば、参加費はどうしたのですか?
ワークショップ冊子代はどうしたのでしょう・・・
山形ではファシリテーター養成講座まではなかなか手がでませんが、ワークショップは細々とやり続けることができています。
今年度も数回はワークショップは開催する予定です。
お互いに頑張りましょうね。
Posted by:事務局(F)  at 2013年08月08日(Thu) 13:44

プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ