CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
7月3日(水)校区内河川状況から今夜遅くにかけての大雨・増水に十分注意を [2019年07月03日(Wed)]
現在、学校は休校中です。
今後の児童の登下校等の安全確保のため、15時過ぎに、現在の校区内の状況を巡視してきました。
郡田川では消防団の消防車も巡視していました。
重久の用水路は水かさが徐々に増してきているようでした。
霧島神宮に向かう重久の奥地山間部も山間から水が溢れ出ており、危険を感じました。
特に危険を感じたのは、郡田橋上流部です。河川と道路の間に土手等がなく、今夜の増水で宅地に川の水が溢れ出るかも知れません。

避難指示が出て、テレビ報道等でも、夜間の暗がりでの避難は危険なので、早めの避難をと呼びかけています。
子供たちの安全確保について、引き続きよろしくお願いします。

なお、市役所担当課にも確認しましたが、学校は2次避難所となっており、市役所からの要請で避難所として開設することになっているようです。(1次避難所に避難者を収容できなくなったときや、避難が長期になる場合の避難所としているようです。)
子供たちの安全を守ると共に、地域の皆さんの安全にも配慮して対応したいと思います。

御理解のほどよろしくお願いします。

20190703大雨避難指示発令中 003.JPG

20190703大雨避難指示発令中 002.JPG

Posted by 松元 at 16:55 | 校長室より | この記事のURL | コメント(0)
明日7月4日(木)臨時休校です。(明後日5日(金)については、明日4日に判断します。) [2019年07月03日(Wed)]

霧島市内は、大雨警報・避難指示発令中であることから、
本日(3日(水)10:24)、市教育委員会より、
「市立の幼・小・中・高等学校については、4日(木)は臨時休校とします。
 5日(金)については、全市的な判断が必要な場合は、4日(木)午前中に判断して連絡します。」と連絡がありました。

ついては、本校について、市教育委員会からの連絡があったとおり、4日(木)は臨時休校とします。

今後も、大雨が続きます。警報や避難指示がとかれても地盤の緩み・河川氾濫等十分注意が必要です。各御家庭で、子供さんの安全確保を第一に対応をよろしくお願いします。

なお、当件については、3日(水)12:37に、緊急安心メールで連絡しています。また、学級(長子)連絡網では、お仕事等で昼間不在の御家庭も想定されることから、夕方18時30分以降に連絡する手はずとなっています
(情報連絡の別手段としてお知らせいたします。

保護者・地域・関係の皆様の御理解・御協力のほどよろしくお願いします。
本日3日(水)臨時休校です。明日4日(木)は市教委からの連絡等も踏まえて再度連絡予定です。 [2019年07月03日(Wed)]
(昨夜アップした内容の再掲です)
霧島市市内は、大雨警報・避難勧告発令中であることから、昨夜(2日(火))、市教育委員会より、「市立の幼・小・中・高等学校については、3日(水)は臨時休校とします。4日(木)については、3日(水)に判断します。」と連絡がありました。

ついては、本校について、市教育委員会からの連絡があったとおり、3日(水)は臨時休校とします。


今後、大雨が続きます。警報がとかれても地盤の緩み等危険が想定されます。
各御家庭で、子供さんの安全確保を第一に対応をよろしくお願いします。

なお、当件については、2日(火)に、学級連絡網及び緊急安心メールで連絡しています。
(3日(水)の今朝も確認の問い合わせがありました。連絡がまだついていない御家庭もあるようですので)情報連絡の別手段としてお知らせいたします。

保護者・地域・関係の皆様の御理解・御協力のほどよろしくお願いします。
英語を学ぶ [2019年07月03日(Wed)]
学習指導要領が改訂され、本校では、2020年度全面実施を前に、外国語を学ぶ授業を3年生から実施しています。いわゆる先行実施です。

本校には外国語活動ルームがあり、そこで大型のデジタルテレビに映したり、あるいは、市教育委員会から派遣されるAEA・ALTと担任がT・Tを組んで授業を実施しています。

私が小学校時代には考えられなかったことです。それでもクラブ活動で英語を学んだ記憶はあります。子どもたちの授業での様子を見ていると、担任等の指導で英語に慣れ親しむ活動を楽しく夢中にやっている姿がよく見受けられます。

いつもの校内授業巡視で見た写真の6年生の授業でも、子供たちが夢中になって学習していました。子供たちが、英語を話すことに抵抗なく学習して、実際に英語圏の方々と物怖じすることなく交流できるようになってもらいたいと思うことでした。

「はじめましてのあいさつに始まり 外国のよさを知り 英語ぺらぺらの子供たちに 世界に通用する日本人に育って欲しいと願った日かな」

20190618 004.JPG

20190618 006.JPG
| 次へ