CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
「明日7月3日(水)は臨時休校」とします。明後日4日(木)については、明日3日(水)に判断します。 [2019年07月02日(Tue)]
霧島市市内は、大雨警報・避難勧告発令中であることから、市教育委員会より、「市立の幼・小・中・高等学校については、臨時休校とします。明後日4日(木)については、明日3日(水)に判断します。」と連絡がありました。

ついては、本校について、市教育委員会からの連絡があったとおり、明日3日(水)は臨時休校とします。
明日は、各御家庭で、子供さんの安全確保を第一に対応をよろしくお願いします。

なお、当件については、学級連絡網及び緊急安心メールで連絡していますが、(連絡がまだついていない御家庭もあるようですので)情報連絡の別手段としてお知らせいたします。

保護者・地域・関係の皆様の御理解・御協力のほどよろしくお願いします。
本日2日、通常の登校・下校。(今後、変更があれば改めて緊急メールで連絡します。) [2019年07月02日(Tue)]
(本日の登校・下校について)
○ 表題に書きましたように、本日の登校は通常登校・通常下校とします。
○ 状況に変化があり、通常と異なる登校・下校に切り換える場合は、改めて緊急安心メールで連絡いたします。

 今朝、校区内の河川・用水路等の状況把握もしてきました。
雨雲の今後の予測・市教委からの連絡等も踏まえての判断です。

本日の状況は昨日よりは比較的落ち着いていますが、大雨警報・避難勧告は発令中ですので、学校では、昨日に引き続き、子供たちの安全確保や安全指導を行います。御家庭でも子供たちに河川・用水路に近づかないなど御指導よろしくお願いします。

(明日の登校・下校について)
○ 明日3日は、本日以上の降水量が予想されています。
○ 明日3日の登校・下校については、改めて状況確認し、通常と異なる措置をとる場合は、緊急安心メールで連絡いたします。今後も含めて、学校からの連絡メールの有無に十分ご留意ください。

保護者のみなさんの御理解・御協力よろしくお願いします。
縄跳びエイトマン [2019年07月02日(Tue)]
先々月のことでしたが、「今日のばりきタイムは縄跳びエイトマンをします。」のアナウンス。
体育担当のG教諭の不思議な名前の縄跳びの説明に、「なんだろうか」と楽しみに思った私。

体力づくりで業間体育でさまざまな運動を行っていますが、今回は、短縄と長縄。短縄跳びは初めての一年生もいるので、30秒間の持続跳び。

その後、体育委員会の子供たちが、「縄跳びエイトマンの飛び方」を模範演技してくれました。
2本の長縄をクロスさせて回転させ、その回転する2本の長縄の間を上手に跳ぶのです。それはそれは見事なもので、思わず「お見事!」と拍手を送りました。担当から、休み時間や家庭でも縄跳びをやりましょうと呼びかけていました。

これから子供たちがこの飛び方を練習して上手に飛ぶ日がやってくることでしょう。皆さんに披露できる機会があれば楽しみです。

「縄跳びエイトマンに なるほどそんな飛び方かと 思わず感動 今回も活躍した体育委員会の子らに拍手喝さいの朝」

20190522 170.JPG
20190522 175.JPG
| 次へ