CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«自分で自分の心を研く〜全校朝会にて | Main | 青葉小6年生保護者の皆様へ〜第2回夏の校内キャンプ!!夏の思い出in青葉小についてのお知らせ(青葉小学校おやじの会会長より)»
今日は終業式〜青葉の青空に子らの夏休みの安全・体験・健康を願う [2019年07月19日(Fri)]
今日は一学期終業式。

4月8日に1学期がスタートして、子供たちが今日の日を無事迎えることができること、嬉しく思います。これも、保護者・地域の皆様、関係機関等の皆様方の御理解・御支援あってのことです。心よりお礼申し上げます。
これから、子供たちにとっては、楽しみにしている長い夏休みに入ります。

終業式では、子供たちに、夏休み期間中に気を付けて欲しいこととして、
「安全」
「体験」
「健康」
の3つをキーワードとして、
1学期同様、子供たちが
「家庭・地域で安全に過ごせること」
「夏休みにしか出来ないたくさんの経験をすること」
「1学期健康診断結果で分かった病気(むし歯等)の治療を進めると共に、健康な生活リズムで過ごすこと」
について話しました。

また、夏季休業中に行われる、「市水泳記録会、子供神舞保存会・青葉の笛の伝承活動及び夏祭り等での発表、各スポーツ少年団等の県体表、青葉旗」に出場する子供たちへ激励の言葉を贈りました。

また、生活委員会と担当の子供たちが夏休みの生活面について留意点を発表しました。(写真参照)保健面についても、委員会の子供と担当教諭が留意点をクイズ形式で周知しました。(写真参照)
どちらも児童の活動を取り入れた工夫ある指導でした。

各御家庭・地域の皆様も、夏休み期間中の青葉の子供たちが安心安全で健康な生活リズムで過ごせますよう、また家庭学習についても、声かけ・見守り・見届け等、どうぞよろしくお願いします。

「1学期を無事終えることに感謝しつつ これから始まる夏休みに 子らの安全安心と 家庭・地域での多くの学びをと 心から願う 今朝の青葉の空に」

IMG_2725.JPG

20190719 003.JPG

20190719 006.JPG

20190719 004.JPG


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント