• もっと見る
«大雨警報対応の集団下校実施(1年生通常時刻下校、2〜6年生5校時・帰りの会終了後) | Main | 本日2日、通常の登校・下校。(今後、変更があれば改めて緊急メールで連絡します。)»
縄跳びエイトマン [2019年07月02日(Tue)]
先々月のことでしたが、「今日のばりきタイムは縄跳びエイトマンをします。」のアナウンス。
体育担当のG教諭の不思議な名前の縄跳びの説明に、「なんだろうか」と楽しみに思った私。

体力づくりで業間体育でさまざまな運動を行っていますが、今回は、短縄と長縄。短縄跳びは初めての一年生もいるので、30秒間の持続跳び。

その後、体育委員会の子供たちが、「縄跳びエイトマンの飛び方」を模範演技してくれました。
2本の長縄をクロスさせて回転させ、その回転する2本の長縄の間を上手に跳ぶのです。それはそれは見事なもので、思わず「お見事!」と拍手を送りました。担当から、休み時間や家庭でも縄跳びをやりましょうと呼びかけていました。

これから子供たちがこの飛び方を練習して上手に飛ぶ日がやってくることでしょう。皆さんに披露できる機会があれば楽しみです。

「縄跳びエイトマンに なるほどそんな飛び方かと 思わず感動 今回も活躍した体育委員会の子らに拍手喝さいの朝」

20190522 170.JPG
20190522 175.JPG
Posted by 青葉小学校 at 00:00 | 職員室より | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント