• もっと見る
«学校閉庁日(8月13日〜8月15日) | Main | 今日は終戦記念日〜平和のありがたさをかみしめて»
学校閉庁日ですが、台風対策と動植物の世話のため。 [2019年08月14日(Wed)]
今日は学校閉庁日2日目。
ですが、台風対策と学校で飼っている亀や鶏の餌やり等で、先程まで学校を開けました。

これから雨になるので花壇等の花は水は良いのですが、プランターは風で飛ばされることが予想されるので、児童玄関の内側に全て移動させました。その上で、玄関内もかなり乾燥するので、プランターにたっぷりと灌水。

その後、飼育舎に行って鶏と亀の水換えと餌やり。亀は餌が切れていたようなので、市販の亀用餌を買って持ってきました。
特にかめは、餌をやるとタタッと寄ってきて美味しそうに食べていました。

学校閉庁期間の灌水や飼育動物の世話は大変な側面があります。次回からは先日のブログにも書きましたように、県内他校でも実施しているボランティアの対応もお願いしたほうがいいかなとも考えているところです。霧島市は市教委が学校応援団システムをやっていて、登録した学校応援団ボランティアの方々のケガ等の事故対応もするようです。
今後、この灌水飼育のボランティアだけでなく、2学期からの学校応援団ボランティアについてもどうぞよろしくお願いします。

0018EF3D-A000-41CD-836C-EE62242B01B2.jpeg

1C9A77A0-FD9D-4D2B-85D7-4436448214D2.jpeg

E1C75152-BB7B-4219-863F-55CDD639A997.jpeg


Posted by 青葉小学校 at 12:18 | 職員室より | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント