• もっと見る
«わくわく読書〜上学年 | Main | うれしかった出来事〜日頃の習慣に»
梅雨の時期の絵本〜『おじさんのかさ』 [2019年06月24日(Mon)]
IMG_0995.JPG

いまの時期に声に出して読みたい絵本。
『おじさんのかさ』。
佐野洋子 作・絵の作品です。

おじさんは、「くろくて ほそくて、
ぴかぴかひかった つえのような 
りっぱなかさ」
を大事に持っていて、
出かける時はいつも傘を持って出かけました。
でも、おじさんは、その傘を開いたり、
雨に濡らすことはしませんでした。
そのくらい大事な大事な傘でした。
そんなちょっと変わったおじさんは、
その傘を開くときがくると思いますか?
「あめが ふったら ポンポロロン
あめが ふったら ピッチャンチャン♪」
繰り返し出てくるこの言葉(リズム)がヒントです。

声に出して読みたくなる一冊ですよ。
親子で読んでみませんか。
Posted by 青葉小学校 at 09:29 | 読書 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント