• もっと見る
any smile 〜ママの笑顔からみんなの笑顔へ〜
ママたちの笑顔のため、any smile ができました。
楽しいことはもちろん!悩み事もプチ情報も!
一緒に分かちあいませんか〜?
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
収穫祭[2016年10月29日(Sat)]
こんにちは〜メロディ

今日は、
『田んぼに行こ米!2016』の最後の活動

収穫祭 でした。


昨日の雨のため
脱穀体験は少し縮小した形となりましたが、

お天気は快晴だったので有難かったです。

こちらは、
[] 縄作り体験
わらで縄をなっている様子です。

IMG_5739.JPG


IMG_5744.JPG


IMG_5745.JPG


IMG_5747.JPG


IMG_5754.JPG
  見て、出来た〜ぴかぴか(新しい)


IMG_5753.JPG
  僕も、出来た〜ぴかぴか(新しい)



[] 脱穀体験 です。

IMG_5763.JPG



IMG_5755.JPG


IMG_5757.JPG


[] 新米試食
つやつや、ピカピカでとっても水々しい
    新米。
何も味をつけなくてお米だけで食べるのが、
一番おいしい〜手(チョキ)

IMG_5761.JPG


IMG_5762.JPG
   おいしいよ〜ぴかぴか(新しい)


最後までいられなかったご家族もおみえで、
  全員で撮れなくて残念でしたが

[]集合写真

IMG_5780.JPG

  ハイ、チーズカメラ

これで今年の『田んぼに行こ米!』の活動は終わりました。
そう思うと、みなさんに会えなくて寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、この活動でご一緒できた思い出は消えることがないので
大切にしたいと思います。


みなさん、お疲れさまでした。

ニコニコ米は、準備出来次第お渡しできますので、
楽しみに待っててくださいねるんるん

無事にお米の収穫を終えたことは当たり前でなく、
有難いことだと思います。

そして、この活動にはたくさんの方に関わっていただき
いつも支えていただいたこと、大変感謝しております。
そのお陰ですべて無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

また、来年もお会いできますようにぴかぴか(新しい)




布ぞうりの勉強[2016年10月28日(Fri)]
こんにちは〜メロディ

先日、布ぞうり作りの勉強へ行ってきました。

また、布ぞうり講座を企画できたらいいな と
思っています。

今回はこの柄で、、

IMG_5475.JPG

IMG_5477.JPG



IMG_5478.JPG
 出来上がり〜ぴかぴか(新しい)


布ぞうりは、スリッパ代わりに使ってますが
洗えるし、
丈夫だし、
ふわふわと気持ち良くておすすめです。

是非また、一緒に作りましょうexclamation×2



秋を満喫 3[2016年10月25日(Tue)]
こんにちは〜メロディ

今朝はとっても寒くて、昼間は暑くって、
体温調節に注意しないといけませんね。


毎年 足早に行ってしまう秋だからこそ
味わいたいですね。


今日は、コスモスで 秋を満喫〜るんるん

コスモスの花言葉は、『乙女の真心』。
わあ〜、素晴らしい。

また、花によっても色々違うそうで
ピンク・・・『少女の純潔』
白 ・・・ 『優美』


IMG_5601.JPG


みなさんも、秋を楽しんでくださいね〜わーい(嬉しい顔)



merryクリスマスリース講座のご案内[2016年10月22日(Sat)]
こんにちは〜メロディ

秋は、あちらこちらでお祭りがあります。

段々と盛大になってきているハロウィンも
その一つですね。


そして、
ハロウィンが終わるといよいよクリスマスクリスマス

少し早いですが、
今日は エニスマ フラワー部より
 クリスマスを楽しもう!企画を
ご案内いたしますぴかぴか(新しい)


〜フラワー部〜 
  Merryクリスマスリースクリスマス
 〜本物のヒバとりんごをたっぷり使った
     ナチュラルリース〜


リース.jpg

   イメージ写真『Merryクリスマスリース』

昨年度、大好評だった本物のヒバから作るクリスマスリースを
今年も作れますよ〜るんるん


なぜクリスマスにリースを飾るのか?
  と言うことも学びながら、
一緒にリースを作ります。

そして、できたリースは玄関やお部屋などに飾って
楽しいクリスマスを迎えましょう。



日 時: 平成27年12月7日(水)
      午前10時〜 (約2時間程度)

場 所: 中村保健所複合施設1F 

講師 : 増田 有香 先生(ゆっちー先生)


費 用: 2,000円

持ち物: はさみ
      お持ち帰り用の袋(リースの大きさは約30〜40cm程)
     
定員 : 25名《先着順》

      申込期日は12月2日(金)までとなります。  


お申し込みは 次項有  こちら からどうぞ。


ご参加お待ちしておりますexclamation
秋を満喫 2[2016年10月21日(Fri)]
こんにちは〜メロディ

今週は、またまた半袖に戻ってしまうほど
暑くなりましたが、

秋を楽しんでます。

毎年秋になると木の枝にたわわに実っている 
ご近所さんのザクロです。

IMG_5542.JPG

今年もいただきましたぴかぴか(新しい)

ザクロは
旧約聖書や古代の医学書などにも
登場しているそうですよ。

5000年以上前からすでに栽培されていて、
やはり昔から健康や美容によいといわれ好んで食べられて
いたようです。

原産地はイラン。
シルクロードを通って中国やヨーロッパに伝わり、
日本へは平安時代に渡来したといわれています。


おいしく家族で秋をいただきました。
ザクロが渡来してくれてよかったもうやだ〜(悲しい顔)



スーパーフライデー[2016年10月18日(Tue)]
こんにちは〜メロディ

みなさんはきっとすでにご存じかと思いますが、
現在ソフトバンクの利用者には、
毎週金曜日にちょっとした嬉しい特典があります。

スーパーフライデー です。

何と、10月のスーパーフライデーは 
吉野家の並牛丼が一杯無料 
なんですぴかぴか(新しい)


家族と一度行ってみよう! ということになり
先週の金曜日に行ってきました〜るんるん

IMG_5541.JPG


吉野家にはなかなか行く機会がなかったのですが、
美味しくいただきました。

ただ、この特典はスマホユーザー限定です。
私は、ガラケーなので対象外・・・・

しかし家族は特典を利用でき、
本当に スーパーフライデー でした。

お持ち帰りもできるみたいなので、
ソフトバンクユーザーの方は
是非この特典を利用してくださいね〜手(パー)

今週もありますよ〜。





今日は稲刈りでした♪[2016年10月15日(Sat)]
こんにちは〜メロディ

朝からピカピカの晴天晴れの中、
今日は 『田んぼに行こ米!』の稲刈りの日でした。


9月は雨が多かったので、稲の成長が心配でしたが
とても立派に育ってくれていました。

よかったもうやだ〜(悲しい顔)

ただ全く影響がなかったわけでなくて

雑草が思った以上に成長してしまったり、
稲が水に浸かってしまった箇所もありましたふらふら

こういったことを改めて考えると、
自然の中で育てたものを、無事に収穫できるのは
とても有難いことですね。

収穫できたことに感謝です。

では、今日の稲刈りの様子をご紹介しますねるんるん



黄金色に広がる稲ですぴかぴか(新しい)

IMG_5546.JPG

IMG_5547.JPG



さあ、稲刈り開始で〜すexclamation×2


IMG_5549.JPG

IMG_5551.JPG

IMG_5553.JPG
 

IMG_5557.JPG

IMG_5558.JPG

IMG_5560.JPG


IMG_5561.JPG

IMG_5562.JPG


IMG_5564.JPG


稲刈りをしていると、
バッタ、カマキリ、カエルなどが
慌ててあちらこちらから飛び出てきます。



IMG_5571.JPG
   両手にカエルかえる


そして、何とMさんは
こんな変わった生き物を見つけ、見せてくれました。

IMG_5567.JPG

IMG_5569.JPG

ピンク色の昆虫って・・初めてみました。

きっと、Mさんの手の中だったので
恥ずかしくてピンクになったのでしょうか・・・・
今ごろ黄緑色に戻ってるかなあ〜。



きれいに刈って、無事終了るんるん

IMG_5596 (1).JPG


刈った稲は、はざかけをして、天日干しにしておきます。
次回の収穫祭では、これをみんなで脱穀し
少し新米の試食もする予定です 目

IMG_5598 (1).JPG

機械で乾燥するのと違って、
自然の風や輝く太陽の力の下で時間をかけて
天日干しするとお米がおいしくなります。

なぜかと言うと、諸説色々あるらしく
「稲は刈り取られた後も生きており、籾殻(もみがら)などの
養分がゆっくり籾米に浸透し、美味しくなる」とか、
「稲は刈り取られた後でも光合成を行なっており、旨味成分などが
じっくり籾米に浸透する為に美味しいのだ」とも言われているそう
です。

はっきりした理由はわかりませんが、
時間と手間、そしてそこに自然が加われば
おいしくなる のは間違いないですよね。


今日は、田んぼに行こ米!サポーターの寺西さまが
お忙しい中 応援に駆けつけてきてくださいました。
お仕事で来られなかった、うかいさま、ますださま も
いつも応援ありがとうございます。


IMG_5594.JPG





そして、本日稲刈りにご参加されたみなさま
大変お疲れさまでしたexclamation×2


さて、次回は感謝祭。
あと一息で、 新米だあ〜手(グー)


秋を満喫[2016年10月14日(Fri)]
こんにちは〜メロディ

先日、Rんから手作りの秋の味覚をいただきました。

IMG_5513.JPG

  栗の渋皮煮   だそうです。
お店でも栗のシロップ漬けは手に入りますが、
こちらのシロップには、ほんのりアルコールの香りもあり
高級感のある贅沢な 栗 でした。


それにしても
栗の皮って固くってむくのが大変ですよね。

実は、私も以前 
生栗からモンブランケーキを作ったことがありますが
それはそれは大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

そんな思い出と重なり、一粒を味わいながらいただきましたぴかぴか(新しい)

旬のものをいただけると、季節を楽しめますね。

ご馳走様でした揺れるハート

ウルトラマン の戦い[2016年10月11日(Tue)]
こんにちは〜メロディ
朝晩と少し寒いくらいになってきましたが、
とても過ごしやすい季節になってきましたね。

是非、今の季節を楽しんでくださいね〜るんるん

息子2号(小5)の本棚に置いてあったウルトラマン戦いが
面白くてわーい(嬉しい顔)

こんな戦い、見たことも聞いたことなくって〜


笑ってもらえたらと思い、写真アップしま〜すexclamation×2


IMG_5470.JPG




ハリネズミの揚げパン[2016年10月08日(Sat)]
こんにちは〜メロディ

食欲の秋ですが、
これはどうexclamation&question


IMG_5473.JPG


娘が作った、ハリネズミの揚げパンです。
揚げる前です。


揚げるのも可哀そう、

食べるのも可哀そう、


でも最後には、美味しくいただきましたが、、、
ごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)






| 次へ
友だち追加
検索
検索語句
プロフィール

any smileさんの画像
https://blog.canpan.info/anysmile/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/anysmile/index2_0.xml