CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
any smile 〜ママの笑顔からみんなの笑顔へ〜
ママたちの笑顔のため、any smile ができました。
楽しいことはもちろん!悩み事もプチ情報も!
一緒に分かちあいませんか〜?
« 6月の訪問に向けて、猛練習♬ | Main | 家族でお出かけショット »
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
紅白饅頭[2017年04月21日(Fri)]
こんにちは〜メロディ


先日、紅白饅頭をいただきました♬

ふわっふわっの外側の生地に、
こしあん、粒あんそれぞれが入っていました。

IMG_7697.JPG


そもそも紅白饅頭はどうしてお祝いの時に
用いられるようになったのでしょうか?
気になって調べてみました。

材料である餡の素になる小豆には、
邪気を祓う力・厄除けの力

新しい門出には、心強いですね。


そして色。
紅には、赤ちゃんの出生
白には、死や別れの白装束

人生を語る 紅白なのですね。

何事も意味があって、
それを知ることはとても面白いです。
紅白饅頭は新しい門出のために
考えに考えられたものだったのですね!!

ちなみに
紅白の色は、セットで使用されるイメージがありますが、

日本における「紅白」のルーツは・・・・
源平合戦とされているらしいです電球

源氏が白旗を、平氏が紅旗を
掲げて戦った際に用いられた配色であり
対照的な色合いでもあることから、

日本においては伝統的に対抗する配色として
用いられるようになったんですって。
他にも紅白のルーツについては色々な説が
存在するようですが、

面白いですね〜



【エニスマギャラクシーの最新記事】
この記事のURL
http://blog.canpan.info/anysmile/archive/1380
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1264980
 
コメントする
コメント
サポーター募集中ひらめき 『田んぼに行こ米!』では活動を応援してくださるサポーターを募集しています。 詳しくはこちらをご覧ください。>サポーター.pdf             お申込みはコチラ次項有
検索
検索語句
最新コメント
きむちゃん
造形クラブ ねっこ (03/10) any smile
名古屋城  (04/02) たけちゃん☆
名古屋城  (04/01) any smile
土曜の夜 ☪ (02/26) たけちゃん☆
土曜の夜 ☪ (02/25)
カメラエニスマ写真館              ♪春休み親子活動          =かしわのツネカワ =     3/30                   =お花見バーベキュー              3/31・            骨太料理を食べよう 2/8                  第4回ゆったりカフェ   1/23            ♪親子でダンスをたのしもう            12/26 ・ 29       ♪第3回ゆったりカフェ                11/20                       ♪旬料理を作ろう           10/30・  11/2                    ♪夏休み親子活動          =お店お手伝い体験 =     8/18                   =さをり織り体験              8/11・ 19・ 25        第2回ゆったりカフェ     9/19
プロフィール

any smileさんの画像
http://blog.canpan.info/anysmile/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/anysmile/index2_0.xml