• もっと見る
沼田町暮らしの安心センター
沼田町暮らしの安心センターでの開催事業などの取り組みはもとより、
多世代の方へ向けた情報発信を行っています。
« その他 | Main | なかみちカフェ関連 »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
あったまーるの開催について[2023年05月19日(Fri)]
 5月19日(金)、医療コミュニティカフェ「あったまーる」が開催されました。
今回は、町立沼田厚生クリニックの鳥本院長を講師に迎え、「再生医療」について講演が行われました。
鳥本院長は、再生医療の基礎知識から、現在開発が進んでいる再生医療技術、そして再生医療の将来展望についてわかりやすく解説しました。参加者からは、「再生医療のことがよく分かった」「再生医療が私たちの生活にどのように役立つのか楽しみだ」といった声が聞かれました。

PXL_20230519_030319452.jpg
あったまーるが開催されました[2022年06月24日(Fri)]
 6月17日(金)に、医療コミュニティカフェ「あったまーる」が開催されました。
今回は、デイサービスセンターに勤務している作業療法士 大野直樹氏を招いて「自宅でも簡単にできる生活に役立つ運動を!」について勉強しました。
次回は7月22日(金)深川市立病院 種市作業療法士を迎え「生活脳トレ ひと工夫で頭はハタチ」を開催します。

20220617あったまーる@.jpg
9/21(金)にあったまーるが開催されました![2018年09月21日(Fri)]

「脂質異常症について」のお話

IMG_6081.JPG

9/21(金)の12時から恒例の、地域医療コミュニティ「あったまーる」が開催されました。
テーマは「脂質異常症について bP」。
動脈硬化症の原因となる症状には、禁煙や高血圧、糖尿病など様々な症状があります。
そのうちの1つ、脂質異常症の管理を中心にお話がありました。

脂質異常症が診断される際には、”総コレステロール”、”悪玉コレステロール”、”善玉コレステロール”などの基準数値をもとに診断されること、どのように数値を管理していくのか・・・など、みなさん真剣に聴かれていました。

bQのお話はまた次回以降、お話してくださるそうです。
みなさまのご参加をお待ちしております。


ボランティアスタッフ随時募集中!
あったまーるはボランティアスタッフで運営をしております!
ボランティアスタッフを随時募集しておりますので、詳しくは下記までお問い合わせください。
お待ちしております!

沼田町役場 保健福祉課
(担当:渡辺・はざま)
TEL:0164-35-2120

あったまーるが開催されました!(5/18)[2018年05月18日(Fri)]


あったまーるが開催されました!


IMG_5403.jpg


5月18日(金)の12:00より、毎月恒例となっている
ぬまた地域医療コミュニティカフェ「あったまーる」が
開催され、約20名ほどの方が参加されました。

今回のテーマは「乗合タクシーについて」でした。
役場建設課の担当者から説明があり、
質疑応答の時間には
たくさんの方から質問がありました。

例えば、乗合タクシーを利用するときの
予約対応時間や既存の回数券の利用について・・・など
日頃からバスなどを利用しているからこそ、
多くの疑問点が出ていたように思います。

また、役場保健福祉課の担当者からも
「外出支援サービス事業」などについての説明もあり、
参加者は真剣に聴いているようでした。


ボランティアスタッフ随時募集中!

あったまーるはボランティアスタッフで運営をしております!
ボランティアスタッフを随時募集しておりますので、
詳しくは下記までお問い合わせください。
お待ちしております!

沼田町役場 保健福祉課
(担当:渡辺・はざま)
TEL:0164-35-2120


ぬまた地域医療コミュニティカフェ「あったまーる」が開催されました(4/20)[2018年04月23日(Mon)]

「あったまーる」とは何か、ご存知ですか?

 平成26年、町主催の「つながる塾」の中で、ある有志の住民チームが医療・介護・行政が一体となるワンストップ窓口となる地域サロンを提案し、2014年4月に町民有志グループ「ほのぼの」のメンバーにより、地域の寄り合い所として「ぬまた地域医療コミュニティカフェ『あったまーる』」(通称:あったまーる)が開設されました。

 あったまーるでは、町立沼田厚生クリニックの院長先生を講師として招き、地域医療に関わる講話を毎回実施しています。月に1回、金曜日の12:00から行われ、本センターが昨年オープンしてからは、センター内「ラウンジ」にて開催されており、どなたでも気軽に参加することができます!

 今回(4/20)の講話テーマは「古くて新しい結核の話」でした。


ブログ掲載用@.jpg
↑配布された資料に目を通しながら、
みなさん真剣に聴いていました。

ブログ掲載用A.jpg
↑ほのぼのメンバーのみなさんが無料で
コーヒーやお茶、お菓子を用意してくださっています。


 また、あったまーる終了後は隣接しているなかみちカフェにて、ランチを食べて帰られる方もいらっしゃいます。カフェにもぜひお立ち寄りください!
(なお、あったまーる終了後はカフェが大変混み合う場合がございます。通常より提供が遅くなることや、一部メニューを提供できない場合もございますのでご了承ください。)



ボランティアスタッフ随時募集中

あったまーるはボランティアスタッフで運営をしております!
ボランティアスタッフを随時募集しておりますので、
詳しくは下記までお問い合わせください。
お待ちしております!

沼田町役場 保健福祉課
(担当:渡辺・はざま)
TEL:0164-35-2120


検索
検索語句
プロフィール

沼田町暮らしの安心センターさんの画像
関連リンク集
https://blog.canpan.info/anshincenter/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/anshincenter/index2_0.xml