CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月»

育児相談 Q [2017年02月27日(Mon)]

宮野地区の保健師さんをむかえて育児相談をおこないました。
今回参加されたかたは1歳未満の子をもつお母さんがおおかったです。

質問内容は
・母乳(ミルク)の飲み方、間隔、量はどれくらい?
・どんな離乳食がよいか?
・あまり食べないがどうすればよいか?
・トイレトレーニングの仕方をおしえてほしい
・湿疹ができやすいがどうすればいいのか?
・夜泣きをどうすればいいのか?
などでした。

あのねで行う相談事業(栄養・歯科・育児)は個別相談なので
じっくりと相談することができます。
来年度も予定しておりますので、ぜひ気軽にきてみてくださいね。
illust3221_thumb.gif

母子推進委員さんからのお知らせ

下記の日程で保健師さんによる宮野地区母子相談があります。
日時:3月10日(金)
   13:30〜14:30
場所:宮野地域交流センター2階研修室1
内容:身体測定、保健師・栄養士による育児・栄養相談
持参物:母子手帳


靴Q&A [2017年02月20日(Mon)]

FHA認定シューヒィッター菅沼さんを講師に迎え足育講座をおこないました。

あのねでは昨年も行い、今回は2回目です。
IMG_5027.JPG

足の測定や質問コーナーで先生もとても詳しく教えてくださり、和やかな感じで
質問もしやすかったようです。

こんな質問があったのでしょうかいします。
Q.おさがりの靴はどうなの?
A.靴底やかかとがしっかりしていれば大丈夫。
  靴底がすりへっているようなら、きれいでもはかないほうがいい。
Q.どのタイミングで靴をはかせたらいいの?
A.家のなかでもちょこちょこ歩くようになり、「そろそろ公園デビューしようかな」と
 いうころがおすすめだそうです。

偏平足や靴メーカーについてのお話やお母さんの足測定もありました。
靴があわないと体調にも影響があるそうですよ。
わたしは子どもの靴をデザイン重視で買うので、きちんとお店の人と相談しながら
選ぶことは必要なんだなぁと感じました。
保健相談のご案内 [2017年02月17日(Fri)]
jo_023A.jpg  保健相談のご案内

日時:2月24日(金)
   10:00〜12:00

場所:あのね

内容:宮野地区担当保健師による個別相談

参加費:無料
※あのね利用料は必要

申し込み:不要

※お子様はあのねスタッフがおせわします。
自由参加ですので皆さんの参加をおまちしています。
バレンタイン [2017年02月15日(Wed)]


昨日はバレンタインデー♡
あのねでは
IMG_5022.JPG IMG_5020.JPG

たこ焼き器を使って
かわいいプチケーキをつくりました。
今回はお母さんだけでなく、お父さんも参加してくれました。
お父さんから、日頃の感謝をこめた逆バレンタインですね♡

ちびっこちゃんが多いのでチョコレートのトッピングは親だけ!!
子どもたちは出来上がるまでの作業がとても楽しいみたい
まんまるいプチケーキができて喜んでいました♪

近頃はたこ焼き器を使って、いろいろなレシピがでてますね。
来年度もたこ焼き器で何かつくります!!
たこ焼き器をつかったアイデアレシピがあればおしえてくださいね手(パー)
ココアde作るプチケーキ [2017年02月06日(Mon)]
P11-04.pngココアde作るプチケーキ

たこ焼き器を使った簡単おやつをつくります。
親子で参加してみませんか。

日時:2月13日(月)
10:30〜11:30

場所:あのね

内容:ホットケーキミックス、卵と牛乳を
        使ったおやつ作り&試食

参加費:100円(あのね利用料は別途必要)

持参物:エプロン・三角巾・手拭き 

申し込み:不要

※アレルギーには対応していません。
※材料がなくなり次第終了となります。
足育講座 [2017年02月01日(Wed)]
あし.jpg足育講座〜靴の選び方や足のお悩み相談〜

「自分に合うサイズがわからない」「疲れやすい」などの足についての悩みにお答えします。

日時:2月16日(木)
   13:00〜(1時間程度)

場所:あのね


講師:菅沼 淳(FHA認定シューフィッター)

定員:8組※定員になり次第しめきります。

参加費:300円

申し込み:あのね(920−9223)まで

今回の講座は午後からになります