CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

暑いですね〜 [2017年07月28日(Fri)]

梅雨も明け、あついですね〜
最近は、夕立がふったり、天気も不安定たらーっ(汗)

水曜にあのねで水遊びをしました。
夏休みに入り、たくさん遊びに来てくれました。

IMG_5168.JPG IMG_5173.JPG
スタッフ力作のお魚で金魚すくいやシャボン玉をしてあそびました。

この日は昼からザーと雨雨がふりましたが、予定通りに水遊びができてよかった〜るんるん

あのねのプール開きは8月2日水曜からです。

詳しい時間などはブログや広報紙に載せます。
今年度からお茶の提供がなくなりました。
水分補給の飲み物を持参してください
プランター菜園 [2017年07月19日(Wed)]

かわいいプランター菜園かわいいにチャレンジ!!

プランター菜園で育てる野菜と聞かれると…
ミニトマトやキュウリをおもいうかべますが…

あのねでは6月にさつまいもの苗をうえてみました。
6月の上旬は雨もふらず雨
だんだんとさつまいもの苗も元気をなくしていましたが、
根はしっかりとついていたようです。

P1020653.JPG

広い場所がないと、さつまいもが育たないと思っていた私もびっくりexclamation×2
最近はプランター栽培のほかにも米袋などを利用した袋栽培が流行っているようですね。
水遊びをしよう! [2017年07月12日(Wed)]

   ぴかぴか(新しい)水遊びをしようぴかぴか(新しい)

今月は梅雨明けした頃にあのねのお庭で水遊びを計画しています。
みんなで一緒に楽しみましょう。

日時:7月26日(水)
   10:00〜11:30

場所:あのね

内容:お庭で水遊び

参加費:無料

持参物:水分補給の飲み物
    帽子・着替え

※汚れても大丈夫な格好で遊ぶことをおすすめします。

雨雨天時は巡延しますのでお問い合わせください。

     すな.png
えいごであそぼう!! [2017年07月03日(Mon)]

ic_118A.jpg ic_119A.jpg ic_120A.jpg

えいごであそぼう!!

英語に触れてみよう!ということで
お馴染みの絵本や歌を英語で体験してみませんか?


日時:7月27日(木)
   10:30〜12:00

場所:あのね

講師:児玉いつ子さん

内容:色んな歌や絵本を英語で楽しもう

定員:10組

参加費:100円/1家族

※定員になり次第受付終了とします。

かぶ.jpg

申し込み・問い合わせ:あのね(920−9223)まで
時間・場所の訂正です [2017年06月30日(Fri)]

あのね広報紙に載せた時間・場所に訂正があります。

母推さんからのお知らせ

保健師さんによるみやの地区の母子相談があります。

日時:7月14日(金)
   10時〜11時

※あのねの広報紙に13:30〜14:30と載せておりました。
     今年度から宮野地区は午前になりました。


場所:宮野地域交流センター1階大会議室

持参物:母子手帳

内容:身体測定
   保健師・栄養士による育児・栄養相談

時間・場所をお間違えのないようにしてください。
illust1720_thumb.gif
恒例となりました!! [2017年06月28日(Wed)]

あのねの恒例行事になりました。

あのね「カレーの日!!」

あのねで収穫した野菜をつかって、スタッフ特製のカレーを
みんなでたべました。

IMG_5120.JPG
大小さまざまですが、きれいなじゃがいもができました。

カレーの種類も定番となりました。
とりひき肉を入れたキーマカレー!!
ミックスビーンズをいれるのも、あのねのカレーの定番!!
今回は子ども用に少しさつま芋もいれてみました。

たくさんの方が来てくれ、カレーを作ったスタッフも大喜びハートたち(複数ハート)

あのねの畑はさつま芋を植えています。
秋に収穫!!さつま芋をつかってはどんなイベントがあるか楽しみにしていて下さいね。

栄養相談について [2017年06月23日(Fri)]

ye_111A.jpg栄養相談をしました。
たくさんの方が参加されました。
はじめてこられた方も何組かいらっしゃいましたよ。

今回の相談内容を少し紹介します。

・離乳食について…固さ、量、形状のこと
・1歳をすぎると…食べない、遊び食いなど
・体重が増えないなどの相談がありましたよ。

みなさんいろいろと相談されていました。
あのねの相談は個別相談なので、じっくりと話が聞けます。

10月に歯科相談を予定しています。



収穫しました [2017年06月21日(Wed)]

今週の金曜日(11:30〜12:30)にあのねで「カレーを食べよう!!」
を企画しています。
白ごはん(大きめの弁当箱に入れてきてください)・スプーンを持参してくださいね。

あのね畑で収穫したジャガイモをつかいます。

IMG_5120.JPG

IMG_5111.JPG お天気のいい日に収穫しました晴れ

カレーを食べよう [2017年06月16日(Fri)]
カレーを食べよう! fo_077A.jpg

あのね畑のじゃがいもがおおきくなっています。
その野菜をつかって。スタッフ特製のカレーをみんなで食べませんか?


日時:6月23日(金)
   11:30〜12:30

場所:あのね

参加費:100円/1家族



持参物:マイスプーン
    白ごはん(大きめの弁当箱にいれてきてね)


予約不要・自由参加です。

※アレルギー対応はしていません。

参加をお待ちしています。 [2017年06月12日(Mon)]
pe_005A.jpg赤ちゃんと遊ぼう♪赤ちゃんに学ぼう♪

中学3年生の生徒と乳幼児との交流会が開催されます。
日頃あまり関わることのない世代間の交流です。
みなさん、誘い合って、ぜひ参加してくださいね。
(昨年度の開催時間よりはやくなっています。)

日時:7月4日(火)・6日(木)
   (どちらか1日もしくは両日)

9:40〜11:00(9:30〜受付)

場所:宮野中学校・体育館

対象:未就園児とその保護者

参加費:無料


持参物:お茶(水分補給)またはミルク
    オムツ、着替え等


申込み:6月19日までにあのね(920−9223)まで

※あのねのメールかfaxでも受付
メールanone@bj9.so-net.ne.jp


※申込み時に希望日、親子の氏名、お子さんの年齢(月齢)、住所連絡先(電話番号)を明記して下さい。

※11月に2回目を開催予定です。
こちらにもぜひ参加をお願いします。
| 次へ