CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« Anegoのルール(規約) | Main | お知らせ»
【報告】12/23 多様性を感じるAnego Tea Party [2014年12月29日(Mon)]
報告が遅くなりました。
12/23に実施した多様性を感じるAnego Tea Partyの報告です。
今回は、「クリスマス」をテーマに
・クリスマスの思い出
・リユースなプレゼント交換
を行いました。

クリスマスの思い出は、
子どもの頃の思い出から、ちょっぴり寂しい思い出などなど
みなさんそれぞれ、多種多様なエピソードがありました。

そして、大いに盛り上がった
リユースなプレゼント交換。
ぬいぐるみ、CD、本、アロマ、バーベキューコンロなどなど
本当にいろんなプレゼントがありましたね〜。

中にはこんなものも。
IMG_7663.JPG
IMG_7664.JPG
↑画像が横になって表示される方ゴメンナサイ。
アメリカ直輸入のダースベイダーコスチュームです。

そして、画像を撮り忘れてしまいましたが
今回もスイーツ好評でした。
「しょぼいケーキが出て来ると思っていたのにビックリ!」なんて声も。
今回はキルフェボンのタルト他をご用意しました。
Anegoスタッフはスイーツ好きなので
スイーツは手を抜きませんよ〜!

参加いただいた24名のみなさん、ありがとうございました。
今回は、季節がら風邪を引いて当日欠席になってしまった方もチラホラ。
次回は元気にお会いしましょうね。

次回は4月にテーマ「カワイイ」で実施予定です。
詳細が決まりましたらブログ等でご案内します。
【報告】多様性を感じるコスプレ芋煮 [2014年10月06日(Mon)]
多様性を感じるAnego Tea Party番外編
コスプレ芋煮inベニーランド
総勢17名のにぎやかな芋煮となりました!
当日は晴天にも恵まれ、芋煮日和。
17名もの参加にもかかわらず、
遅刻者ゼロの快挙!!!
みなさん、定時集合のご協力ありがとうございました。
おかげで予定の11時より早くベニーランドに入園。

IMG_6958.jpg
割烹着姿の芋煮母ちゃん(♂)に芋煮作りを任せて
歓談&園内散策。

ワンポイントコスプレから本格派まで、
みなさん思い思いのコスプレで楽しい時間を過ごしました。
IMG_7262.jpg

次回の多様性を感じるAnego Tea Partyは
12/20(土)の午後にクリスマスパーティを予定しています。
→諸事情により12/23(祝)の午後に変更となりました!
詳細が決まり次第、ブログでアップします。
※芋煮会場では12/21(土)と案内しちゃいましたが日付が間違っておりました。ごめんなさい。
【報告】多様性を感じるAnego Tea Party [2014年07月07日(Mon)]
7/6(日)多様性を感じるAnego Tea Party無事終了しました。
19名の参加。
楽しくお茶しながら、「多様な性にYES!虹色七夕」に展示する
「シャイニング!スタア誕生」を作りました。

shining.jpg

天の川に浮かんだ、参加者の夢の数々。
夢だって十人十色。
かなった夢も、まだ夢のままの夢も、今も目指し続けてる夢も、
いろんな夢がみんなの心の中で輝いています。

今回作成した作品は、
いろいろな夢を通して「多様性を伝える」作品として
「多様な性にYES!虹色七夕」にて展示されます。
こちらの展示もどうぞご覧ください。

◆多様な性にYES! 虹色七夕◆
2014年7月20日(日)〜8月10日(日)
仙台市市民活動サポートセンター5階展示スペースにて開催
入場無料
レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなど, 多様な性の当事者たち。
なかなか存在が見えづらいですが,東北にもたくさんの当事者たちが生活しています。
「多様な性に YES! 虹色七夕」では, そんな東北の当事者たちが制作した七夕飾りを展示します!
多様性を認め合い,尊重し合って暮らせる社会を願って....
(主催:♀×♀お茶っこ飲み会・仙台)
多様性にYES!虹色七夕の詳細については、以下のサイトをご覧ください。
http://tohokurainbowsummer.jimdo.com/多様な性にyes-虹色七夕/
Anego Masquerade盛り上がりました! [2013年11月26日(Tue)]
11/23(土)男女共同参画推進せんだいフォーラム2013の参加企画として
Anego Masqueradeを開催しました。

まさに老若男女いろいろな方の参加がありました。(スタッフも含めると約30名)
しかも、皆さん仮装グッズをちゃんと身に着け、中にはばっちり仮装して来場された方も!!
初めは緊張もあってか、おとなしめな感じでしたが、ゲストのLos Labiosのお二人によるダンスレクチャーでは皆さんノリノリに。
来場者同士での交流もあったようで、うれしい限りです。
「また参加したい」「次はステージでダンスを披露したい!」など、今後にもつながるお言葉をいただきましたので、どのような形になるかも含めて前向きに次回の開催を検討したいと思います。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
次回の活動が決まりましたら、こちらのブログでご案内いたしますのでお楽しみに。
写真.JPG
▲最後に参加者の皆さんで集合写真。
【報告】多様性を感じるAnego Tea Party [2010年11月17日(Wed)]
11/13(土)の「多様性を感じるAnego Tea Party」には
18名の方に参加いただきました。
ありがとうございます。





今回のテーマは「スクールライフ」ということで
4つのグループにわかれて
「こんな学校あったらいいな」
「スクールライフの思い出」
なんて話を途中席替えもしながら話しました。

男子トイレにも音姫があったらいいな!
とか
男女別でない制服がいいな!
なんて話から
学費が安いのが一番!
何年いてもいい学校がいい〜!
先生が全員イケメン!
などなど
自由に会話が弾みました。

スクールライフの思い出としては
先生を好きになったことがある人から
実際に先生とお付き合いをしていた人までいたり、
女子校、男子校の裏話や、
いじめの話が出たりと、
甘い思い出から、苦い思い出まで
様々でした。

今回は、終了後に残ってお話をしていくグループもいて
メールアドレスの交換をしている人たちもちらほら。

多様性を感じ、友達の輪が広がったTea Partyでした。
宮城学院女子大学へ行ってきました。 [2010年06月30日(Wed)]
6月21日(月)、23日(水)、25日(金)、29日(火)と
宮城学院女子大学へ
Anegoメンバーがゲスト講師として
講義やゼミにお邪魔してきました。

最終日は、教室に立ち見が出るほど
たくさんの学生さんたちに
リアルなセクシャルマイノリティの話を
お伝えすることができました。

このような機会を与えていただいた
新免貢先生に感謝いたします。

そして、熱心に話を聞いていた
学生の皆さん、ありがとうございました。
2007年度の活動実績 [2008年07月28日(Mon)]
2007年5月13日
Anego主催の尾辻かな子さんの講演会(仙台市市民サポートセンターにて)

2007年5月20日
ESTOさん主催の虎井まさ衛さん講演会にお出かけ(メディアテークにて)

2007年6月2日、3日
Angel Life Nagoyaさん主催のLycee NLGR 2007にお出かけ(名古屋市にある池田公園にて)

2007年7月21日
青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバル実行委員会さん主催の青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバルに参加しました。(幕間に挨拶をさせていただきました)

2007年7月28日
第1回情報交換会を開催しました。

2007年8月11日(土)
第6回東京プライドパレードにお出かけ。
Anegoのプラカードを掲げて歩きました。

2007年9月16日(日)
第11回札幌レインボーマーチにお出かけ。

2007年10月28日(日)
関西レインボーパレード2007にお出かけ。

2007年11月23日(金)
ぼくらの課外授業-Living Together in Sendai-に参加。
Anego Girlsがゲスト出演

2007年12月24日(月)
Anego Christmas Tea Party開催

2008年1月15日(火)−2月14日(木)
展示「Anego's Valentine」@仙台市市民活動サポートセンター5階展示スペース
いろいろな人の愛のメッセージを展示して
愛の形の多様性を伝えました。