CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
屋久島町立安房中学校のブログです。
生徒の活躍を中心に,学校内外のできごと等を
幅広く発信できればと思っています。
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
離任式 [2015年03月27日(Fri)]
平成27年度の教職員人事異動に伴う,転退職の先生方にお別れをする離任式を開催いたしました。今年度は,5名の先生方が転退職することになりました。先生方には,これまで安房中の生徒のために,それぞれの立場で,頑張っていただきました。それぞれの先生方が,新しい任地で頑張っていただきますよう,ご期待いたします。IMG_8536.JPG
Posted by 安房中 at 12:40
平成26年度修了式 [2015年03月26日(Thu)]
3月25日に平成26年度修了式を実施しました。まず,校長先生から1・2年生の代表の生徒に,修了証書が手渡されました。その後,各学年代表,生徒会代表が3学期の反省と来年度への抱負を発表しました。3学期は,短いながらも充実した学期となり,進級後にそれぞれの学年で頑張るとの決意でした。規則正しい生活をして,有意義な春休みにして,新学期の準備を進めましょう。そして,全員元気で始業式を迎えたいと思います。IMGP0615.JPG
Posted by 安房中 at 07:08
学校だより3月号 [2015年03月23日(Mon)]
学校だより3月号を発行しました。218.pdf
Posted by 安房中 at 07:13
厳粛の中にも感動の卒業式 [2015年03月13日(Fri)]
昨日3月12日に第68回卒業式を挙行いたしました。多くの来賓保護者の参列する中で,卒業生 が入場し,式が始まりました。まず最初に,卒業生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されました。その後,式技や教育委員会告辞,祝辞等がありました。在校生の送辞や卒業生の答辞では,感極まってすすり泣く声も聞かれました。最後に仰げば尊しや校歌を歌い,式は終了しました。式後に,卒業生と在校生の合唱があり,素晴らしい歌声を披露してくれました。来賓の方々からも,「たいへん素晴らしかった。」「感動した。」とのお褒めの言葉もたくさんいただきました。卒業生の未来に幸多かれと祈ります。IMGP0472.JPGIMGP0530.JPG
Posted by 安房中 at 07:25
球技大会(クラスマッチ) [2015年03月10日(Tue)]
卒業を控えた三年生最後の行事として,全校で球技大会を実施しました。種目は,男女とも,サッカーとバスケットボールでした。昨年までは,男子がサッカー,女子がバスケットボールでしたが,お互いに違う種目もしたいとの要望をいれ,時間を短くしたりして調整し,両種目を実施しました。生徒たちはこの日に向けて,昼休みや放課後等に練習に取り組み,試合では,全力を出し切ってプレーしていました。三年生を送るいい思い出になったことと思います。IMGP0384.JPG
IMGP0376.JPG
Posted by 安房中 at 14:46
いのちのおはなし [2015年03月05日(Thu)]
2年生を対象にした性に関する指導で,町内の助産師さんを講師にお招きして「いのちのおはなし」の授業をしていただきました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中で大きくなる様子や生まれる様子などを,実物大の人形を使ったり,実際に妊婦さんの様子を見てもらったりして分かりやすい授業をしていただきました。生徒たちは,自分の生い立ちやこれからのことについて,深く考えることができたと思います。IMGP0291.JPG
Posted by 安房中 at 15:30
トビウオ教室 [2015年03月04日(Wed)]
2月27日に1年生の家庭科の調理実習で,「トビウオ教室」を実施しました。これは,安房地区の伝統産業であるトビウオ漁について理解し,そのトビウオの加工法を知ることで,郷土屋久島や安房,春牧について,学習するものです。いつかは,屋久島を離れることもあるであろう,生徒たちにとって,生まれ育った郷土のことを深く知ることは大変重要なことで,また,郷土に対してのほこりも出てくると思います。当日は,春牧区長の石川さんにお願いして,トビウオ漁の概要について話していただきました。その後,トビウオ加工店を営む喜さんに,トビウオのさばき方を教えていただき,生徒一人一人がトビウオを1匹ずつさばきました。さばいたトビウオの身をミンチにして,油で揚げ,おいしいさつま揚げが完成しました。生徒たちは,慣れない包丁さばきでしたが,一生懸命に取り組んでいました。IMG_7939.JPG
Posted by 安房中 at 11:28
きのこ教室 [2015年02月20日(Fri)]
森林環境学習の一環として,1・2年生を対象にして,「きのこ教室」を開催しました。熊毛支庁林務水産課の方を講師にお願いして,シイタケの栽培法を教えていただき,その後実際に駒打ちの体験をしました。クヌギの木に,20〜30カ所チョークで印をつけ,その印の部分にドリルで穴を開け,シイタケの菌がついた木片(コマ)を打ち込みました。実際の作業には,多くの指導の方々に手取り足取り教えていただき,一人1本ずつ打ち込むことができました。早ければ,来年の秋以降,シイタケが生えてくるとのことでした。森の恵みのひとつを実際に栽培することで,森林と人間の関係や,自然環境の重要性に気付いてもらいたいと思います。IMGP0094.JPG
Posted by 安房中 at 16:44
入学説明会 [2015年02月03日(Tue)]
4月に入学する予定の小学6年生を対象に,入学説明会を開催しました。まず,最初に校長先生からあいさつがあり,次に,生徒会役員が中学校生活の概要について,パソコンのプレゼンを使って説明しました。その後,生徒指導や事務の説明をしました。説明の後,場所を変えて,中学校の授業を体験してもらう目的で,英語の授業を受けてもらいました。教師手作りのキャンディのおもちゃを使って,楽しいゲームをしました。6年生も大変楽しんでいる様子でした。最後に,中学生の授業の様子や各教室の様子を見て回りました。6年生の皆さん,あと2か月の小学校生活を有意義に過ごして,中学校へ入学してほしいものです。4月の入学を楽しみにしています。IMGP9886.JPG
Posted by 安房中 at 16:55
学校だより2月号 [2015年02月03日(Tue)]
学校だより2月号を発行しました。201502.pdf
Posted by 安房中 at 09:30
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

屋久島町立安房中学校さんの画像
http://blog.canpan.info/anboujhs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/anboujhs/index2_0.xml