CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年05月 | Main | 2018年07月»
プロフィール

あむさんの画像
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
あむスタッフ一同
なんきゅう夏祭り無事終了! (07/31) のりちゃん、パンジー
なんきゅう夏祭り無事終了! (07/27) にこぱ2
えのぐあそび♪ (06/19) K森T司
えのぐあそび♪ (06/16) あむ
☆★アフリカンダンスのお知らせ★☆ (05/28) Tママ♡
☆★アフリカンダンスのお知らせ★☆ (05/23) K森T司
入学・進級パーティー♪ (04/09) K森T司
ぴーす サンクスフェアのお知らせ (03/27) K森T司
午後グループの活動 (03/25) K森T司
今日の雪あそび (02/17)
QRコード
今日のわいわいサロン [2018年06月26日(Tue)]
 毎週火曜日は「わいわいサロン」の開催日です。
 先週、みんなで話している中で、「身体を動かさなければいけないのは分かっているのだけれど、一人で運動するのは続かないのよね…」という話題になりました。
 毎週日曜日の朝にテレビでのラジオ体操をやっているという方がいて、「それいいね。じゃ、毎週みんなで一緒にラジオ体操をやりましょう!」ということになりました。
 今日はその1回目です。予め録画しておいたラジオ体操に合わせて、みんなで身体を動かします。

IMG_20180626_112556.jpg

 IMG_20180626_112502.jpg

 ラジオ体操第1、第2続けてやるとけっこういい運動になるんですよね。ラジオ体操のメロディが流れると自然と身体が動くのが不思議です。小学生の体育の時間にさんざんやったのが、身体にしみこんでいるんですね。
 気持ちよく体を動かした後はお昼ごはんをおいしくいただきました。

あねたい

2018年度 ☆第1回リトミック☆ [2018年06月20日(Wed)]
2018年度 第1回リトミックを開催しました!

第1回目ということもあり、スタッフもドキドキ揺れるハートでお迎えしました。
6組の親子が参加してくれましたるんるん

先生が子ども達の所へ太鼓とともにやって来て「トントントン!」
それに返事をしてくれるように「トントントン!」
お名前を呼びながら「トントントン!」
太鼓の音にパァ〜わーい(嬉しい顔)と笑顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_20180619_101617.jpg

IMG_20180619_101329.jpgIMG_20180619_101233.jpg

お次はまねっこ遊びるんるん
ピアノの音が止まったら「ピタッexclamationIMG_20180619_101904.jpg

次回のリトミックは7月17日(火)10時からでするんるんるんるん
まだ空きがありますので、ぜひ足を運んでいただければと思いますぴかぴか(新しい)
お待ちしておりますかわいい
6月の「ばんごはん食べてけば」 [2018年06月19日(Tue)]
6月の「ばんごはん食べてけば」のメニューは餃子定食^^
担当は『お知りとお知りでお知り合い協会』の皆さん。世話人さんも調理を担当してくれました手(チョキ)

なんと360個の餃子を包んだ担当の皆さんexclamation

IMG_1265.JPG

IMG_1266.JPG


この日は、さっぽろ夏まつりで『お客さんが来てくれるんだろうか〜ふらふら』と心配していましたが、有り難いことにたくさん包んだ餃子は見事売り切れぴかぴか(新しい)
約50人ほどのお客さんが来てくれました。

IMG_1270.JPG

足を運んで下さった方、ありがとうございます!

次回は7月12日(木)17:00〜20:00
夏の恒例晴れ流しそうめん晴れを行います!!
料金:大人300円 小学生100円 小学生以下 無料
場所:中央区南9条西13丁目1−40 南9条通りサポートセンター2階

毎年人気の流しそうめんです。たくさんの方のお越しをお待ちしてますグッド(上向き矢印)

(ごはんP)
♪事業所内研修♪ [2018年06月17日(Sun)]
こんにちわ
にこぱは、新しい職員を迎え
さらにパワーアップできるよう
事業所内でも研修を積み重ねています。
第一弾exclamation×2
永宮 千里さんを招き
音楽リズムの研修をしました。
子ども達の活動のなかに
もっと楽しさを加えながら、音楽に触れていけるよう
時間の流れの中にある音楽やリズムをどのように刻んでいくか
様々なアイディアや工夫を教えていただきました。
KIMG5414.JPG
さっそく、活動の中に取り入れ
子ども達と楽しんでいます。

第2弾exclamation×2
アサーティブコミュニケーション研修
法人内の生活介護事業所『びーと』のスタッフと合同で
研修を行いました。

ネガポジ(変換)が今回のテーマです
そもそも『みんな自信がない』
『人に言われたことが否定的に聞こえてしまう』
などなど、それぞれ様々な思いを抱え込んでいるらしい
ということで。
アサーティブコミュケーションナビゲーターの
姉帯美和子さんと一緒に
言葉の変換の練習(頭の切り替え・言葉の使い方等)
グループワークを通して研修しました。
人に言われて嫌な言葉
よく言われること等
付箋で張り出し
ひとつひとつ言葉の変換をしていく
例えば、落ち着きがない・せっかち
ポジティブに変換すると
よく気が付く、行動力がある等
DSC_1518.JPGDSC_1516.JPG
初めは頭が固く、なかなか言葉にすることが出来ませんでしたが
何回か繰り返していくと、たくさん変換することが出来るようになりました
各グループで出し合った変換の言葉を床に並べ
『そっか!!』『そう考える』『こんな風にも考えられる』と
書き足したりしながら共有しました。
どうも私たちは、否定的に物事を考えているようです。
頭を柔らかくして、心に余裕をもってポジティブに変換する
くせをつけていく必要があるようです。
私たちは、チームでお仕事をしています。
仕事上でのコミュニケーションも、利用児者との
関わりも、ポジティブに関わることが大切であること、
相手の素敵なところを見つける、認め合うことができると
利用児者とのかかわりも豊かになることなど
研修を通して改めて感じました。

おの
五天山公園へGo! [2018年06月16日(Sat)]
今日の五天山公園へは
なんとexclamation×2
お初exclamationバスと地下鉄の公共交通機関を利用して行きましたよ手(チョキ)
公共施設のマナーを守り、静かにexclamation&question座ってとても立派でしたぴかぴか(新しい)

写真でお見せできないのが残念ですがもうやだ〜(悲しい顔)公園での様子をしっかりお届けしまするんるん

公園へ着くと、なが〜い階段を登りダッシュ(走り出すさま)第一展望台へ…
KIMG5326.JPG

「お家見えるかなー目?」と眺めてみましたが…見・え・な・いたらーっ(汗)

では、「もっと高いところへ行こう手(グー)」の声に、目指すは第二展望台へダッシュ(走り出すさま)


道のりは険しくあせあせ(飛び散る汗)とても急な坂道でしたが、勢いよく駆け上る子どもたちダッシュ(走り出すさま)
追いかける職員は必死でしたあせあせ(飛び散る汗)

ジャーンぴかぴか(新しい)さらに高いところは眺めが最高でしたよるんるん
「ヤッホーグッド(上向き矢印)」と声高らかに叫んでいますわーい(嬉しい顔)
KIMG5330.JPG


遊具の滑り台や大きなジャングルジムぴかぴか(新しい)広い芝生の上を思い切り駆け回りダッシュ(走り出すさま)鬼ごっこもしました
KIMG5334.JPG
KIMG5332.JPG
KIMG5341.JPG

汗をかきながら皆とてもいい表情を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)
たくさん身体を動かした後は、皆で愛情いっぱいのお弁当を美味しくいただきました揺れるハート

帰りは「楽しかったーるんるん」と満足気な表情を見せてくれましたるんるん
「また来ようねグッド(上向き矢印)」と皆で約束しましたよわーい(嬉しい顔)
またご紹介できる日を楽しみにしていてくださいねるんるん

それではまた手(パー)
るんるん佐々木るんるん



今日のわいわいサロン [2018年06月05日(Tue)]
 昨日から夏のような暑さが続いている札幌です。
 毎週火曜日はわいわいサロンの開催日。今日も社交ダンスをやったり、宮の森病院さんが健康相談に来てくれたり…。
 みんなでいっしょにご飯を食べて、ちょっと一休みしてから中島公園に行ってきました。

 日本庭園の中を散策して、 
IMG_20180605_130435.jpg

 豊平館の前で記念写真。
IMG_20180605_131018.jpg

 藤棚は散り始めていましたが、なんとか間に合いました。
IMG_20180605_131407.jpg

 気持ちの良いお散歩日和になりました。

あねたい
クッキング [2018年06月02日(Sat)]
今日は「お祭りクッキング」をしました!

普段のクッキングとは違い、子供たちもワクワク。
「お祭りクッキングって何作るの?」「わたあめはあるの?」など目を光らせて楽しみにしている様子でした目

まずは、クッキングにちなんで食べ物のアイロンビーズを作りました。
自分たちで作りたい物を選び、それぞれの作品ができました。
工夫をしてアイロンビーズの色を変えてみたり、個性豊かなものに仕上がっていますぴかぴか(新しい)

さぁ、次はクッキングの話し合いがスタート!!
やきそば・たこ焼き・フランクフルト&べっこうあめを作ります。
チームごとに何を作るのか話し合い、自分たちの役割分担を決めるところまでやりました。
さすが、小学生!話し合いがスムーズでお友達に譲り合う姿も見られています。素敵手(チョキ)
KIMG5246.JPG


お買い物はグループごとに決めたチームに別れて出発しんこ〜う!
それぞれが買う物のカードを持って店内で食材を探します。
カードを見比べて「これかな〜?」と迷いながら探す子どもたち。
同じ食材を見つけると嬉しそうに「あった!!」とお友達や先生たちに教えてくれます。
お金も自分たちで支払いしっかりお約束を守ってお買い物をすることができました。


にこぱに戻って早速クッキング開始!
焼きそばチームはキャベツ一玉をみんなで小さく手でちぎっています。
9人分の麺や食材をホットプレートに投入グッド(上向き矢印)
とっても多い食材に苦戦している子どもたちでしたが、お友達と力を合わせて炒めることができました。ある男の子は「料理は協力することが大事だよ!」と素敵な言葉がクッキング中に聞かれていますもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
KIMG5251.JPG


たこ焼きチームは中身になんとポテトチップスを入れていますどんっ(衝撃)
チーズだけのたこ焼きやウインナーのみのたこ焼き、さらにハズレのたこ焼きもあったようで…(笑)最初はたこ焼きをひっくり返すのが難しかったですが、コツを掴むとキレイに丸く作ることができていました。
KIMG5249.JPGKIMG5261.JPGKIMG5259.JPGKIMG5263.JPG


フランクフルト&べっこうあめチーム!
べっこうあめはスポイトに食紅を入れて飴に色をつけています。
色が付いた飴に子どもたちも驚き!!「おぉ〜すごーい」とリアクションしていました。
フランクフルトが焼ける待ち時間も素敵に待つことができていますひらめき
KIMG5267.JPGKIMG5254.JPG

いざ、待ちに待ったお昼の時間です!
自分たちが作ったご飯を屋台形式にして一人ひとり取りにいきます。
「焼きそば・たこ焼き・フランクフルト…」などの券を手に握りしめて「〇〇ください」と店員さんのところへ。
お祭り風な雰囲気に子どもたちも楽しそうにしていましたわーい(嬉しい顔)
また、なんとデザートにわたあめが登場exclamation×2色々な果物の味がしたわたあめに大喜びでした。
子どもたち自ら、屋台に立って「いらっしゃ〜い」と接客もしていましたよ!とても頼もしかったですひらめき


午後からは近所の公園に行っています。
いつも遊びに行く公園とはまた違った遊具があり、子供たちも楽しそうグッド(上向き矢印)
ブランコや滑り台などを満喫したあとは、鬼ごっこに!
子供たちで何をするのか決めて、ルールも子供同士で確認しあいました。素敵ですね。
汗だくになり、ほっぺが真っ赤になるまで遊び、大満足な一日でした晴れ



次回の土曜日活動は「五天山公園」ですかわいい
晴れるといいなぁ〜^^