• もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
プロフィール

あむさんの画像
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
QRコード
3月22日のころころひろば [2017年03月23日(Thu)]
今年度最後のころころひろば、5組の元気な親子の参加がありましたるんるん

動き回るのが好きなHくんとYくんは、大きなブロックによじのぼり、力強く遊びました。

Yちゃんは、音の鳴るおもちゃに興味津々。
Hくんは、木製の鉄道のおもちゃに、Kくんはバスの形をした型はめのおもちゃに惹きつけられていました。

それぞれ、他の子がしていることも少し意識しながら、自分の好きなおもちゃで遊びました。

絵本の時間に読んだ、『まるまるころころ』(童心社)という絵本は、
予想以上に子どもたちの反応が良く、読み聞かせしている私も、
わくわくしました。
子どもたちの、想像力ってすごい。



かわいいご連絡かわいい
3月29日(水)は、お休みとなります。

4月からのお越しをお待ちいたしておりますぴかぴか(新しい)

*たきぐち*
3/15 のころころひろば☆★ [2017年03月18日(Sat)]
こんにちは★

だいぶ春らしくなったこの日は、元気いっぱいな
7組のお友だちが遊びに来てくれましたよお〜(^_^)リボン

レゴを上手に組み立てて遊ぶ子や・・・揺れるハート
DSC_0041.JPG

大きいつみきで おしろ を作ってくれる子もexclamation×2
じょうずですexclamation×2
DSC_0037.JPG

お料理なにつくってくれるのかなexclamation&question
DSC_0036.JPG

みんな好きなおもちゃで、楽しく遊んでくれましたぴかぴか(新しい)
DSC_0035.JPG

DSC_0040.JPG

DSC_0039.JPG

また来週もお待ちしていまするんるん

(いきゅうかわいい

♪お別れ&進級おめでとうパーティー♪ [2017年03月18日(Sat)]
今日は、今年度最後の土曜日グループかわいい

今日で土曜日グループをお別れするお友だちとのお別れと、進級するみんなのお祝いパーティをしましたぴかぴか(新しい)

「せっかくのパーティーだから、にこぱをきれいに飾り付けしようよexclamation」ということになり、それぞれ好きな飾りを作りましたかわいい
IMG_7047.JPG1489812831413.jpg1489812834747.jpg1489812835749.jpg

飾り付けの場所もそれぞれこだわりがあるようで・・・(笑)
みんなで協力しながら、無事完成exclamationすてきなにこぱになりましたよ手(チョキ)

飾り付けが終わったら、今度はクッキングの準備レストラン

今日のメニューは・・・
・ハンバーグ
・ウインナーロール
・おにぎり
・ホットケーキ

ですわーい(嬉しい顔)

各グループでクッキングで何が必要かを話し合い、シガまで歩いてお買い物るんるん

1489812819487.jpg1489812901812.jpgIMG_7054.JPGIMG_7057.JPG
今日は、買いたいものがもし無かったらどうする?という話し合いを事前にしていったので、お店に買いたいものが無くても焦らずに、「他のもので大丈夫わーい(嬉しい顔)」と違うものを選んで買うことが出来ていましたよぴかぴか(新しい)

無事お買い物を終え、クッキング開始手(グー)
1489812814765.jpg1489812813537.jpg1489812825351.jpg1489812918135.jpg1489812916956.jpgIMG_7070.JPGIMG_7082.JPG
各グループ、とっても真剣な顔で作っていましたよぴかぴか(新しい)

会場準備から頑張ってきたみんなは、お腹がぺこぺこふらふら
1489814096961.jpg
モリモリ食べ、あっという間にごはんとデザートはピカピカになりましたるんるん

最後は、にこぱをお別れするお友だちへ、みんなからメッセージカードと手作りのお花のプレゼントプレゼント
DSC_1213.JPGDSC_1214.JPGDSC_1217.JPG
にこぱを卒業しても、またあそびにきてね〜かわいい

次年度の土曜日グループは、4月8日(土)から開始となります。
また、元気なみんなに会えるのを、楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)

かわいいとみたかわいい
レストランごっこ&プラバン [2017年03月14日(Tue)]
 3月も中旬になり、幼稚園・保育園では、卒園式が行われています。
にこぱ2に来ている年長さんに、「卒園おめでとうございますわーい(嬉しい顔)」と声をかけると
ピシッと姿勢を正して、「ありがとうございまするんるん」と素敵に言うことが出来ています。さすがexclamation×2
小学生になるお兄さんは違うねexclamation×2と言ってもらい、とてもうれしそうでしたるんるん

にこぱ2では、年長さんは小学生になるための準備を。年中さん・年少さんのお友だちも、
進級に向けて1年間のまとめをしています。
今日は、そんな子ども達の様子をお伝えいたしまするんるん

にこぱ2では、1年を通して「おままごとあそび」をしています。
最初は、1人ずつただ料理を作っておしまいだったおままごとも、
お父さん・お母さん・子ども役を決めてあそんだり、お客さんとお店やさん
になりきってお店やさんごっこを積み重ねてきました。

最近は、おままごとあそびを進化させて、レストランごっこをしていますレストラン
店員さんは、お客さんにメニューを見せてオーダーをとりますペン
IMG_6085.JPG
「ご注文は?」「にこぱランチ下さい。」
「かしこまりました少々お待ち下さい」となりきってあそんでいます。

料理を作るのも、ハンバーグを焼く姿がとても真剣ですexclamation×2
KIMG2125.JPG
付け合わせの野菜の置き方にもしっかりこだわっていますよわーい(嬉しい顔)
KIMG2153.JPG

「お待たせしましたにこぱランチです。」「いただきまーす」
KIMG2145.JPG

KIMG2148.JPG

「飲み物もください。」「飲み物は、ドリンクバーでお願いします。」
と、おうちでお父さんやお母さんと外食に行っている姿が目に浮かびます(笑)わーい(嬉しい顔)
洗い物も店員さんで協力して、行っていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2403.JPG

お客さん役のお友だちも、料理が来るまでどう待っているのが素敵か、お友だちと相談しあって
いましたよ~わーい(嬉しい顔)


1年間で、おままごとあそびにも沢山のあそび方があることを知り、お友だちと
一緒にやり取りを楽しむことができるようになってきていますわーい(嬉しい顔)
KIMG2123.JPG

年長さんは、小学生グループの活動に一緒に参加しています。
卓球や風船バレーを一緒にしたり、小学生が取り組んでいる、258マートの
商品作りも体験しています手(グー)
プラバンづくりでは、にこぱ2で積み重ねてきた「マンダラぬりえ」の模様の
プラバンづくりに挑戦しています。みんな真剣に色塗りをしていますよ。
IMG_6952.JPG

IMG_6951.JPG

IMG_6949.JPG
まだまだ試作品ですが、完成品はこんな感じです。
IMG_6962.JPG

練習をかさね、夏には素敵な商品を販売できるかなexclamation&questionと思っています。

今年度もあとすこし。
子ども達とげんきに楽しくお兄さん・お姉さんになる準備を積み重ねていきます手(チョキ)

(すずき)
3月8日のころころひろば [2017年03月10日(Fri)]
少しずつ雪解けが進んできましたが、まだまだ外は冬景色…
この日は、新たに2組の親子が参加し、計4組が遊びにきてくれました。

少人数の日だったこともあり、お友達とものんびりと関わりながら、いろいろなおもちゃで遊んでいました。

DSC_0463.JPG

DSC_0466.JPG

大きな部屋には、エアポリン登場exclamation
はじめは不安定な足場にドキドキしていたお子さんも、だんだんと慣れていき、揺れることもへっちゃら、自由自在に動いていましたぴかぴか(新しい)

DSC_0464.JPG

小さなお子さんでも楽しんでいましたよるんるん

IMG_1686.JPG

また、来週も遊びにきてくださいねーわーい(嬉しい顔)

かわいいご連絡かわいい
3月29日(水)は、お休みとなっています。よろしくお願いします。

(みうら)
作ってあそぼう!! [2017年03月04日(Sat)]
3月になり、今年度の活動があと2回となった土曜日の小学生グループのお友だちは、『作ってあそうぼう』で、「糸電話」や「パラシュート」の工作をしました。

はじめは糸電話?パラシュート?ってなに??と初めて見るお友だちが多かったのですが、スタッフが、目の前でどんな風に遊ぶものなのか見本を見せると、「すごーい!!」「やってみたーい!!」とわくわくしながら、作り始めました目ぴかぴか(新しい)

糸電話づくりでは・・・
紙コップに、好きな絵を描いたり、マスキングテープを貼ったりして、それぞれのステキなMY電話になりましたるんるん
IMG_0620.JPG
また、紙コップに直接描いていくお友だちや、絵などが描きやすいように平面の画用紙に描いてから紙コップに貼るなどの、工夫もしましたわーい(嬉しい顔)
そしてステキなMY電話が完成電話ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_0621.JPG
さっそく電話をお友達同士つなげて、実験ですexclamation×2
はじめは二人でつなげて聞こえるか確認したり、質問し合ったりもしました耳
糸をピンっと貼ったり、話すときの音量を考えたりなど難しいところもありましたが、コツを掴みながら取り組んでいきました。
聞こえる!!と、うまくできるようになってきてから、全員でつなげてみることに手(グー)
6人の回線がつながり、質問タイムが始まりました。
「好きな食べ物は?」→とんかつ →「え?とんこつ??」と聞き間違えも(笑)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0592.JPG
みんなで繋がる楽しさを体験しましたよるんるんるんるん

次は、パラシュート作りです・・・
傘の部分に、ペンで絵を描いたり、色塗りをしていきました。
ひらひら飛んだときにキレイに見えるよう、色んな色を使いながら描いていきました。
IMG_0597.JPGIMG_0601.JPGIMG_0596.JPG
そして、糸や重りをつけて完成して、実験の開始ですぴかぴか(新しい)
IMG_0623.JPG
まずは、部屋の中で飛ばしてみると・・・
うまくいくと、傘が開いてフワフワとキレイに落ちていきました!!
失敗すると、すとんっ!と落下してしまいますふらふら
どうやって飛ばすと、うまく飛ばせるか研究をする子ども達手(グー)
上手く飛ぶ方法を見つけ出してお友だち同士で教え合いながら取り組んでいました。
IMG_0619.JPG
お部屋の中でたくさん飛ばせたので、次は公園のもっと広い場所で、実験をしに行くことにexclamation
どんな風に飛ぶかなぁ?とわくわくしながら出掛けましたるんるん
公園に着き、さっそく実験開始ですexclamation
IMG_0614.JPGIMG_0607.JPG
IMG_0616.JPG
飛ばす前には必ず「いきまーす!!」と周りにぶつかったりしないように声を出してから飛ばします。外は風の向きなどで飛び方が変わったり、難しいところもありましたあせあせ(飛び散る汗)風がどっちに吹いているか確認して飛ばす工夫をして、挑戦する子ども達手(グー)
とっても真剣な表情で、ステキな子ども達でしたよるんるん
うまく傘が開くと嬉しそうにしていましたわーい(嬉しい顔)

難しいところもあったけど、またひとつ、あそびを知って、体験した子ども達。次はお家でやってみたり、お友だちとあそんでみることに繋がっていくといいなぁと思っていますわーい(嬉しい顔)
(いしかわ)
 ぞくぞく作品制作中!! [2017年03月02日(Thu)]
   3月に入り、日一日と春めき
  に・こ・ぱの周りの雪解けも、進んできていますわーい(嬉しい顔)
  そんな中、に・こ・ぱの小学生たちの『プラバン』の
  商品作りも終盤を迎えています。

  今年度最後の「258マート」ということもあり
  商品の出来上がりはグレードアップグッド(上向き矢印)

 事前に「しょうひんプラン」を立ててから商品作りですexclamation
るんるんみんなが笑顔になる商品作りるんるんを目指して奮闘中ですあせあせ(飛び散る汗)
  IMG_6877.JPG
    これはプランの一つです!!
         作品名もあるんですぴかぴか(新しい)

  IMG_6796.JPG         
         (キレイなほしぞら)
  IMG_6790.JPG
     (ベビースライム・マリオバージョン)
   
IMG_6760.JPG
         「まだまだあるよ!」

 3月9日「晩ごはんたべてけば」に『258マート』がオープ!
   かわいいプラバンのキーホルダーやバッチが、
   みなさんのお越しをお待ちしてまーするんるんるんるん

    いちの
ご近所さんの手助け募集中inチカホを行いました! [2017年03月01日(Wed)]
2月25日(土)10時から17時の時間帯で、
札幌駅前通地下広場(チ・カ・ホ)の大通ビッセ地下にて、
「ご近所さんの手助け募集中inチ・カ・ホ〜
私にもできるボランティアのかたち」と題して、
地域ぬくもりサポート事業のPR活動を行いました。

札幌市社会福祉協議会さんの「ほっ・と支え愛事業」とともに
有償ボランティア登録の受付を設置し、
イベントや障がいのある方のアート展、
車いす介助体験を行いました。
(元気ショップ「いこ〜る」さんの販売も
行っていただきました。)

とにかく600名以上の方が足を運んでくださり、
チラシを持ち帰る方や受付で相談される方、
各種イベントに参加される方など、
ひっきりなしに多くの方がいらっしゃいました!

IMG_20170225_130757.jpg

3つの特設イベントを行い、
最初のイベントは
NPO法人北海道総合福祉研究センターの
五十嵐教行さんの「傾聴」のお話からスタート。

午前中なのでチカホを通る人も少ないのでは
と心配していましたが、30席ほどが満席となり、
「悩んでいたことがすっきりしました」と
わざわざ感想をくださった方がいました!

障がいのある方のアート展では、
油絵の活動をされている障がいのある方に、
これまで描いてきた素敵な油絵を提供していただき、
会場が華やかになり、たくさんの人を惹きつけてくださっています。

IMG_20170225_104538.jpg


今回は、
障がいのある方のことを多くの方に知っていただくために、
障がい当事者の方々に出ていただいたのが大きな特徴です。

先天性多発性関節拘縮症で車いす生活をしているKAZさんに、
ギターライブを行っていただきました。
KAZさん独自に弾き方をあみ出し、軽快で明るい歌に
チカホを通る方も立ち止まって聞いていました。

最後は、「障がいがあったって人生イロイロ!」という
障がいのある方だけの座談会です。
身体、知的、精神障害の方に登壇していただき、
「障がい」という固定的なイメージを超えて、
「人」として、みんなと同じ人生イロイロです!
というメッセージをおもしろいエピソードで
伝えていただきました。

一気にボランティア登録も増え、
ボランティア活動に関心のある方が
私たちが思っていたよりも多いことを実感しました!

これもご協力いただいた方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

0001.jpg

北海道新聞に掲載されました!