CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 こんにちは。社会福祉法人あむです。
 札幌市中央区で生活介護事業びーと、居宅介護等事業ばでぃ、児童発達支援事業に・こ・ぱ、相談支援事業相談室ぽぽ、短期入所事業ふらっぷ、一体型共同生活介護事業こまち、札幌市基幹相談支援センターワン・オール、相談支援事業相談室にっとの8つの障がい福祉サービス事業と、ワンマイルネット事業と称してまちづくり、子育て支援、障がい当事者グループ支援などの活動を行っています。
 ホームページはこちらです。
ミッション! 円山動物園を探索せよ!! [2018年01月16日(Tue)]
 1月16日(火)は円山動物園に行きました。
 今回は「ミッションカード」をみんなに渡して、円山動物園探索をすることにしました。

KIMG4688.JPG
(矢印のがミッションカードです)

 それぞれ5つのミッションがあり、今日はそれを全てクリアしよう! と、気合いを入れて、山を登ってやってきました。
 冬の円山動物園までは、なかなかの道のりでした…みんな、園内をまわる前にバテバテです。
 でも、ここからが本番だ〜! とみんな頑張りました。

 ミッションは、写真に証拠写真をおさめてミッションクリアになるので、みんなカメラを前にいい表情です。
KIMG4724.JPG
(みんなで集合写真1)

KIMG4722.JPG
(みんなで集合写真2)

KIMG4704.JPG
(のぞいてみよう!)

KIMG4697.JPG
(背比べをしてみよう!)

 みんな、ミッションに夢中になっていて、背後に実は…のような体験も。

KIMG4718.JPG
(何だか、近づいてきているよ?) 

KIMG4721.JPG
(みんな、気付いた!)

 近くて、ビックリ!

 もちろん、時にはミッション以外の動物を見たりして、盛り上がりました。

KIMG4711.JPG
(ペンギン、かわいい!)

 大盛り上がりだったのは、ふくろうのケージの前。ハリー・○ッターでも出てくる動物にテンションUP! なんとな〜く薄目を開いた、微笑んでいるように見えるふくろうに見られている私たち。「なんかぼく注目されてる〜」とちょっと照れ笑いをしていました。

KIMG4728.JPG

 冬の円山動物園は寒かったですが、みんな気合いで見事ミッションクリア出来ました。
 とっても頑張りましたね!!!!!
(菅原)
☆お仕事体験☆ in スターバックス [2018年01月16日(Tue)]
 1月9日(火)にスターバックス旭ヶ丘店に、お仕事体験に行きました。
 (UPが遅くなって、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

 体験したことがある人もいれば、初めての人もいて、みんなドキドキしながらお店に行きました。

KIMG4541.JPG

 みんなで、お店の人のお話を聞いて、お仕事開始です!
 今日のお仕事内容は「先生に美味しいコーヒーを淹れる」でした。

 エプロンを着けて、準備万端!
 まず、先生の注文を聞いて、コーヒーの種類を選んでもらいました。

IMG_5082.JPG
(モカ、抹茶、キャラメルの3種類がありましたよ!)

 コーヒーの粉を温かいミルクに入れて…心を込めてかき混ぜます!

IMG_5088.JPG

KIMG4561.JPG

KIMG4558.JPG

 出来上がったら先生達に飲んでもらいました。
 とっても美味しかったです♪
 
 先生にコーヒーを出し終わったら、次はお買い物体験。
 りんごジュースかオレンジジュースかを選んで買いました。
 事前に、『200円持って来てね!』とお願いしていたので、『205円です』と言われた瞬間思わず固まってしまった私たち。差額は、消費税でした(笑)
 先生に出してもらって、何とかジュースを買うことが出来ました。消費税の確認、とっても大事ですね!

KIMG4572.JPG

KIMG4566.JPG

 さて、何人かの子が「ジュース何にしたの?」とお互い聞いていると、みんな「りんご」との答えが返ってきます。(注:偶然です)
 最後の子は、どうだろう、どっちかな? と、密かにみんなわくわくしていたのですが、その子もりんごで、「全員りんごだったー!」と、みんなで笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

 お仕事の後のジュースは格別に美味しかったです♪

KIMG4579.JPG

KIMG4583.JPG

KIMG4585.JPG

 ゴミ捨てもお店の方にしっかり聞いて捨てていました。

KIMG4593.JPG

 最後に、お店の方とにこぱのみんなで写真を撮りました。

KIMG4599.JPG

 ステキな笑顔ですね!
 にこぱのみんなは、最初は緊張していたけど、最後は「楽しかったよ!」と言ってくれて、とても嬉しかったです♪
 改めまして、スターバックス旭ヶ丘店の皆さま、ありがとうございました!
(菅原)
☆ぴーすでのお仕事体験☆ [2018年01月16日(Tue)]
昨日はぴーすへ行きお仕事の体験をさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

はじめは行くことを渋っていたお友だちもいましたが、カランコの写真を見せると
目が変わり『カランコ!』と言いながら、ぴーすまで元気に歩いていきましたくつ

今日のお仕事体験は・・・
・からんこ
・和紙作り
・ポストカードの袋詰め
・ぴーすでのお店の店員さん体験ですぴかぴか(新しい)

カランコ(織り機)では、縦に張られた糸を上下に動かしながら横糸を通して編んでいきます。
糸と糸の間に横糸を縦糸に引っかからないように通していくのは難しく始めは苦戦ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
真剣な顔つきで何度か通しているうちにスーッと通せるようになっていましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_5285.JPG

IMG_5284.JPG

笑顔で糸を通すRくんわーい(嬉しい顔)
IMG_5286.JPG

IMG_5283.JPG

6センチまで編むように伝えると測りながら頑張っていたTくんわーい(嬉しい顔)手(グー)
IMG_5305.JPG

完成exclamation×2
IMG_5306.JPG

IMG_5308.JPG

IMG_5300.JPGIMG_5301.JPG


和紙作りはYくんが頑張りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ぴーすの人からやり方を聞いているYくん。
でも・・・早くやりたくってウズウズ・・・
DSC_0612.JPG

さっそく挑戦手(グー)
真剣な顔で力をギュギュッと入れて頑張りました手(チョキ)
DSC_0613.JPG

DSC_0614.JPG

DSC_0615.JPG

完成exclamation×2
みんなに嬉しそうに見せに来てくれたYくんわーい(嬉しい顔)



次は、ポストカードの袋詰めに挑戦わーい(嬉しい顔)耳
袋の口を開くのは、ちょっと難しかったみたいで・・・
『手伝って!!』とお願いする姿が見られましたが袋には頑張って入れられました手(チョキ)
IMG_5321.JPG
IMG_5336.JPG


袋に入れたポストカードをお店に飾りますかわいい
IMG_5342.JPGIMG_5345.JPG

すると・・・
お客さんが、買い物へ来てくれました。
大きな声で『いらっしゃいませexclamation×2
『おすすめはこれですよ!』などと自分たちが袋つめをしたポストカードを勧めていましたわーい(嬉しい顔)IMG_5349.JPG

お客さんが購入してくれると、計算機を使って金額を計算します。
IMG_5359.JPG

袋詰めも頑張りました手(チョキ)
IMG_5354.JPG

お客さんからの代金をえがおで受け取りますわーい(嬉しい顔)
IMG_5361.JPG

最後には、大きな声で
『ありがとうございましたexclamation×2』と言うことが出来、
ステキなおみせやさんでしたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_5374.JPG

最後にはお土産をもらい、ルンルンで帰って来た子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
小学生お仕事体験(リタリコ編) [2018年01月16日(Tue)]
小学生は、冬休みも後半に入り、
「宿題もう終わったよー。」「スキーの練習してるんだー」と冬休みの報告をたくさん
してくれています。にこぱでもいつもより活動時間が長いので、いつもよりもちょっと遠くにお出かけしたり、お仕事体験に行ったりしています。

15日(月)は、大通りにある就労移行支援事業所「リタリコワークス札幌」で、お仕事体験
させて頂きました。今日は、市電に乗ってリタリコに出発。
「お仕事の時間に間に合うかな?」「どんなお仕事するのかな?」と期待と不安で胸いっぱい
の子ども達でしたが、少し混んでいた市電の中でもマナーをしっかり守ることができていました。
KIMG4668.JPG

リタリコに到着。子ども達は、しっかり
「こんにちは。お仕事体験にきたにこぱです。」と挨拶することが出来ました。
1516065387925.jpg

リタリコで、お仕事しているお兄さんに、「お仕事は、楽しいですか?」
と質問したKくん。「大変だけど、楽しいこともあるよわーい(嬉しい顔)」と教えてもらい
「やっぱり、お仕事って大変なんだ〜ふらふら頑張ろうexclamation×2
とやる気をだしていました。

みんなで自己紹介をしたら、お仕事体験開始exclamation×2
リタリコのお姉さんから「今日の業務は、Scrachを使ってゲームづくりをしてもらいます」
と聞き、作業開始。
Scrachとは、子ども向けのウェブアプリケーションで、プログラミングの方法を学ぶ
ことができます。
リタリコの皆さんが作ってくれた資料を見ながら、ゲーム作りをしていきます。
わからないときには、「ここ教えてください。」と困っていることをしっかり
伝えていました。家でもやったことがあったMくんは、
「こうしたら、背景が変わるよ」「ここを押したら、ねこが増えるんだ」とみんなに
いろいろアドバスしてくれました。
1516065419690.jpg

1516065413781.jpg

ゲームが完成すると、「おもしろいexclamation×2」「もっと難しいのも作りたいハートたち(複数ハート)
「○○くんみたいにねこの数を増やすにはどうしたらいいですか?」
子ども達は、目を輝かせながらお仕事に取り組んでいました。
Yくんは、「ぼく、将来こんな仕事をしたいexclamation×2」と
プログラミングにとても興味をもったようでした。

最後に「ありがとうございましたexclamation×2」とお礼をし、おしごと体験終了exclamation×2
KIMG4683.JPG

帰り道でも、「またお仕事しに行きたい。」
「パソコン使って、ちょっとかっこよくなったかもexclamation×2」と
とても満足そうに家に帰っていきました。

今回は、初めてパソコンを使ったお仕事に挑戦。
お父さん、お母さんがお仕事で使っているパソコンに触れることで、ちょっぴり大人気分を
味わうことが出来たのではないでしょうか。また、いつもにこぱでやっている
「あいさつをしっかりする。」「声のボリュームにきをつける」
「わからないことがあったら、聞く」をしっかり実践することが出来ていましたわーい(嬉しい顔)

そして、子ども達のためにたくさん準備していただいたリタリコのスタッフの皆さま。
本当にありがとうございました。

すずき

運動遊び&自由研究(^^♪ [2018年01月13日(Sat)]
今日の札幌は、氷点下
めちゃくちゃ寒い朝を迎えました。

送迎車は雪が積もり、駐車場も除雪が必要
小さな車は、駐車場から出すのに一苦労しましたが
遅れずに、元気な子ども達をお迎えに行くことが出来ました。

今日の活動は
@ラジオ体操+ヨガ
A運動遊び(エアポリン・マット&跳び箱)
B自由研究
Cお弁当
D自由遊び(プラレール・レゴブロック)
Eシャッフルタイム
(ストラックアウト・風船羽子板・なわとび)
F掃除

盛りだくさんの活動内容でしたわーい(嬉しい顔)

ヨガでは、モデルのポーズをまねっこ
みんな上手です。

KIMG4634.JPGKIMG4631.JPGKIMG4628.JPG

跳び箱にも挑戦!!
なかなかタイミングが合わず苦戦していましたが
やる気満々の子ども達
次第にコツをつかんできたようです手(チョキ)
KIMG4649.JPG

エアポリンでは、飛ぶだけではなく
傾斜をつけて
登ったり、滑ったりして楽しみました手(チョキ)

KIMG4452.JPGKIMG4474.JPGKIMG4448.JPGKIMG4464.JPG
たくさん体を動かした後は
自由研究ですわーい(嬉しい顔)
今回は、初めて木を使って
ビー玉迷路を作りました。
板にパーツを並べて、ビー玉を転がし
どのようにしたらいいかを、じっくり考えながら作りました。
KIMG4491.JPGKIMG4490.JPGKIMG4489.JPGKIMG4480.jpg
トラップを作る子
工夫やこだわりをもち、何度もやり直す子
などなど
とっても集中して作成しましたよ目
出来上がりは、こんな感じですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
KIMG4654.JPGKIMG4653.JPG

今日はたくさん体を動かしました。
両手で体を支える、つま先を使い登る、
いくつかの情報を処理しながら動く
力加減を考える、体の部位を意識する等
様々な要素のある動きを楽しみなが体を動かしました。
また、ビー玉迷路は
手順書をつくらず、自分たちで考える、
イメージをもって作るをテーマに取り組みました。
出来た作品はどれも個性的で
しっかり考えて作った作品です。
お家でも楽しんでもらえるといいな。

かわいいおのかわいい

2018年1月の「ばんごはん食べてけば?」 [2018年01月12日(Fri)]
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日は2018年最初の「ばんごはん食べてけば?」がありました。
1月は毎年恒例となった餅つきイベント。地域の方に手伝って頂き、みんなで餅つきを楽しみました。最近では餅つきをする機会があまりないのか、たくさんの方が参加をしてくれて、大人も子どもも一緒に大盛り上がりでした。

様子はこちら。


DSC_0032.JPG


DSC_0039.JPG


DSC_0057.JPG

大人も子どももみんなで楽しみました!「よいしょー!」


DSC_0050.JPG

八条商工会から今年も坂井さんご夫妻と北岡さんがお手伝いしてくれました。
いつもありがとうございます!


DSC_0046.JPG

本当にたくさんの方が遊びにきてくれて会場は満員。
座る席が無くなる程の人で賑わいました。


DSC_0048.JPG

北岡さんから景品を頂き、子ども達みんなでジャンケン大会。
こちらもすごく盛り上がりました!


DSC_0030.JPG

カメラに向かってピース!みんな本当に良い笑顔でした!


突きたての餅は軟らかくてもっちもち。本当に美味しくて、子ども達も「まだ食べて良いの?」と何度もおかわりをしていました。餅つき後も子ども同士で遊んだり、大人はおしゃべりしたり等、ゆっくりと交流を楽しんでいました。

今年も「ばんごはん食べてけば?」は毎月第2木曜日に開催する予定です。
「第2木曜日はばんごはん」で覚えて頂き、どんどん遊びに来てくださいね!

皆さまの参加をお待ちしています!


                                 (ごはんP)



「ばんごはん食べてけば?」
日時:毎月第2木曜日 17時〜20時
場所:南9条通サポートセンター
  (中央区南9条西13丁目1-40)
参加費:中学生以上300円、小学生100円、小学生未満0円
雪あそび [2018年01月06日(Sat)]
こんにちはにこぱです♪

今日はすこし寒かったですが、なんとか天気にも恵まれ、
こどもたちと旭山公園へ雪遊びをしにいきました~雪

朝、子どもたちは元気ににこぱに到着!
いざ!旭山公園へ!!!!!・・・・・行く前に、

今日は手作りのソリを作っていこう♪と子どもたちに提案していますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
手作りソリには、子どもたちの自身の絵を書いてもらっています!ペン
雪だるまの絵を描いてみたり、木を描いたり、中にはいぬ犬を描いている子もexclamation×2

「なんでいぬなの〜?」とせんせいが聞くと
「今年は戌年だからだよ!!」と教えてくれましたよ〜るんるん

その発想は無かった…ひらめき
素晴らしいアイディアでしたよわーい(嬉しい顔)


真剣に取り組む子どもたち・・・・
IMG_4960.jpg

でーきた!と子ども達はうきうき!

完成したソリはこちらです⇩
IMG_0142.jpg

う〜ん素敵ぴかぴか(新しい)

ソリも出来たところで、公園にしゅっぱ〜つ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

旭山公園に到着したら、まずは雪の道を探索です!
すべれるコースはあるかな〜〜〜?と子どもたちと探しています!


散策コースにてリス発見!木登りが上手なリスに、子ども達は熱い視線を送っています。
IMG_4982.jpg

リスとバイバイした後は、また滑れるところ探しを再開しています手(パー)
ちょうどいいところにソリができそうなところを発見!
手作りのソリでシュ〜っと滑っていますよわーい(嬉しい顔)
スピードも早い早い!みんな乗りこなしていますグッド(上向き矢印)
IMG_5014.jpg


ソリで滑ったあとは…雪だるまづくりをしていますexclamation
手で雪玉をつくって固めますがぎゅぎゅっと握るのが難しい!
なかなか苦戦しながらも沢山の雪だるまを作っています!
syuuta.jpg

雪だるまにかおを付けてくれたお友だちも、
大きな雪だるまを作ったお友だちも、みんな上手!
素敵な雪だるまができましたよ〜雪


雪だるまを作ったら、また雪山滑り!さっきより急な坂だけど、
よいしょっと上手に登っておりてができていましたぴかぴか(新しい)
IMG_5015.jpg

沢山遊んでにこぱへ返っています♪

外で遊んだあとは、どんな事をしたのかを話をししています!
「そりで遊んだよ〜」「雪だるまつくったよ〜」など
せんせいに教えてくれた子ども達でした!

じゃあにこぱの中でも旭山公園で行ったことを再現してみましょう!

粘土でコロコロ丸めて雪だるまを作り、木や柵にも雪をのせて…
ぷち旭山公園のできあがり〜黒ハート
IMG_2743.jpg

IMG_0179.jpg

とっても素敵な仕上がりですね〜グッド(上向き矢印)


できたプチ旭山公園でも、外でも遊んで、雪遊びを十分に満喫した子ども達でしたるんるん

明けましておめでとうございます。 [2018年01月04日(Thu)]
DSC_1154.JPGDSC_1153.JPG
2018年がはじまりました。
みなさま
ぴかぴか(新しい)明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
本日より、にこぱも始動ですわーい(嬉しい顔)
元気いっぱい
笑顔いっぱいの子ども達が
通所してきましたよ手(チョキ)

今日の活動は
お正月あそび
年末に
法人のスタッフ安達さんに
子ども達があそぶ福笑いを作成してもらっていましたわーい(嬉しい顔)
すごいでしょ
実は、お相撲さんバージョンもあります。
1515066544927.jpg

幼児さんは、『かおかおどんなかお』の絵本を
見てから、
笑った顔はどんな顔?
怒った顔はどんな顔?
と考えながら
福笑いを楽しんでいましたよ
DSC_1137.JPGDSC_1136.JPG

DSC_1145.JPGDSC_1149.JPG
とっても楽しんでいろんな顔を作っていましたが、
最後は、女の子は『笑った顔』
男の子は、『怒った顔』を作って見比べてみました。
どうでしょうか?
DSC_1146.JPG

小学生は、ちょっと難しく
目隠しをして挑戦です。

1515065749276.jpg1515065751041.jpg1515065754384.jpg

出来上がりに大笑い
福がやってきたような気がします。

今月は、お正月あそびを中心に、雪遊びや
冬休み制作、お仕事体験などなど
いつもと違った活動も取り入れています。
冬休み、楽しいことたくさんできるといいなと思っています。

みなさま、ことしもよろしくお願いします。

かわいい小野かわいい
2017忘年会 [2017年12月28日(Thu)]
12月27日は待ちに待った忘年会!
毎年恒例となっている忘年会でいつもと同じように夜のすすきのへ繰り出しました!

今年はノルベサ1Fにある「ALEGRIA」が会場でした。

普段では食べないようなパエリアなどオシャレな料理がたくさんあってみんな夢中で食べていました!DSC_0833.JPGKIMG1919_20180109081346.jpgIMG_5972.JPGDSC_2002.JPGDSC_0837.JPG
DSC_0910.JPG


食べた後は、振り返りクイズや発表などでみんなで盛り上がっていました!!
KIMG1900_20180109081358.jpgIMG_20180104_34910.jpgDSC_2027.JPGIMG_5880.JPG
IMG_5924.JPG


楽しい時間は過ぎるのがあっという間でしたが、皆さん最高の笑顔で2017年も締めることができました!
またこれ以上の笑顔を2018年も作っていきましょう!!

皆さん今年も本当にお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします!!
                 〈高橋〉
お待たせしました! [2017年12月27日(Wed)]
クリスマス記事からお待たせ致しました!

12月16日(土)に子ども達と作った門松を、現在、にこぱの玄関に飾っています。
こちらです!

KIMG4415.JPG

はながみを、ひたすら丸めて作りました!
皆さんも、にこぱにお越しの際はぜひ見ていって下さいねるんるん