CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 こんにちは。社会福祉法人あむです。
 札幌市中央区で生活介護事業びーと、居宅介護等事業ばでぃ、児童発達支援事業に・こ・ぱ、相談支援事業相談室ぽぽ、短期入所事業ふらっぷ、一体型共同生活介護事業こまち、札幌市基幹相談支援センターワン・オール、相談支援事業相談室にっとの8つの障がい福祉サービス事業と、ワンマイルネット事業と称してまちづくり、子育て支援、障がい当事者グループ支援などの活動を行っています。
 ホームページはこちらです。
避難訓練 [2017年10月19日(Thu)]
にこぱは、毎月第二週が避難訓練週間
紙芝居を読んだり、お話しをしたり
取り組みは様々ですが、今週は
地震を想定した避難訓練をしました。

紙芝居を見た後
KIMG3947.JPG
KIMG4022.JPG
お約束を確認していると
『地震だ!!』の声に、みんなビックリ目
どうしていいか分からなくなったお友だちもいましたが
KIMG4023.JPG
小学生は椅子に、幼児さんは机に身を隠して
身を守る練習をしました。
KIMG4024.JPG
KIMG3950.JPG
その後小学生は、階段を下りて集合場所に避難し無事終了
KIMG4033.JPG

いつもは、『火事だ!!』という声が聞こえるのに
『地震だ!!』という声が聞こえて、子ども達は戸惑いました。
訓練は、パターンにならないように、くり返し積み重ねていく必要がある
のだなと感じ、避難訓練も工夫が必要だと
改めて考えさせられました。

小野

ハルテラスにハロウィンの作品が登場しました☆☆☆ [2017年10月17日(Tue)]
もうすぐハロウィンモバQモバQモバQ

小学生のお友だちは
『チャコランタン作ろう手(グー)
『おばけの作品もいいよね♡』
などと言いながらハロウィンの』作品を作りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

こんな可愛い作品が出来上がりましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_2891.JPG


昨日、出来上がったハロウィンの作品を持って
ハルテラスさんへ行き商品の入れ替えをしてきましたわーい(嬉しい顔)かわいい
IMG_2861.JPG
『どこに飾ったら、可愛いかな?』

IMG_2858.JPG
『ここに飾ったら、売れるんじゃない?』

IMG_2863.JPG


等と言いながら、きれいに飾ってくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こんな風にかわいく飾れましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_2865.JPG



ハロウィン商品はすべて¥150です。
『ぜひ!買いに来てくださいね黒ハート
IMG_2874.JPG

お店の方へいくと商品が売れていたようで、
その報告を聞いた子供たちは『やった〜exclamation×2
と大喜びをしていました。

『ハロウィンの商品も売れるかな?』と
楽しみにしながら帰ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_2880.JPG



ハルテラスさん

〒064-0806 札幌市中央区南6条西18丁目2-11

電話番号011-512-8802 .
営業時間11:00〜20:00
.定休日木曜

10月11日(水)のころころひろば [2017年10月15日(Sun)]
すっかり木々も秋めいて、朝晩の寒さも増してきましたね。

この日の「ころころひろば」には、3ヶ月の新しいお友達も増え、2組の親子が遊びに来ましたわーい(嬉しい顔)

何度か来ているお友達は、小さなお友達を気にしながらも、おままごとやおもちゃなどで活発に遊んでいましたるんるん

H29.10.11ころころ.JPG

だんだんと外に出づらい時期となってきます。
是非、ころころひろばに遊びにきてくださいねぴかぴか(新しい)

日時:毎週水曜日10:00〜11:30
場所:に・こ・ぱ(札幌市中央区南6条西11丁目1284-18 OFFICE611 4階)

                   (みうら) 
円山登山 [2017年10月14日(Sat)]
今日は毎年恒例の円山登山に行って来ましたexclamation
最近の天気は雨☂続きでしたが、当日は晴れ太陽になり天候に恵まれました。

登る前に子どもたちとしっかり二つのお約束をして登山に望みました。
ひとつは、山登りしている人とあいさつをしよう
     歩いて頂上へ到着しよう
地下鉄に乗って円山登山入り口から入山
コースが2つあり、なんと今年は、山道が険しいコースを登りましたどんっ(衝撃)
IMG_3087.JPG
KIMG3990.JPG
ですが、難しいコースの中、諦めずに登っていた子どもたち…もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
IMG_2770.JPG
また、山ですれ違う人たちが通るたびに「こんにちわ!!」と元気な声で挨拶をしていて
とっても素敵でしたぴかぴか(新しい)
木の根っこがあったり、山道が不安定なところも多々ありましたが、
登る時間が長く「まだ〜たらーっ(汗)」という声も聞かれましたが、弱音も吐くことなく懸命に山に登っていました。
とっても素敵な子どもたちです。スタッフ共々感動ですexclamation×2

頂上に着いた時は「やった〜グッド(上向き矢印)」と手を上に上げて喜び、ハイタッチをするスタッフと子どもたち。
頂上からは札幌の町の風景が広がっていました!!
その風景を目の当たりにした子どもたちは「あれ、〇〇のお家なんだよ」「〇〇の小学校はあそこだよ」「札幌ドームがあるー!」等とスタッフに教えてくれていました。
おまけに「やっほ〜exclamation×2」と口に手を当てて叫んでいました(笑)
IMG_3086.JPG
IMG_3094.JPG


下りは行きと違うコースを選択し、足元に気をつけながら下山しました。

先頭グループと後ろのグループに少しだけ時間差はありましたが、
なんとか全員が無事に登山を終える事ができましたわーい(嬉しい顔)exclamation

下山後の昼食は格別ですわーい(嬉しい顔)
IMG_2795.JPG
IMG_2790.JPG
昼食後は落ち葉を拾ったり、おしゃべりをしたりと自由時間を過ごし楽しみました。

にこぱに帰って来てからは、子どもたちが好きな活動をしました。
IMG_3093.JPG
実は、登山で落ち葉を拾い集めて、にこぱに持ち帰り、落ち葉で製作をしています。
画用紙に絵を書き、落ち葉を貼り付け素敵な作品が出来上がりましたよるんるん
KIMG4011.JPG
今日一日の子ども達の頑張りにスタッフ一同感激ですひらめき
子ども達にとって達成感のある登山となっていればいいなぁ〜かわいい
また来年もみんなで登りましょうね目ぴかぴか(新しい)

阪内







「みていってギャラリー」のお知らせ [2017年10月03日(Tue)]
こんにちは!

びーとからイベントのお知らせです。

第7回みていってギャラリーが、10月12日から14日まで開催されまするんるんるんるん

ギャラリー展は、日頃活動で取り組んでいることや制作している作品を、多くの方に見てもらいたいという想いから企画され、今年で7回目となりました。

今年は、『びーとworld〜スマイル ミラクル レインボー〜』テーマで行いますexclamation×2「自分の表現のかたち」を物に限らず表していこうということで、初の試みとなるパフォーマンスの発表もあります。ダンスや演舞、ペープサートなどの発表を予定しています。

作品は、今年も「旧鎌田志ちや」さんをお借りしての展示となります。
パフォーマンスは、「南9条通サポートセンター びーと」にて行います。

チラシを添付致しますので、日時や場所をご確認の上、ぜひ見に来てくださいぴかぴか(新しい)
びーと一同、心よりお待ちしておりますexclamation

チラシ写真バージョン.jpg

《びーと》
2017夢の種を咲かす会 [2017年09月24日(Sun)]
第三回夢の種を咲かす会(^^♪

9月23日(土)に仁木町へリンゴ狩りに行ってきました。
ファッションブランドGAPさんとの
イベントは今年で3回目となりました。
ディストリクトマネージャー・松本氏が
世界中のGAP店長のコンテストで優勝されました。
お店の業績や接客態度だけでなく
社会貢献活動も評価されてのことです。
その副賞として授与された
『地域のNPO法人に1万ドルを寄付する権利』
を使って、NPO法人あむへ寄付してくださいました。
GAPの皆さんと話し合い、『交流できること』とそれを『継続』
しながら、つながりあうことを決め
毎年リンゴの木を購入し、リンゴ狩りとジンギスカンで
GAPのみなさんと交流をしています。
当日は、札幌は小雨が降っていましたが
仁木町は晴天晴れ
とても気持ちの良いお天気の中

1506261844258.jpg
ぴ金の演奏から始まり
みんなで、『あむの木』から
たくさんのリンゴを収穫しまいた。
1506259618912.jpg1506145076186.jpg
リンゴのほかに、ぶどうやプルーンなどもあり
みなさん、新鮮なくだものを満喫していましたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
1506261853871.jpg

今年は、GAPの皆さんの参加が、少なかったのは
残念でしたが、また来年GAPのみなさんと
楽しめることを願っていますわーい(嬉しい顔)
果物収穫とジンギスカンで
お腹も心もたっぷり満たされました。
DSC_0980.JPG

1506261850320.jpg


来年また皆さんと楽しい時間が
過ごせますように。

かわいい夢の種を咲かす会プロジェクトスタッフ 小野かわいい
第4回 リトミック♪ [2017年09月22日(Fri)]
秋の気持ちの良い気候となってきましたね。
9月21日(木)のリトミックには、初めての子も含めて、6組のお友達が参加しに来てくれましたるんるん

まずは、いつものお名前呼びから
DSC_0777.JPG


DSC_0778.JPG
初めてのお友達もバッチリでしたわーい(嬉しい顔)


先生の真似をしてのタイコのリズム打ちも、お母さんと一緒に上手にできましたねぴかぴか(新しい)
DSC_0779.JPG


絵本は「クレヨンぐるぐる」
色々な色がでてきて、みなさん興味津々目
DSC_0781.JPG


そして「茶色=ドングリ」の内容から、秋ということで、みんなでかごを持ってドングリ拾いをしました。
DSC_0782.JPGDSC_0783.JPG

音のリズムに合わせて動きをかえたり、情景を思い浮かべながら動いていったりと、小さな子どもたちの持っている力のすごさを感じた時間でした手(チョキ)

次回は、10月19日(木)です。
なお、新規の受付は只今おこなっていませんのでご了承下さい。

                                    (三浦)
イオン発寒店にてPRイベント開催中! [2017年09月16日(Sat)]
 障がいのある方や発達に心配のある子の暮らしをお手伝いする有償ボランティア「地域ぬくもりサポート事業」では、今日16日と明日17日、イオン発寒店3階において、ボランティアさんを募集するためのPRイベントを開催中です。

IMG_20170916_093911.jpg

 ティッシュを配って、お客さんに活動をPRグッド(上向き矢印)

IMG_20170916_113516.jpg

 活動に興味を持ってくださった方にはその場で地域サポーターとしての登録を受け付けています。

IMG_20170916_115648.jpg

 来月以降も札幌市内のイオン各店でPRイベントを開催します。予定は以下の通り。お近くにお越しの際はどうぞ遊びに来てくください。

10月14日、15日 東札幌店
11月11日、12日 平岡店
12月9日、10日 苗穂店
1月6日、7日 元町店
2月10日、11日 新さっぽろ店

お待ちしていま〜すexclamation×2


9月の「ばんごはん食べてけば?」 [2017年09月15日(Fri)]
9月1日は「防災の日」。
という事で今月の「ばんごはん食べてけば?」は、あむの防災チーム「なんきゅうとなり組」が担当でした。(「なんきゅうとなり組」は「隣組」をもじっていて「小さい範囲の地域、身近なところから防災の準備を進めて行こう」という思いで立ち上がった防災チームです。利用者さん、スタッフ、地域の方々等と一緒に、災害時にどのように助け合えるか等を考えています。)

そんな「となり組」のメニューは非常災害食。「となり組」らしい、面白いメニューでした。
当日の様子は以下。


KIMG1672_20170914194005.jpg

雨の影響でいつもよりも少なめでしたが、それでも40名以上の方が遊びに来てくれました。


KIMG1675_20170914193936.jpg

炊き出しをイメージした豚汁。具だくさんでとっても美味しかったです!


KIMG1674_20170914193946.jpg

炊き込みご飯のおにぎり。中には「餅米」を使用したおにぎりもあって、こちらもすごく人気でした。(余ったおにぎりを家に持って帰ったのですが、娘が「美味しい美味しい!」と言って食べていました、笑)


KIMG1677_20170914193921.jpg

こちらは乾パンを使ったデザート。トロトロのチョコをかけて食べる乾パンはポッキーみたいでした。


KIMG1676_20170914193928.jpg

「お・か・し・も」は災害時の基本!覚えておくと役に立ちますよ。


KIMG1678_20170914193913.jpg

KIMG1682_20170914193838.jpg

「となり組」で行っている活動や、組長からの挨拶。となり組ではスタッフの事を「組員」、リーダーの事を「組長」、打ち合わせの事を「寄り合い」と呼ぶのです。


最近では地震や台風の他にも様々な災害が予想されます。
皆さまと一緒に防災について考えていきたいと思っていますので、今後とも「なんきゅうとなり組」をよろしくお願いします。

今月は大雨の影響もありいつもよりは控えめな「ばんごはん」でしたが、それでも元気に遊びに来てくれた方もいました。「いつも楽しみにしているよ」等と声をかけて頂ける事が本当に嬉しいです。「ばんごはん食べてけば?」は今後も皆さまと一緒に楽しい食事の場を創っていきたいと思っていますので、どんどん遊びに来てくださいね!

皆さまの参加をお待ちしています♪


                                     (ごはんP)


〈ばんごはん食べてけば?〉
毎月第2木曜日、17:00〜20:00
中学生以上:¥300
小学生:¥100
小学生未満:無料

来月は10月12日(木)です。
10月という事で「秋の味覚」をお届けします♪
お楽しみに!
☆GAPお仕事体験☆ [2017年09月09日(Sat)]
今日は、GAPへお仕事体験に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

GAPでのお仕事体験が今日はじめての1年生のお友だちは、ドキドキの様子・・・
にこぱを出発前に、以前GAPでお仕事した時の写真や、GAPの中でのお約束をしっかり確認して、にこぱを出発しました手(グー)exclamation×2

GAPの店舗前に到着すると、早くから、入り口のガラスをきれいに拭いているスタッフの方や、商品の準備をしているスタッフの方がいて、開店する前にするお仕事が色々あるんだね、とこれからお仕事をする子どもたちは、ワクワクドキドキでした・・・

いよいよ店舗の中へ・・・
まず、子どもたちの名字が入った、本物のネームプレートを付けさせてもらい、みんなもGAPスタッフの一員になりましたぴかぴか(新しい)
GAPスタッフさんから、今日のお仕事内容が発表されると、GAPスタッフになった子ども達からは、「はいexclamation」と、とっても元気な声が聞こえてきましたよexclamation×2

はじめに、ベビーフロア・キッズフロアで、箱に入った商品を、フロアにある同じ商品を見つけて陳列していくお仕事をしました。『逆宝さがし』のようで、同じ商品を見つけられると、「あったるんるん」と、とっても嬉しそうな子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)
1504925841179.jpg

探している最中に、合うかな??と鏡でチェックしているお友だちもわーい(嬉しい顔)
1504923940106.jpg

次は、GAPスタッフさんにお墨付きを頂いた、得意なハンガー分けのお仕事をしましたexclamation×2
子どもたちの中では、「GAP」のロゴ入りハンガーがあると、当りのようです・・・わーい(嬉しい顔)

お仕事が終わり、GAPスタッフさんへ質問タイムぴかぴか(新しい)
「今は何色が流行りですか?」という質問に「今年の秋は、ワインレッド・オリーブ・イエローが流行りますよ♪」と教えてくれ、みんなも自分のお洋服に、その色があると、「やった〜手(チョキ)」と嬉しそうにしていましたわーい(嬉しい顔)

最後に、『WYP』という「お仕事お疲れ様でした」カードと、GAPシールを、もらい、大喜びの子どもたちでしたるんるん
1504923947272.jpg

お仕事体験が終わって、「色んなお洋服見つけるのが楽しかった〜!」「お仕事って大変なんだね」など、達成感いっぱいの様子でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1504923532634.jpg
GAPスタッフの皆様、今回も貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
次は、子ども達も楽しみにしている『夢の種を咲かす会』のりんご狩りで会いましょう☆

(いしかわ)