CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

あむさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
あむスタッフ一同
なんきゅう夏祭り無事終了! (07/31) のりちゃん、パンジー
なんきゅう夏祭り無事終了! (07/27) にこぱ2
えのぐあそび♪ (06/19) K森T司
えのぐあそび♪ (06/16) あむ
☆★アフリカンダンスのお知らせ★☆ (05/28) Tママ♡
☆★アフリカンダンスのお知らせ★☆ (05/23) K森T司
入学・進級パーティー♪ (04/09) K森T司
ぴーす サンクスフェアのお知らせ (03/27) K森T司
午後グループの活動 (03/25) K森T司
今日の雪あそび (02/17)
QRコード
 こんにちは。社会福祉法人あむです。
 札幌市中央区で生活介護事業びーと、居宅介護等事業ばでぃ、児童発達支援事業に・こ・ぱ、相談支援事業相談室ぽぽ、一体型共同生活介護事業こまち、札幌市基幹相談支援センターワン・オール、相談支援事業相談室にっとの7つの障がい福祉サービス事業と、ワンマイルネット事業と称してまちづくり、子育て支援、障がい当事者グループ支援などの活動を行っています。
 ホームページはこちらです。
第3回「まじっちゃおう」 [2018年02月22日(Thu)]
2月17日(土)の夜に「あむで みんなと まじっちゃおう」を開催しました。
このイベントは今年で3回目。「普段〈あむ〉と関わってくれているご近所さんとの交流を深める」事を目的としており、福祉事業者に限らず、町内会、地域の飲食店やサロン、学校の先生、行政職員、看護師、弁護士等など、様々な方にお越し頂きました。当日の会場は総勢80名を超える人で大盛り上がり!食べたり、飲んだり、遊んだりを皆で楽しみました。

様子はこちら。


KIMG4878.JPG

今年も会場はたくさんの人でいっぱいになりました。


KIMG4874.JPG

会場の隅ではBarオープン。店長のMさんが張り切っています!


KIMG4889.JPG

あれ?張り切っていた店長はどこかに行ってしまった様子…
代わりにNさんが頑張っています。


DSC_0970.JPG

特技の三線(沖縄の弦楽器)を披露してくれた来場者もいました。


DSC_0986.JPG

今年も「景品くじ引き大会」!町内会長の城さんにお願いしました!


DSC_0981.JPG

おめでとうございます!こちらの景品は八条商工会の北岡さんから頂きました!


DSC_1000.JPG

DSC_1003.JPG


あれ?クジを引いていた城さんが当選しちゃいました!


DSC_0996.JPG

今年はこれまで以上に豪華な景品なので皆に喜んで頂きました!


KIMG4914.JPG

最後は全員で記念撮影。ありがとうございました!


今年で3回目となった「まじっちゃおう」ですが、年々遊びに来てくれる方が増えていて本当に嬉しく思っています。この出会いや繋がりを大切にしながら、もっともっと色んな繋がりを編んでいきたいと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

参加してくれた皆さま、ありがとうございました。
協力してくれたスタッフの皆さま、お疲れさまでした。



                                (ごはんP)
2月15日のリトミックの様子です [2018年02月16日(Fri)]
こんにちわ!!わーい(嬉しい顔)

先日行いました、リトミックですが、7組来てくださいました。グッド(上向き矢印)るんるん

今月は「雪」を題材に、行いました。IMG_5793.JPG

IMG_5773.JPG

IMG_5794.JPG

IMG_5798.JPG

IMG_5804.JPG

皆さんとても楽しく参加されていました。

今年度のリトミックも残り1回となりました。

ぜひ、3月もお越しくださいねexclamation×2

                                     岩瀬
2月14日(水)のころころひろば [2018年02月16日(Fri)]
寒い毎日が続く中、この日は8ヶ月と1歳の2組の親子が遊びに来ていますわーい(嬉しい顔)

ボール遊び、動くおもちゃ、音の出るおもちゃ、磁石でくっつくおもちゃなどたくさんの遊び道具でお友達の様子も気にしながらの時間を過ごしました(写真が少なくすいませんあせあせ(飛び散る汗)


DSC_1000.JPG


まだ雪の季節、お外での遊びが少なくなってしまいますよね。
是非ころころひろばに遊びにきてください!
 
 *ころころひろば(子育てサロン)*
  場所:中央区南6条西11丁目1284-18
     OFFICE611 4階
  時間:毎週水曜日 10:00〜11:30


(三浦)
地域ぬくもりサポート事業がテレビで紹介されました [2018年02月09日(Fri)]
 障がいのある方や発達に遅れのある子のちょっとした暮らしのお手伝いを行うボランティア活動「地域ぬくもりサポート事業」が札幌市の広報番組「札幌ふるさと再発見」で取り上げられました。番組がyoutubeにupされましたので、ぜひご覧ください。



明日、明後日の2月10日、11日はイオン札幌元町店サポーター登録会を開催しています。
時間は10時から18時まで、場所は1階フードコート付近の通路です。
どんな活動をしているのか話を聞いてみたいという方も大歓迎!どうぞお気軽にお越しください。
お待ちしてま〜すexclamation×2

あねたい
2月のばんごはん食べてけば?開催しました。 [2018年02月09日(Fri)]
8(木)、今月もばんごはん食べてけば?
開催しました。札幌市内の小学校・中学校では
インフルエンザが流行ってきているようですね。
今回「ばんごはん」も、お子様連れの参加が少なく、
受付前の〈遊び場〉スペースも、寂しい感じでした。

それでもご近所さん、40名が参加して交流しながら、
美味しく・楽しい時間を過していってくれています。

KIMG2061_20180208191748.jpg


料理はいつもに増して、彩りが良く、見た目も
楽しめるメニューでした。もちろん味にも大満足。
お吸い物がすごく美味しかった!という小学生も
いました。

KIMG2052_20180208191921.jpg


DSC_0930.JPG

次回は3月8日です。
皆さんのご参加、お待ちしております。
予約いりませんので、お気軽にお越しください。


DSC_0931.JPG
(楽しんで参加しました!の表情です)




あむ&稲生会 今年はいっしょに新年会♪ [2018年02月05日(Mon)]
医療法人稲生会のみなさんと社会福祉法人あむは、ともに障がいのある人、子どもたちが住み慣れた地域で安心して暮らしていくための支援を行いたいという想いが共通しており、これまでにお互いの施設見学や勉強会を通して交流を重ねてきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そして2月2日、少し遅くはなりましたがお互いのこともっと知って親睦を深めたいと一緒に新年会を行いましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
温かい鍋を囲みながら新年会のスタートですexclamation×2
IMG_5010.jpg

DSC_0908.JPG

乾杯のあと少しの間、歓談で交流した後は、お互いの法人の各事業所紹介を行いました。
事業内容についてはもちろんのこと、それぞれに独自で行っている活動内容の報告や質疑応答を通して情報交換を行いたくさんの刺激をもらうことができました。
型へのハマらなさ具合…が、あむと稲生会の似ている何かを今まで以上に感じましたるんるん

こうして交流を重ねる度に、お互いに大切にしている想いが同じであることを実感できる嬉しさとさらによりよい社会を目指していこうという意識を高めることができましたひらめき
IMG_5025.jpg

(もり)
映画鑑賞会 [2018年02月03日(Sat)]
寒い日が続いていますが、今日の小学生グループは、1人も欠席がなく、元気いっぱいです。
「今日も寒いねー」「ストーブのそばに座りたい!!」と言っていた子どもたち。
まずは、みんなで体を動かすことにしました。
1つ目はヨガ。
ヨガには、自分の体の動きをイメージしたり、心身の緊張をほぐす効果があります。
小学生は、「木のポーズ」「飛行機のポーズ」とお手本のカードを見ながら真似しています。
今日苦戦したのが、瞑想のポーズ
「足がいたーいもうやだ〜(悲しい顔)」と言いながらも頑張っていましたよ〜わーい(嬉しい顔)
KIMG4815.JPG

KIMG4814.JPG

次は、カーブス運動。
昇降運動、反復横跳び、なわとび、ツイスト(ひねる運動)を1分交代で行います。
次何をするか、いつ終わるのかが分かりやすいため、集中して行うことが出来ています。
KIMG4817.JPG

そして、雪あそび。
先週同様、鬼ごっこをしたり、米袋のソリで遊んでいました。

昼食後は、お待ちかねの映画鑑賞会TV
今回は、ドラえもんの映画を見ることに決定。
映画を見るときのお約束。静かにみる、イスに座ってみることを約束し、映画鑑賞スタートexclamation×2
みんな真剣に映画を見ていました。しっかり観ているので、子ども達が笑うポイント
も同じでそれを観ているスタッフも笑っていました。
KIMG4827.JPG

クライマックスは、みんなドラえもんとのび太くんを応援していましたわーい(嬉しい顔)
KIMG4825.JPG

実は、今日の予定を映画鑑賞会と子ども達に伝えていたので、数名の子どもだちは、
本物の映画館に行くと思って通所してきていました。
「えー。にこぱでみるのふらふら」「大きい映画館で観れると思ったのにちっ(怒った顔)」とちょっぴり残念そうにしていましたが、にこぱでお約束を
しっかり守れていたので、この経験をいかして、本物の映画館でも映画鑑賞を
楽しんでもらえたらいいなと思っていますわーい(嬉しい顔)

(すずき)
♪土曜日活動♪ [2018年01月27日(Sat)]
今日のにこぱの活動は
運動遊びと、イメージ遊びそして雪あそびです雪

運動遊びでは、平均台や鉄棒、エアーポリンを使って
腕の力を使う遊びや、バランス遊び
そして手と足を使って自分の体を支えることを
楽しみながらおこないました手(チョキ)
たっぷり体を使った後は…
『街を作る』ためのおみせやさん作りをしましたわーい(嬉しい顔)
イエージをふくらませながら、お店を作るのは
とっても難しかったのですが
お友だちと話しながら
先生にも手伝ってもらいながら
少しずつ、おみせやさんが出来上がっていきました手(チョキ)
KIMG4594.JPGKIMG4593.JPGKIMG4592.JPG

KIMG4596.JPG

おみせやさんが出来上がると
大きな紙に、それぞれのお店を
開店させるのですが、

ココがいい、わたしはこっちと
自分のお店を設置したら
絵の上手なボランティアの伊東さんが
街をつくってくれます。
KIMG4605.JPG
こっちに道を書いて
こっちには信号つけてなど
子ども達と話しながら、街が出来上がりましたよ
KIMG4606.JPG
出来上がった街を使って、子どもたちは
自由あそびを楽しみました。

KIMG4609.JPG
そして、午後からは少し気温が高まったので
公園で思いっきり雪あそびをしましたよ
1517029714993.jpg1517029703726.jpg
今日も元気なにこぱの子ども達でしたわーい(嬉しい顔)

かわいいおのかわいい
1月のリトミック [2018年01月20日(Sat)]
こんにちわわーい(嬉しい顔)
1月18日にリトミックがありました。exclamation×2

今回はなんと、小学生のお兄さん、お姉さんも来てくれました。
IMG_1339.jpg
まだ、冬休みですよね。るんるん

今回も、音楽に合わせて皆さんとても楽しく体を動かしていました。
DSC_0956.JPG

DSC_0957.JPG

IMG_1342.jpg

絵本のときも、上手に聴いていました。
IMG_1346.jpg

来月もたくさんの、ご参加お待ちしております。手(パー)





やまびこ座に行ってきました♪♪ [2018年01月18日(Thu)]
17日水曜日の、小学生の活動は、人形劇鑑賞で『やまびこ座』に行ってきましたわーい(嬉しい顔)晴れ
今回は、サピカを使って東西線・東豊線を乗り換えて、元町駅まで行ってきましたexclamationexclamation

初めて行くお友だちが多く、「人形劇ってどんなもの??」と、初めての人形劇鑑賞にドキドキの様子でした。
お出かけする前に、館内の写真を見たり、鑑賞をするときのお約束を視覚的に分かりやすいカードなどを見ながら伝え、出発しましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

行きの地下鉄では、”みんなと一緒に歩く”お約束をしっかり守って、大通りでの乗り換えや、公共の場で歩くことをがんばり、やまびこ座を目指しました手(グー)
IMG_1765.JPG

やまびこ座に到着し、子ども達一人一人、自分で入館料を受付で払って入場する経験もしましたわーい(嬉しい顔)

劇が始まり、緊張した表情ながらも、劇に引き込まれていく子ども達。
人形のうさぎと犬がかくれんぼをしているシーンでは、
うさぎ:「どこにかくれたのかぁ??」
子ども達:「そっち!右の下に行ったよー!!」
うさぎ:「え?どこどこ?」
子ども達:「あ!木の後ろの方に行ったよー!!」
等、掛け合いを楽しむ姿もありましたるんるんるんるん

腹話術のお人形が出てきたときには、
子ども達:「どこから声がきこえてくるんだろう?」
と、とっても不思議そうにしている様子もありとっても可愛かったですよ目揺れるハート

慣れない場所で、緊張もいっぱいしましたが、最後に、人形劇団の方達との集合写真はみんな、ノリノリで嬉しそうに、記念撮影しました☆
IMG_1763.JPG

IMG_1767.JPG

IMG_1768.JPG
保護者の方々のご協力があり、冬休みならではの経験を沢山することができました。
ありがとうございました。
いよいよ来週から、学校が始まりますが、残りの冬休みも元気いっぱい過ごしたいと思いますぴかぴか(新しい)

(いしかわ)