CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年01月 | Main
映画鑑賞会 [2018年02月03日(Sat)]
寒い日が続いていますが、今日の小学生グループは、1人も欠席がなく、元気いっぱいです。
「今日も寒いねー」「ストーブのそばに座りたい!!」と言っていた子どもたち。
まずは、みんなで体を動かすことにしました。
1つ目はヨガ。
ヨガには、自分の体の動きをイメージしたり、心身の緊張をほぐす効果があります。
小学生は、「木のポーズ」「飛行機のポーズ」とお手本のカードを見ながら真似しています。
今日苦戦したのが、瞑想のポーズ
「足がいたーいもうやだ〜(悲しい顔)」と言いながらも頑張っていましたよ〜わーい(嬉しい顔)
KIMG4815.JPG

KIMG4814.JPG

次は、カーブス運動。
昇降運動、反復横跳び、なわとび、ツイスト(ひねる運動)を1分交代で行います。
次何をするか、いつ終わるのかが分かりやすいため、集中して行うことが出来ています。
KIMG4817.JPG

そして、雪あそび。
先週同様、鬼ごっこをしたり、米袋のソリで遊んでいました。

昼食後は、お待ちかねの映画鑑賞会TV
今回は、ドラえもんの映画を見ることに決定。
映画を見るときのお約束。静かにみる、イスに座ってみることを約束し、映画鑑賞スタートexclamation×2
みんな真剣に映画を見ていました。しっかり観ているので、子ども達が笑うポイント
も同じでそれを観ているスタッフも笑っていました。
KIMG4827.JPG

クライマックスは、みんなドラえもんとのび太くんを応援していましたわーい(嬉しい顔)
KIMG4825.JPG

実は、今日の予定を映画鑑賞会と子ども達に伝えていたので、数名の子どもだちは、
本物の映画館に行くと思って通所してきていました。
「えー。にこぱでみるのふらふら」「大きい映画館で観れると思ったのにちっ(怒った顔)」とちょっぴり残念そうにしていましたが、にこぱでお約束を
しっかり守れていたので、この経験をいかして、本物の映画館でも映画鑑賞を
楽しんでもらえたらいいなと思っていますわーい(嬉しい顔)

(すずき)