CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年10月 | Main
防災センター [2017年11月11日(Sat)]
今日はホリデーテーリングで防災センターに行ってきました!

子どもたちとにこぱで地下鉄の乗り方と外出での
お約束をしてしゅっぱ〜つグッド(上向き矢印)
スタッフがお約束事を確認しようとすると
「は〜い!僕、分かるよ!」と自信満々に
言っていた子どもたち、さすがでした手(チョキ)

地下鉄の中では、しっかりと「ピシッ」としている
様子が見られ、お約束を守っていました!

さぁ、いざ防災センターへ!ダッシュ(走り出すさま)
防災センターにつくと、担当のスタッフの方からの体験の説明を聞きましたexclamation
よーしっ準備万端で体験スタートexclamation×2
KIMG4063.JPG
KIMG4095.JPG

まず、最初はバーチャル体験コーナに行きました。
KIMG4111.JPG
「おはしもレンジャー」という映像を見ています。
始まった途端、真剣に観る子どもたちぴかぴか(新しい)
時折、火事に関するクイズが映像で流れると
静かな声で「◯◯だね」とスタッフに言っていました!

次は、煙避難体験コーナへ。
防災センターにいるお姉さんの説明を聞いて中へと進みます。
口をハンカチで押さえ、腰を落とし低い姿勢で各部屋を抜けて行くと家
「暗いよ〜。怖いよ〜。」と言いつつもしっかり達成できた子どもたち
とても素敵でしたもうやだ〜(悲しい顔)ひらめき
IMG_9778.JPG

暴風コーナーでは風速10メートルを体験しています。
3Dメガネをかけてスタートexclamation
「おぉ〜」と言いながら飛ばされないようにしっかりと耐えていました(笑)
1510366162945.jpg
窓ガラスや外の看板が飛ばされる程の風速で
子どもたちは「すご〜い」と言いながら身体で体感することができました!

地震コーナーでは、にこぱでの地震を想定して
ビルでの揺れを体験しました。
KIMG4086.JPGKIMG4089.JPG
しっかりと頭をクッションで覆い、
揺れが収まった後は火の始末と電気のブレーカーを
子どもたちに消してもらうところまでやってもらいましたどんっ(衝撃)
「まだ揺れるやつできるよ!」と言っていた子どもたちもいましたグッド(上向き矢印)

最後に防災に関する資料館や緊急車両の見学も行っていますよ車(セダン)
はしご車の乗車体験も経験しましたよ〜♪
KIMG4120.JPGKIMG4122.JPG
はしご車ではみんな一人ひとり運転手になり、消防士になりきっています!手(パー)ダッシュ(走り出すさま)
これで、防災センターでの体験はおしまいexclamation
みんなしっかり体験できましたね!わーい(嬉しい顔)

にこぱに戻ると、お留守番の先生に体験したことを伝えてくれた子ども達!わーい(嬉しい顔)
地震体験や煙体験等をしてどんな事を考えたのか、
印象に残った事を、シートに書いて振り返りをしていますexclamation
う〜んと悩みながら、真剣に書いてる子ども達…とっても素敵でしたぴかぴか(新しい)

防災センターでの体験は、普段出来ない事が盛りだくさんに詰まっていましたよ!
貴重な体験ができて大満足の子ども達でした手(チョキ)るんるん