CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 法人事務局 | Main | に・こ・ぱ»
「昔遊びで楽しもう!!」 [2017年10月24日(Tue)]
ポスター写真版.JPG
今も昔も、子どもの頃の遊びはずっと思い出に残っているものです。
大人には懐かしく、今の子には新鮮な昔遊びを一緒に楽しむイベント「昔遊びで楽しもう!!」
を開催します!コマ回し、ビー玉、メンコ、けん玉などの昔の遊びをたくさん用意してお待ちしています。みなさん是非お越しください!

日時:10月28日(土)10:00〜
場所:幌西会館2階 札幌市中央区南11条西14丁目1-20
入場料無料(定員50名)
2017夢の種を咲かす会 [2017年09月24日(Sun)]
第三回夢の種を咲かす会(^^♪

9月23日(土)に仁木町へリンゴ狩りに行ってきました。
ファッションブランドGAPさんとの
イベントは今年で3回目となりました。
ディストリクトマネージャー・松本氏が
世界中のGAP店長のコンテストで優勝されました。
お店の業績や接客態度だけでなく
社会貢献活動も評価されてのことです。
その副賞として授与された
『地域のNPO法人に1万ドルを寄付する権利』
を使って、NPO法人あむへ寄付してくださいました。
GAPの皆さんと話し合い、『交流できること』とそれを『継続』
しながら、つながりあうことを決め
毎年リンゴの木を購入し、リンゴ狩りとジンギスカンで
GAPのみなさんと交流をしています。
当日は、札幌は小雨が降っていましたが
仁木町は晴天晴れ
とても気持ちの良いお天気の中

1506261844258.jpg
ぴ金の演奏から始まり
みんなで、『あむの木』から
たくさんのリンゴを収穫しまいた。
1506259618912.jpg1506145076186.jpg
リンゴのほかに、ぶどうやプルーンなどもあり
みなさん、新鮮なくだものを満喫していましたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
1506261853871.jpg

今年は、GAPの皆さんの参加が、少なかったのは
残念でしたが、また来年GAPのみなさんと
楽しめることを願っていますわーい(嬉しい顔)
果物収穫とジンギスカンで
お腹も心もたっぷり満たされました。
DSC_0980.JPG

1506261850320.jpg


来年また皆さんと楽しい時間が
過ごせますように。

かわいい夢の種を咲かす会プロジェクトスタッフ 小野かわいい
2017なんきゅう夏祭り開催!! [2017年08月05日(Sat)]
7月30日(日)なんきゅう夏祭りを開催しましたわーい(嬉しい顔)
今年で11回目を迎えたなんきゅう夏祭りぴかぴか(新しい)
お天気にも恵まれ、沢山のお客さんにお越し頂きました晴れ
まずは、準備の様子をお伝えしまするんるん
当日の朝早くから、スタッフの他に、地域の方、ボランティアの方々に協力して頂きながら準備をしていきましたわーい(嬉しい顔)
KIMG3081.JPG

KIMG3082.JPG

KIMG3097.JPG

KIMG3102.JPG

KIMG3100.JPG

開始時間から会場はお客さんでいっぱいでした!!
食べて、観て、遊んで、笑顔でいっぱいの会場の様子をお伝えしますぴかぴか(新しい)
KIMG3243.JPG

KIMG3231.JPG

KIMG3123.JPG

KIMG3323.JPG

KIMG3272.JPG

KIMG3287.JPG

KIMG3348.JPG

KIMG3341.JPG

KIMG3280.JPG

KIMG3108.JPG

KIMG3103.JPG

KIMG3182.JPG

KIMG3262.JPG

今年の夏祭りも、様々な方々のご協力のおかげで、無事終了することができましたわーい(嬉しい顔)
地域の方々とのつながりを大切に、また来年もこのなんきゅう夏祭りが開催できればと思っています。

(夏祭り実行委員)
H29年度初☆ばんごはん食べてけば?開催っ! [2017年05月12日(Fri)]
H29年度 第1回目!のばんごはん食べてけば?
が、5/11にありました。
お越し頂いた皆様、大変お待たせ致しました手(グー)演劇

今月のメニューは…
DSC02574.JPG
「やっぱり!カレー」 ということで、3つの味のカレーと、スープ、サラダ、浅漬け、デザートをご用意致しました(^_^)ぴかぴか(新しい)

第1回目、なのに天気は残念ながら雨模様…雨先月も開催できず、皆さんに来て頂けるか、心配もありましたが、沢山の方々に来て頂き、スタッフ一同とても嬉しかったです!晴れ
ありがとうごいざいました!
DSC02575.JPG

DSC02576.JPG

来月からも毎月第2木曜日17時〜20時 開催してまいりますので、
ぜひぜひ、またお越しください
かわいい

お待ちしております!!

(ごはんP)
〈あむ〉でみんなとまじっちゃおう [2017年02月27日(Mon)]
先週の土曜日に「〈あむ〉でみんなとまじっちゃおう」の第2回目を開催しました。

昨年から始まったこのイベントは「普段〈あむ〉と関わってくれているご近所の方達との交流を深める」事を目的としており、福祉事業者に限らず、町内会、地域の飲食店、病院、学校など、様々な方にお越し頂きました。当日の会場は総勢60名を超える人で大賑わい!大変楽しい時間となりました。

様子はこちら。


DSC02143.JPG

皆で乾杯。〈まじっちゃおう〉スタートです。


DSC_0862.JPG

町内会の会長、副会長も遊びに来てくれました。


DSC02151.JPG

おでんはスタッフの手作りです。


DSC02145.JPG

差し入れも沢山頂きましたーありがとうございます!


DSC_0853.JPG

外では寒い中でも元気に焼肉!盛り上がってますよー!


DSC_0859.JPG

こちらも盛り上がりは負けません!楽しいぞー!


DSC_0851.JPG

受付嬢も目一杯に楽しんでいます!いいお顔!


DSC02170.JPG

抽選会は大波乱。なんと大久保所長とその息子が当選しちゃいました。
(景品は3つしかないのに…笑)


DSC_0869.JPG

最後は皆で記念撮影。ありがとうございました。


この地域にこだわり続けて10数年。こんなにも太くなってきた繋がりを実感できた事がすごく嬉しかったです。この繋がりを大切に、今よりも、もっともっと太く、強い繋がりを編んでいきたいと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

参加してくれた皆さま、ありがとうございました。
協力してくれたスタッフの皆さま、お疲れさまでした。

来年もお楽しみに!


                                 (ごはんP)
サロン憩の忘年会 [2016年12月27日(Tue)]
 毎週火曜日にサポートセンターで開催しているサロン憩も今日が今年最後の開催日。
 みんなが集まって忘年会を行っています。

 おいしそうな鍋ができました。
IMG_20161227_121459.jpg

 いただきま〜すexclamation

IMG_20161227_121747.jpg

IMG_20161227_122113.jpg

IMG_20161227_121527.jpg

 みんなで食べるとおいしいね。楽しいね。
 来年は1月10日から。
 皆さん良いお年をお迎えください。
ぴ金クリスマスLIVE [2016年12月20日(Tue)]
 もうすぐ〜クリスマスexclamation×2…ということ、びーとの利用者さん二人とスタッフが組むバンド「ぴ金」はクリスマスLIVEに大忙し。
 
 今日は毎週火曜日にサポートセンターで開催しているサロン憩にお邪魔し、「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「きよしこの夜」「Happy Xmas (War Is Over)」などのクリスマスソングを唄いました。
IMG_20161220_125305.jpg

IMG_20161220_125453.jpg

 すっかり盛り上がってアンコールをいただき、アンコールにお応えして、祝ノーベル文学賞!ボブ・ディランの「風に吹かれて」を唄いました。

IMG_20161220_130142.jpg

 続いてびーとの音楽活動に登場。リーダのW君は風邪のためお休みしていたはずが…。
IMG_20161220_133851.jpg

 二人が唄っているのを聞いて、我慢できずに飛び入り参加わーい(嬉しい顔)

 IMG_20161220_134330.jpg

 最後にみんなで「大きな古時計」を唄っておしまい。
 今週はこの後、木曜日に〈にこぱ〉のクリスマスにも参加します。
  
12/3 アフリカンダンス(*^_^*) [2016年12月05日(Mon)]
12/3 に旭山公園地区センターにて、

Moccolyさんをお招きして「アフリカンダンス」を開催致しました☆

とっても寒い中の開催でしたが、寒さも吹き飛ぶ位!

楽しい時間となりました〜♪


今回は、太鼓隊も5名の方に来ていただきました!!
迫力満点でした☆
IMG_1450.JPG


参加された方も太鼓を叩かせていただき、良い経験になりました(^^)

たくさんの参加をありがとうございました!!!(^_^)

IMG_1448.JPG

IMG_1461.JPG

IMG_1448.JPG

DSC_0992.JPG

DSC_0993.JPG




夢の種を咲かす会2016 [2016年10月04日(Tue)]
10月1日(土)に第2回「夢の種を咲かす会」を開催しました。

「夢の種を咲かす会」はファッションブランドのGAPさんが繋がりを作ってくださって実現したイベントで、今年は総勢93名の参加者で盛り上がりました。
(GAP札幌ステラプレイス店に勤める松本弘史さんが、世界中のGAPの店長コンテストで優勝され、その副賞として得た10000ドル(約100万円)をあむに寄付してくださいました。このご寄附を何か夢のある楽しいことに使いたいとGAPスタッフ、あむスタッフで検討を進め実現しました。)

天気にも恵まれ、とっても気持ちの良い陽射しの中で、りんご狩りやジンギスカンをしながら交流を楽しみました。


DSC01509.JPG

GAPの松本さん(右)、山形さん(中央)、松尾さん(左)の挨拶。
この3名がGAPとあむの繋がりを太くしてくださいました。


DSC_0352.JPG

NPOあむ理事長の小野とGAP松本さんが「GAPとあむの木」に看板をかけるセレモニー


DSC_0355.JPG

全体で写真撮影をしてイベントスタート!


DSC01523.JPG

りんごの採り方にもコツがあるのです。(ねじるように採ると良いみたいですよ)


DSC_0386.JPG

イェーイ!楽しいよー!


DSC01543.JPG

ジンギスカンも美味しい!楽しいー!


IMG_4277.jpg

安心してください。楽しんでいますよ。


今年は札幌以外の店舗からもGAPスタッフさんが多く参加をしてくれました。
「このイベントは毎年やるのですよね?来年も来たいです!」と言ってくださる方もたくさん居て、みんな楽しんでくれた様子に僕らも嬉しくなりました!

来年以降も企画していく予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

GAPの皆さま、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!




                 夢の種を咲かす会プロジェクトチーム
第10回なんきゅう夏祭り!大成功でした〜☆ [2016年08月01日(Mon)]
毎年恒例のなんきゅう夏祭りですが、
ここ数年は、雨に降られておりましたたらーっ(汗)

今年も天気予報が毎日のように変わり、なにやら怪しげな雰囲気でしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
当日は朝から太陽が見えており晴れ
終始、夏らしい天気の中で開催する事が出来ましたグッド(上向き矢印)

今年はなんと、記念すべき10周年ぴかぴか(新しい)と言うことで
各コーナー、様々なイベントや企画を行いましたダッシュ(走り出すさま)

おかげさまで、当日はお客様もたくさんお越し頂いて
大盛況でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ここからは、前日・当日の写真をお楽しみくださいるんるん

まずは、準備の段階からわーい(嬉しい顔)
イベント準備.JPG
もち準備.JPG
屋台準備.JPG

続きまして、当日です晴れ
ぴ金.JPG
白毛さん.JPG
じゃんけん大会.JPG
KEITA4.JPG
SC会場盛り上がり.JPG
R0015316.JPG
258マート.JPG
GAP.JPG
BA.JPG
エール.JPG
かき氷真鍋さん.JPG
奥芝.JPG
吉羽さん.JPG
朽木さん.JPG
坂井さん焼き鳥.JPG
松川理事.JPG
文教.JPG

打ち上げもたくさんの方が参加してくれましたるんるん
打ち上げ3.JPG
文教 実行委員.JPG

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

また、ボランティアとしてご協力して頂いた皆さま、
皆様のご助力があってのなんきゅう夏祭りですexclamation
たくさんのご協力、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今回の夏祭りを経て
また少し、地域の方達との繋がりが深くなったのではないかと
感じておりますぴかぴか(新しい)

また、来年も開催したいと考えておりますので
これからも、ご協力よろしく願い致しますわーい(嬉しい顔)

夏祭り実行委員長
| 次へ