CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« に・こ・ぱ☆に・こ・ぱ2 | Main | なんきゅうとなり組»
★11 月のばんごはん食べてけば?★ [2017年11月13日(Mon)]
11月のばんごはん食べてけば?のメニューは
DSC_0657.JPG

「あむ卓球部!メニュー!!」でしたぴかぴか(新しい)

あむには部活がいくつかありまして、その中の「卓球部」の部員の方々に担当をお願いしました*

卓球部=ピンポン玉をイメージとした「まるっこい」食材をふんだんに?!使った、メニューでした★
DSC_0659.JPG

当日は、食堂に世界卓球の映像もながしてみました。愛ちゃん若い…!!ひらめき


沢山の方々や、初めての参加の方も来て頂き、素敵な時間でした!ありがとうございます。

DSC_0658.JPG

DSC_0660.JPG

DSC_0662.JPG

来月はいよいよ今年最後のばんごはんです!!時が経つのはなんて早いのでしょうか…もうやだ〜(悲しい顔)

来月は、部活シリーズ「スイーツ部」が担当しますよ♪お楽しみに(^o^)

<ごはんPビール
9月の「ばんごはん食べてけば?」 [2017年09月15日(Fri)]
9月1日は「防災の日」。
という事で今月の「ばんごはん食べてけば?」は、あむの防災チーム「なんきゅうとなり組」が担当でした。(「なんきゅうとなり組」は「隣組」をもじっていて「小さい範囲の地域、身近なところから防災の準備を進めて行こう」という思いで立ち上がった防災チームです。利用者さん、スタッフ、地域の方々等と一緒に、災害時にどのように助け合えるか等を考えています。)

そんな「となり組」のメニューは非常災害食。「となり組」らしい、面白いメニューでした。
当日の様子は以下。


KIMG1672_20170914194005.jpg

雨の影響でいつもよりも少なめでしたが、それでも40名以上の方が遊びに来てくれました。


KIMG1675_20170914193936.jpg

炊き出しをイメージした豚汁。具だくさんでとっても美味しかったです!


KIMG1674_20170914193946.jpg

炊き込みご飯のおにぎり。中には「餅米」を使用したおにぎりもあって、こちらもすごく人気でした。(余ったおにぎりを家に持って帰ったのですが、娘が「美味しい美味しい!」と言って食べていました、笑)


KIMG1677_20170914193921.jpg

こちらは乾パンを使ったデザート。トロトロのチョコをかけて食べる乾パンはポッキーみたいでした。


KIMG1676_20170914193928.jpg

「お・か・し・も」は災害時の基本!覚えておくと役に立ちますよ。


KIMG1678_20170914193913.jpg

KIMG1682_20170914193838.jpg

「となり組」で行っている活動や、組長からの挨拶。となり組ではスタッフの事を「組員」、リーダーの事を「組長」、打ち合わせの事を「寄り合い」と呼ぶのです。


最近では地震や台風の他にも様々な災害が予想されます。
皆さまと一緒に防災について考えていきたいと思っていますので、今後とも「なんきゅうとなり組」をよろしくお願いします。

今月は大雨の影響もありいつもよりは控えめな「ばんごはん」でしたが、それでも元気に遊びに来てくれた方もいました。「いつも楽しみにしているよ」等と声をかけて頂ける事が本当に嬉しいです。「ばんごはん食べてけば?」は今後も皆さまと一緒に楽しい食事の場を創っていきたいと思っていますので、どんどん遊びに来てくださいね!

皆さまの参加をお待ちしています♪


                                     (ごはんP)


〈ばんごはん食べてけば?〉
毎月第2木曜日、17:00〜20:00
中学生以上:¥300
小学生:¥100
小学生未満:無料

来月は10月12日(木)です。
10月という事で「秋の味覚」をお届けします♪
お楽しみに!
7月の「ばんごはん食べてけば?」 [2017年07月14日(Fri)]
今年もやりました「流しそーめん」。
今回は、そーめんの他にも「らーめん」「ウィンナー」「野菜(トマトやキュウリ)」「チーズ」等、いろんなモノが流れてくる「いろいろ流しそーめん」でした!
そーめん以外のメニューが流れてくるのは、子ども達に大ウケ。どの子も楽しそうに「次はウィンナーを流して!」等と盛り上がっていました。(もちろん大人も!)

様子は以下。


DSC_1328.JPG

たくさんの子ども達が遊びに来てくれました!


DSC_1322.JPG

上手に取れるかな。ドキドキ。


DSC_1302.JPG

きたー!それ!


DSC_1312.JPG

美味しー!たくさん食べちゃった!


DSC_1324.JPG

流す方も楽しいよ!それーどんどんいけー!


DSC_1318.JPG

流しそーめんの他にも「炊き込みご飯」や「サラダ」「デザート」がありました。


毎年、流しそーめんのイベントはたくさんの子ども達で賑わいます。
楽しみにしてくれている子ども達のためにも、今後も継続していけたら良いなーと思います。

来てくださった方々、ありがとうございました。
暑い中で準備をしてくれたスタッフ、お疲れさまでした。

「ばんごはん食べてけば?」は毎月第2木曜日の17時〜20時で開催しています。
美味しい食事の他に、地域の方との交流も楽しめますので、ご都合のつく方はぜひぜひ、遊びにきてください!お待ちしています!



                                 (ごはんP)
「真夏のウィンタースポーツ部」メニュー! [2017年06月09日(Fri)]
8(木)のばんごはん食べてけば?はウィンタースポーツ部による、
❝合宿❞メニュー!ウィンター=ホワイトをイメージしたメニュー。
ウィンタースポーツ部って…そう…あむは部活動もあるんです。
部員数が多いので、5名が担当となり調理して下さいました。

夏に食べる鍋(ちゃんこ&豆乳)が大絶賛!汗かきながら、頬張る
姿は、まさに合宿の雰囲気が漂う…そんなメニューでした。


DSC_1224.JPG
トマム。

DSC_1228.JPG
ウィンタースポーツ部の部員の人たち。


DSC_1238.JPG

DSC_1234.JPG

DSC_1240.JPG
〆のアイスクリーム、子どもたちに大好評でした!

会場内では、ウィンタースポーツにちなんだビデオも上映して
雰囲気はバッチリ!でした。そして今回も50名程の参加が
ありました。

7月もお楽しみに