CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ころころひろば | Main | に・こ・ぱ☆に・こ・ぱ2»
第5回リトミック♪ [2017年10月23日(Mon)]
 気がつけば木々もすっかり赤や黄色に色づき秋も終盤を迎えています。
今年度のリトミックも第5回を数え、何度か来てくれている子も慣れた様子で参加してくれています。

今回のリトミックには5組の親子が参加してくれました。
20171019_101710.jpg
名前に合わせて太鼓をとんとん♪上手に自己紹介ができました。

20171019_102142.jpg
次はリズムに合わせてぐるぐるぐるぐる
ゆっくり歩いたり、急いで走ったり、時々ジャンプしたり
みんなニコニコで元気いっぱいでした。

20171019_103022.jpg
恒例の絵本の時間はみんな真剣に聞き入ってましたよ。

20171019_104431.jpg
絵本に出てきたおみこしをまねて、チューブとリボンのおみこしを作りました。
そして最後は輪をぴょんぴょんと飛んでタイコをトン♪
ちょっと難しい子もスタッフやお母さんと一緒に頑張って参加する事ができました。

次回は11月16日。皆さん是非お越しください
第4回 リトミック♪ [2017年09月22日(Fri)]
秋の気持ちの良い気候となってきましたね。
9月21日(木)のリトミックには、初めての子も含めて、6組のお友達が参加しに来てくれましたるんるん

まずは、いつものお名前呼びから
DSC_0777.JPG


DSC_0778.JPG
初めてのお友達もバッチリでしたわーい(嬉しい顔)


先生の真似をしてのタイコのリズム打ちも、お母さんと一緒に上手にできましたねぴかぴか(新しい)
DSC_0779.JPG


絵本は「クレヨンぐるぐる」
色々な色がでてきて、みなさん興味津々目
DSC_0781.JPG


そして「茶色=ドングリ」の内容から、秋ということで、みんなでかごを持ってドングリ拾いをしました。
DSC_0782.JPGDSC_0783.JPG

音のリズムに合わせて動きをかえたり、情景を思い浮かべながら動いていったりと、小さな子どもたちの持っている力のすごさを感じた時間でした手(チョキ)

次回は、10月19日(木)です。
なお、新規の受付は只今おこなっていませんのでご了承下さい。

                                    (三浦)
第3回 リトミック♪♪♪ [2017年08月31日(Thu)]
今日は、3回目のリトミックが行われました。
新しいお友だちも仲間入りして8組のお友だちと
一緒に楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ますは、太鼓を使ってのお名前呼びからスタートしましたるんるん

「おなまえは?」と、先生が聞くと
お名前をいいながら、太鼓をポン!ポン!ポン!と
上手に叩いていましたよぴかぴか(新しい)
IMG_1426.JPG
IMG_1430.JPG

その後は、カラーボールを使ってリズム遊びをしました。
カラーボールに触ったり、ボールを両手に持ちリズム打ちを
したり、ボールを転がしたり、投げたりと
音を聞き分けながら楽しんでいましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_1438.JPG
IMG_1437.JPG
IMG_1434.JPG
IMG_1439.JPG

先生が弾くピアノが気になるようで、先生の横で真似を
して弾いているお友だちもいてかわいかったですわーい(嬉しい顔)黒ハート



次回は、9月21日(木)を予定しています。
7月のリトミック [2017年07月20日(Thu)]
今日のテーマは・・・
夏ということもあり、『うみぴかぴか(新しい)

まず、はじめに太鼓を使ってお名前呼びからスタートexclamation

『お名前は?』と聞くと・・・
太鼓をポンポンポンと叩いて教えてくれましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_9904.JPG
IMG_9902.JPG

太鼓を強く叩いたり、優しく叩いたりと太鼓の音を
楽しみました。

今度は、太鼓の音やピアノに合わせて歩きますわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_9909.JPG


音が止まると・・・
ポーズを真似をして止まります手(パー)
IMG_9911.JPG

こんなに可愛いポーズを見せてくれたお友だちもいましたよ揺れるハート
IMG_9914.JPG


絵本の時間では、『お魚いっぱい』という絵本を見ました。
スタッフが読むと一緒に『いっぴき!』『いっぱい!』と
言いながら一緒に楽しんでくれ、嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
IMG_9917.JPG

絵本を見た後は、みんなで魚になりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
IMG_9919.JPG
IMG_9923.JPG

スカイバルーンでは、今回は波に見立てて、小さく揺すったり
大きく揺すりました。
今回はお友だちもお手伝いしてくれましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_9927.JPG
IMG_9934.JPG


最後は、お名前を呼ばれたお友だちから走って太鼓の
ところへ行き『ポン!』と叩いておしまいわーい(嬉しい顔)手(パー)

みんな力強く叩いてくれましたよるんるん
IMG_9944.JPG
IMG_9945.JPG

少ない人数でのリトミックでしたが、子どもたちは
元気いっぱい走り回って楽しんでくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



次回は、8月31日(木)
あけぼのアート&コミュニティセンターで10:00〜
行ないます。

お問合わせの上、ぜひ遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お待ちしています手(パー)

お問い合わせ・申込先
社会福祉法人 あむ
電話 090-8373-7477
メール npo@amu.or.jp
ホームページ
http://www.amu.or.jp/index.html
2017年度のリトミック 通年で開催します! [2017年05月27日(Sat)]
親子で楽しい リトミック♪
〜親子でふれあいながら、リズム遊びをたのしみませんか?〜

♪日程  6月から3月までの計10回のコースになります(途中からの参加も可能です)
        *全て木曜日になります
@ 6月15日
A 7月20日
B 8月31日
C 9月21日
D 10月19日
E 11月16日
F 12月21日
G 1月18日
H 2月15日
I 3月15日

♪時間  各回 10:00〜11:00(9:45開場)
♪場所  あけぼのアート&コミュニティーセンター(札幌市中央区南11条西9丁目4−1) 
♪対象  未就学のお子さん(親子で参加していただきます) 定員10組(申込先着順)
♪参加費 1回 500円   
♪持ち物 お茶など水分補給の出来るもの、タオル 

♪講師
高橋 幹子さん
・武蔵野音楽大学器楽学科ピアノ専攻卒業
・ダルクローズリトミック協会正会員

★ただいま、参加者を募集中です。
 お申し込み、お待ちいたしております!★

<お問い合わせ・申込先>
社会福祉法人 あむ
電話 090-8373-7477
メール npo@amu.or.jp
ホームページ
http://www.amu.or.jp/index.ht

以下、チラシです。

2IMG_1419.JPG

*たきぐち*








今年度さいごのリトミック♪ [2016年11月26日(Sat)]
11月24日(木)今年度さいごのリトミックを行いましたexclamation
10組21名の参加となりましたー(長音記号1)

IMG_1402.JPGDSC_0224.JPG
お名前呼びの後に、笛の音に合わせて立ったりグッド(上向き矢印)座ったりバッド(下向き矢印)

DSC_0229.JPG
『メリーさんの羊』と『コンコンクシュン』を先生のピアノに合わせてー(長音記号2)

IMG_1409 (1).JPGIMG_1407.JPG
今日の絵本は、バスバスダッシュ(走り出すさま)
フープをハンドルにして、色々な道を走ったり、お母さんを後ろに乗せたりあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1430.JPG
お友達同士で手をつなぐのも、もう慣れたものですあせあせ(飛び散る汗)

前期6回、後期6回の計12回で、場所にも人にも慣れ、のびのびと活動している子どもたちに毎回成長を感じることができ、とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
また来年度、開催日程が決まりましたらご連絡いたしますひらめき
ありがとうございましたexclamation×2 〈はらだ〉
11月10日のリトミック☆ [2016年11月10日(Thu)]
今日は気温が下がり、寒い1日となりましたが、子ども達は元気に
来てくれましたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まず始めに・・・
太鼓を使って、挨拶やお名前呼びからスタート手(グー)
先生が太鼓叩きながら、『おはよう!』と歌うと・・・
太鼓を叩きながら『おはよう!』と挨拶してくれましたよわーい(嬉しい顔)
DSC01599.JPG
DSC01604.JPG

先生と手を合わせて挨拶しましたぴかぴか(新しい)
KIMG1510.JPG

お友だちと手を合わせて挨拶できましたぴかぴか(新しい)
KIMG1515.JPG

今度は、ピアノの音に合わせて歩きますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
DSC01613.JPG
KIMG1502.JPG

絵本の時間は、みんなマットに座ってじっくりと見ていましたよるんるん
DSC01631.JPG

今日の絵本は・・・
『おでんのゆ』という絵本でした。
guruguru_9784893252456.jpg


このあと、みんなでおでん作りに挑戦わーい(嬉しい顔)

まずは、マットを大根に見立てて大根を切ります!!
KIMG1523.JPG

先生の真似をして『とん!とん! とーん!!』
KIMG1526.JPG

次は
つくわ作りぴかぴか(新しい)
体を上にうーんと伸ばしておおきなちくわになりましたわーい(嬉しい顔)
KIMG1530.JPG

おでんが出来上がると、みんなでお風呂に入り体を
ごしごしと洗いっこをしましたいい気分(温泉)
KIMG1537.JPG

身体を洗ってもらってスッキリわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今度は
スタイバルーンですかわいい
歌に合わせて
スカイバルーンを上下にゆっくりと動かすと、子ども達は
喜んでいましたよわーい(嬉しい顔)

最後は・・・1・2・の3!!でお空に飛んでいきましたグッド(上向き矢印)

最後のお名前呼びでは、お母さんから離れて元気に
来てくれましたよ!
まずは、フープを渡って太鼓にタッチして かわいいポーズ黒ハート
 フープ渡りも上手になって来ましたよぴかぴか(新しい)
KIMG1580.JPG


最後に集合写真を撮り、さよらなあんころもちをしていっぱい
お餅を食べて元気に帰って行きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

次回が後期の最後のリトミックになりまするんるん
寒くなり、体調を崩しやすい季節になっていますが、みんな元気に
来てくださいね!!
お待ちしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後のステキな一枚です黒ハート
KIMG1590.JPG
10月6日リトミック [2016年10月07日(Fri)]
後期第2回リトミックが開かれました!
新しいお友達が4組増えて、9組参加とにぎやかな時間となりましたぴかぴか(新しい)

まずは、タイコを使ってのお名前リズム打ち。
DSC_0174.JPG

初めてのお友達も、前のお兄ちゃん・お姉ちゃんに引き続き挑戦exclamation
DSC_0175.JPG
恥ずかしがりながらも、上手に表現できましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0177.JPG

次にリズムに合わせて頭・肩・ひざ・足などをトントンしていきます
トントントントンー(長音記号2)
DSC_0178.JPG
お母さんにもトントン…
IMG_1177.JPG

今日の絵本は 「クレヨンぐるぐる」
みなさん、真剣にみていました目
DSC_0179.JPG

絵本に出てきた”どんぐり”を拾いに出かけます
カゴからあふれるほどいっぱいに拾いました
IMG_1178.JPG

再び、お名前呼び。
今度は、一人でタイコに向かって行ってタッチ!
IMG_1189.JPG
始めより時間が経つとお母さんから離れたって平気ですかわいい
IMG_1191.JPG

最後にピアノ弾き。
ピョンピョンジャンプするイメージを表現するように弾きましたるんるん
DSC_0180.JPG

ピアノの音に興味津々のお子さん、お友達と同じようにしようとする学びの心
みんなと遊ぶっていいですよねわーい(嬉しい顔)
次回、10月13日もお待ちしていますexclamation×2

かわいいみうらかわいい

9月15日のリトミック♪ [2016年09月15日(Thu)]
9月15日(木)、今日から後期のリトミック教室が始まりましたグッド(上向き矢印)
11月まで6回行います。講師は、前期に引き続き、高橋幹子先生です。

1473911191678.jpg


みんなで手をつないで、大きな輪をつくります。そのあとは、小さな輪に。
みんな合わせてするのは、けっこうむずかしい・・・モバQ

1473911355384.jpg

カゴを持って、リンゴの収穫をするよるんるん

1473911273277.jpg

かごがいっぱいになりました。

1473911285210.jpg

そのまま音楽に合わせて持ち運びます。よいしょ、よいしょ、ふんばるよ。


1473911296742.jpg

頭にかぶると帽子になるよ。

1473911383007.jpg

お次はお名前よび。タンバリンまで走って、鳴らして、ポーズ。ばっちりきまりました手(チョキ)

1473911431219.jpg

さいごに、先生とピアノ演奏。自分で弾きたい曲を先生にリクエスト。
アンパンマン、アナと雪の女王、数字のうた、きらきらぼし・・・・・・
みんなでいろんな曲を弾きましたるんるん

次回は10月6日(木)です。
まだ定員に空きがあります。
よかったら、来てくださいね。

ひらめき今後の日程は次の通り(残り5回)。
10月6日
10月13日
10月27日
11月10日
11月24日

すべて木曜日の10:00〜11:00
場所:あけぼのアート&コミュニティセンター 音楽室
    (札幌市中央区南11条西9丁目4−1)
料金:1回500円

ご予約は、NPO法人あむ 090‐8373‐7477 までお願いします携帯電話


                        ◆たきぐち◆
8月25日のリトミック♪♪ [2016年08月26日(Fri)]
暑さも少し落ち着いた25日あせあせ(飛び散る汗)
6月からスタートしたリトミックも6回目を迎えました。

「はじめましょう!」の先生の声に、
すぐに輪になり「わーい!今日は何するの?」ぴかぴか(新しい)
DSC01395.JPG

いつもはお母さんとつないで歩いていたけど
今日は、お友達としっかり手をつなぎ、

「小さく、小さく、小さくな〜れ」
DSC01366.JPG

「大きく、大きく、大きくな〜れ」
DSC01365.JPG
息もぴったりexclamationとってもかわいい行進ですかわいい

最後はお母さん達が広げてくれたバルーンの中に
入って、”風”を全身で感じますわーい(嬉しい顔)
DSC01378.JPG

今日の子どもたちは、なんだかとっても
頼もしく、キラキラぴかぴか(新しい)いつも以上に
輝いて見えました目

前半のリトミックは今回で終了しました。
参加してくださったお母様、お友だち
ありがとうございました!
後半は、9月15日からスタートです。
高橋先生と一緒に、「み・ん・な・でリトミックるんるん
たくさんのご参加、お待ちしていますぴかぴか(新しい)

  いちの





| 次へ