CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 地域ぬくもりサポート事業 | Main | 地域まじっちゃおう!»
レストランごっこ&プラバン [2017年03月14日(Tue)]
 3月も中旬になり、幼稚園・保育園では、卒園式が行われています。
にこぱ2に来ている年長さんに、「卒園おめでとうございますわーい(嬉しい顔)」と声をかけると
ピシッと姿勢を正して、「ありがとうございまするんるん」と素敵に言うことが出来ています。さすがexclamation×2
小学生になるお兄さんは違うねexclamation×2と言ってもらい、とてもうれしそうでしたるんるん

にこぱ2では、年長さんは小学生になるための準備を。年中さん・年少さんのお友だちも、
進級に向けて1年間のまとめをしています。
今日は、そんな子ども達の様子をお伝えいたしまするんるん

にこぱ2では、1年を通して「おままごとあそび」をしています。
最初は、1人ずつただ料理を作っておしまいだったおままごとも、
お父さん・お母さん・子ども役を決めてあそんだり、お客さんとお店やさん
になりきってお店やさんごっこを積み重ねてきました。

最近は、おままごとあそびを進化させて、レストランごっこをしていますレストラン
店員さんは、お客さんにメニューを見せてオーダーをとりますペン
IMG_6085.JPG
「ご注文は?」「にこぱランチ下さい。」
「かしこまりました少々お待ち下さい」となりきってあそんでいます。

料理を作るのも、ハンバーグを焼く姿がとても真剣ですexclamation×2
KIMG2125.JPG
付け合わせの野菜の置き方にもしっかりこだわっていますよわーい(嬉しい顔)
KIMG2153.JPG

「お待たせしましたにこぱランチです。」「いただきまーす」
KIMG2145.JPG

KIMG2148.JPG

「飲み物もください。」「飲み物は、ドリンクバーでお願いします。」
と、おうちでお父さんやお母さんと外食に行っている姿が目に浮かびます(笑)わーい(嬉しい顔)
洗い物も店員さんで協力して、行っていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2403.JPG

お客さん役のお友だちも、料理が来るまでどう待っているのが素敵か、お友だちと相談しあって
いましたよ~わーい(嬉しい顔)


1年間で、おままごとあそびにも沢山のあそび方があることを知り、お友だちと
一緒にやり取りを楽しむことができるようになってきていますわーい(嬉しい顔)
KIMG2123.JPG

年長さんは、小学生グループの活動に一緒に参加しています。
卓球や風船バレーを一緒にしたり、小学生が取り組んでいる、258マートの
商品作りも体験しています手(グー)
プラバンづくりでは、にこぱ2で積み重ねてきた「マンダラぬりえ」の模様の
プラバンづくりに挑戦しています。みんな真剣に色塗りをしていますよ。
IMG_6952.JPG

IMG_6951.JPG

IMG_6949.JPG
まだまだ試作品ですが、完成品はこんな感じです。
IMG_6962.JPG

練習をかさね、夏には素敵な商品を販売できるかなexclamation&questionと思っています。

今年度もあとすこし。
子ども達とげんきに楽しくお兄さん・お姉さんになる準備を積み重ねていきます手(チョキ)

(すずき)
☆バレンタインクッキング☆ [2017年02月18日(Sat)]
2月14日は、バレンタインデーでしたね黒ハート
にこぱ2では、バレンタインに合わせてクッキングをしましたよ喫茶店

まず第一弾は・・・「チョコパイ」ですわーい(嬉しい顔)

年少さん・年中さんグループは、まず、三角になった生地にチョコをのせますexclamation
そして、指先を使って端からくるくるくる・・・とまいていくと・・・
クロワッサンのような形にるんるん
KIMG1916.JPG

オーブンでこんがり焼いて、チョコパイのできあがりですぴかぴか(新しい)

年長さんグループは、ちょっぴりレベルUPexclamation×2
包丁に挑戦です手(チョキ)
綿棒で薄くのばした生地を包丁で半分に切って・・・
チョコレートをのせてくるくる巻くと、できあがりるんるん
KIMG1915.JPGKIMG1920.JPG
包丁は、スタッフの方がドキドキあせあせ(飛び散る汗)していましたが、子どもたちは全然平気手(チョキ)
「一人で出来るよ~exclamation×2」とあっという間に切ってくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0460.JPG
出来上がったチョコパイは、みんな黙々と完食手(チョキ)
おみやげも、大事そうに持って帰っていましたよかわいい

そして第二弾は・・・「チョコバナナぎょうざ」です喫茶店

まず、餃子の皮にチョコとバナナをのせます手(パー)
餃子の皮に指で水をつけたら、ずれないように、すきまができないように気をつけながら半分に折りたたんで包みます目
1487580691240.jpg1487580737165.jpg
1487580693447.jpg
工程は少ないのですが、子どもたちは意外と苦戦あせあせ(飛び散る汗)
皮が破けてしまったり、すきまがあいてしまったり、焦って水をつけ忘れたり・・・ふらふら
1487580731797.jpg
なんとか、それぞれ個性のある、餃子が完成しましたるんるん

おやつタイムは、みんなとっても静か・・・
食べた時のサクサクという音だけが響き渡っていました(笑)
IMG_0491.JPGIMG_0487.JPG
今回のクッキングは、指先を使ったり、端を合わせることを意識したり・・・と、普段制作をする時にも大切な事を取り入れてみましたぴかぴか(新しい)
クッキングになると、子どもたちのやる気はいつもの2倍?3倍?くらいUPグッド(上向き矢印)するので、楽しみながらも気づいたら、苦手なことにも取り組めているという・・・ステキな活動ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

帰りの車の中も、大事そうにかばんを抱えて帰っていく、とってもかわいいみんななのでした黒ハート

かわいいとみたかわいい
オニのお面づくり☆ [2017年01月30日(Mon)]
 寒い日が続いていますが、にこぱ2の子ども達は、元気いっぱい
あそんでいまするんるん
にこぱ2では、「今月の手あそび」があり、1月は、「オニのパンツ」の手あそびを
していますわーい(嬉しい顔)「はこう♪はこう♪オニのパンツ♪」と、とても大人気
ですグッド(上向き矢印)
「もうすぐ節分だねわーい(嬉しい顔)」「今年はぼくがオニ役するんだ」と節分を楽しみに
している子がたくさんいたので、今月の制作では、
オニのお面づくりをしましたわーい(嬉しい顔)
今年は、髪の毛がステキなオニのお面に挑戦しましたexclamation×2
〈年少グループ〉
ハサミが上手になってきた年少さん。
髪の毛の所をハサミで1回切りして、顔を描きお面を作りました。
のりの使い方も上手になってきていますよるんるん
1485735582184.jpg

完成品はこちらバッド(下向き矢印)
IMG_5935.JPG

〈年中グループ〉
年中さんは、糸巻きに挑戦。糸巻きは、奥行きを意識しないと出来ないため、
意外と難しいんですあせあせ(飛び散る汗)
糸巻きするところに、赤と青の印をつけ「赤、青の順番で糸巻きするよ。」と伝えると、
みんな真剣に取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
KIMG1780.JPG
つのや目もこだわって描き完成。
IMG_5934.JPG

〈年長グループ〉
年長さんは、すずらんテープで髪の毛を作りました。
まずは、台紙にすずらんテープを巻きつけます。
KIMG2408.JPG
年長さんは、お弁当包みなど
空間を意識するあそびを個別でも取り入れて来たので、上手に巻くことが
できました。つぎに、すずらんテープをさきます。「むずかしいあせあせ(飛び散る汗)
「たくさんさいたら、オニの髪の毛フサフサになったわーい(嬉しい顔)」と苦戦しながらも頑張りましたるんるん
1485735593994.jpg

自分で作った目やつのを貼って出来上がりるんるん
IMG_5933.JPG

できたお面を早速つけて、みんな記念撮影カメラぴかぴか(新しい)
1485735575344.jpg

1485512049121.jpg

IMG_2330.JPG
「ガオー」とオニになりきったり、「○○ちゃんは赤オニにしたんだねー」
「髪の毛がみんな違うね」るんるんとお友だちと話していましたわーい(嬉しい顔)

自分で作ったオニのお面を大事そうに持って帰っていた子ども達わーい(嬉しい顔)
おうちの節分で使って頂けたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)

にこぱ2でも子ども達からリクエストがあった
「節分パーティー」をする予定なのでお楽しみに〜るんるん

すずき

★冬休み活動の様子☆ [2017年01月21日(Sat)]
 お久しぶりの更新になってしまいましたが、にこぱ2の冬休み中の様子を
どどっとお伝え致しますわーい(嬉しい顔)

冬と言えばなんといっても雪あそびわーい(嬉しい顔)exclamation×2
旭山公園や伏見公園で、雪あそびを楽しんでいます雪
おしり滑りはもちろんですが、お友達と協力して、魔法の青いじゅうたん
というブルーシートソリにのります。

最初の頃は、上手く滑れず下につく頃には、1人2人じゅうたんから飛び出してしまう
子がいましたがふらふら
KIMG1596.JPG

最近は、「○○くん、こっちに乗ってーexclamation×2
「ぼくも乗りたいから待っててーわーい(嬉しい顔)」「みんなで○○ちゃんも呼ぼうexclamation×2
とみんなで研究部を発足させ、最近は、みんなで下までおりることに成功していますわーい(嬉しい顔)

1484972486077.jpg

KIMG1756.JPG

昨日は、みんなで赤い雪玉を作り
KIMG1746.JPG

ポケモンの的に当てるゲームをしましたわーい(嬉しい顔)
ポケモンの的をしっかり見て、雪玉を投げていましたよるんるん
「ピカチューゲットexclamation×2」と、とても楽しそうでした。
IMG_2311.JPG

にこぱ2の中での活動では、おみせやさんごっこが大人気るんるん
今は、ジュース・ポテト・ハンバーガーを作って、「マック屋さんごっこ」をしましたるんるん
商品は、ハサミで円を切ったり、折り紙を折ったりして作り、
「いらっしゃいませ〜」「ポテトは大きいサイズと小さいサイズどちらにしますかexclamation&question
と役になりきってお友達とのやりとりを楽しんでいまするんるん
KIMG1743.JPG

KIMG1636.JPG

KIMG1744.JPG

今後は、メニュー表なども作って、レストランごっこをしてみたいと考えていまするんるん

小学生とも一緒に活動する機会もあったので、
一緒にレゴブロックをしてあそんだり、缶バッチづくりのお仕事体験をしたり。
お兄さんお姉さんともたくさんあそぶことができましたわーい(嬉しい顔)
KIMG2342.JPG
レゴブロックでは、みんなで形を考えながら1〜9まで数字を作ることにも成功しましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2308.JPG
冬休み中は、子ども達同士の関わりが持てる活動をたくさん取り入れましたるんるん
楽しい活動を通して、子ども達が考えたり、工夫したり、お友達と協力する中で、
相手に自分の思い伝えたいという気持ちを大切にしていきたいと考えていますわーい(嬉しい顔)

今年度もあと3ヶ月わーい(嬉しい顔)
子ども達が楽しめる活動をたくさん考えていますので、お楽しみに〜るんるん

(すずき)
☆クッキング&クリスマス会☆ [2016年12月25日(Sun)]
木曜日は、クリスマス直前!小学生とにこぱ2幼児さんの合同クリスマスクッキング&クリスマス会をしましたクリスマスるんるん
今日もしかしたら、あわてんぼうなサンタさんが来るかもしれない?!と噂を聞き、子どもたちもドキドキわくわく・・・exclamation×2

クッキングは、サンタさんとトナカイの顔をモチーフにしたカップケーキです☆
スタッフの作り方のお手本を、真剣に見る子どもたちは「作りたい!」と、期待感いっぱいです。
一人一つのカップケーキを手元に、集中しながらクリームを塗ったり飾りつけをしていきましたわーい(嬉しい顔)
それぞれの個性が出たサンタさんとトナカイの顔になり、「かわいい!」「いいね!」とスタッフから沢山褒められていた子どもたち揺れるハート
かわいく出来て、食べるのはちょっともったいない気持ちにもなりましたが、みんなでおいしくいただきましたレストラン

IMG_0218[1].jpg

KIMG1914.JPG

KIMG1927.JPG

KIMG1937.JPG

そしてお楽しみはまだ続きます!
クリスマス会では、小学生のお友だちがハンドベルで「ジングルベル」を披露ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
この日の為に練習してくれ、緊張しながらも小学生のお兄さんお姉さんはさすが!バッチリ決まっていましたよ手(チョキ)

KIMG1943.JPG

それから「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」などをみんなで歌って、クリスマスの雰囲気に包まれてきた頃、❝シャンシャン❞と鈴の音が突然聞こえてきました!
「もしかしてサンタさんが通ったのかな?みんなで呼んでみよう!」せーの「サンタさーん!!」 すると、
「メリークリスマスサンタexclamation
と、サンタさん、トナカイ、ツリーマンがギターを持って登場!!

IMG_0225.JPG

「みんな一緒に歌おう!」と、先程歌っていた「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」をギターの演奏と共に大合唱ギター(エレキ)るんるん

手拍子をしたり、隣のお友だちと肩を組み体を揺らして楽しんだり、とっても盛り上がりました
素敵なサプライズになりました!サンタさん、トナカイ、ツリーマン改め、ぴ金の皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_0222.JPG

IMG_0221.JPG

今年もとっても楽しいクリスマス会になりましたクリスマスぴかぴか(新しい)

IMG_0220.JPG

(いしかわ)

♪クリスマス制作♪ [2016年12月20日(Tue)]
12月に入り、にこぱ2の子どもたちは、
「クリスマスパーティーにこぱ2でするexclamation&question
「サンタさんからプレゼント貰うんだープレゼント
「プレゼントは、先生にはヒミツにするー。」
とクリスマスの話題でもちきりです。先週は、みんなでクリスマス飾りを
作りましたクリスマス

年少さんは、クリスマスリースづくりるんるん
絵の具のタンポでリースを緑色にして、毛糸をひも通しして、飾りのシールを
貼ります。ひも通しは、個別でのビーズ通しがとっても上手になった年少さん。
とても上手にできましたわーい(嬉しい顔)
KIMG1518.JPG

IMG_5099.JPG

年中さんは、クリスマスツリーづくりクリスマス
扇形の紙を切って、円錐にして、モールやシールをつけます。
「ツリーの形にするの難しいねー。」「飾りいっぱい付けてキラキラにするexclamation×2
と子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいましたるんるん
KIMG1526.JPG

IMG_5092.JPG

年長さんは、サンタ&トナカイづくりクリスマス
はさみで顔を丸く切って、色鉛筆で顔を書きます。
筆圧が薄かった子も、塗り絵あそびを通して、顔もしっかり書けるようになりましたるんるん
トイレットペーペー芯におりがみを巻くのもズレないように上手に巻いていましたよるんるん
KIMG1507.JPG

完成すると、「◯◯くんの可愛いね〜」「先生写真撮ってもいいよわーい(嬉しい顔)」と、とてもうれしそうにしていましたわーい(嬉しい顔)
KIMG1512.JPG

作ったクリスマス飾りは、家に帰るとすぐにお母さんに見てもらい、飾ってもらった
ようで「僕は玄関わーい(嬉しい顔)」「僕はツリーをツリーに飾ったるんるん
ととてもうれしそうでしたぴかぴか(新しい)
お母さん方からもれんらくノート等に上手にできていましたねパスワード早速飾りましたexclamation×2
とお褒めの言葉をいただき、スタッフも嬉しそうでしたかわいい
みなさん楽しいクリスマスを過ごしてくださいねクリスマスバースデー
♪参観の日♪ [2016年12月06日(Tue)]
参観の日、たくさんのお母さんが来てくれましたわーい(嬉しい顔)
狭い『にこぱ2』のお部屋に大人が入ると
難しいかも知れないなと思いながらも
普段の様子を見ていただきたくて
一週間、どの曜日に来ても決定、どの時間に来ても決定
何回来ても決定にして参観してもらいました。

日頃の様子は、連絡帳でお伝えしていますが
実際どのようにして子どもが過ごしているのか
どんな表情で活動しているのかを見ていただく
良い機会となりました。

参観中
『活動について』『個別課題について』の質問など
その場でお答えすることが出来たり、
子どもがお家で、『にこぱ2』の活動を再現している等の
様子を聞くことができました。
本当なら、いつ来てもいいですよ!!
としたいところですが、環境が許さないので
残念です。

情報共有しながら
子ども達ちの成長をみんなで見守り
支えていきたいです。
参観の日に来てくださったお母さんありがとうございました。

かわいいおのかわいい
お店やさんごっこ 2016♪ [2016年12月03日(Sat)]
今年もあっという間に12月。
にこぱ2では、風邪ひきのお友だちもだんだん増えてきています。
体調に気をつけながら冬も元気に活動していきますよわーい(嬉しい顔)

先週と今週のにこぱ2では、『お店やさんごっこ』をしました。
今年度は、去年よりちょっとレベルUPexclamation×2より、子どもたちがお友だち同士の
やり取りを楽しめるよう工夫しました手(チョキ)

今年の商品は、5つ。
ピザ・ポテト・ペロペロキャンディーづくりでは、個別活動で積み重ねてきたはさみ
を使い、連続斬りに挑戦しました。
なかなか紙を回しながら切るのが不得意だった子も少しずつ上手になってきています。
KIMG1341.JPG

KIMG1278.JPG

たこやきは、粘土で作ります。
粘土を本物のたこやきのように両手で丸め、絵の具で作ったソースをつけて完成です。
今年は、お客さんに「たこやき何個いりますか?」と聞いてからパックにいれてあげることに
しました。
KIMG1373.JPG

そして、今年の1番の人気商品のジュースづくり。
めろん・オレンジ・レモンのジュースをお花紙を丸めてつくります。
今年は、フレッシュジュースにこだわり、お花紙を大きな2リットルのペットボトルで
作ったジューサーに入れて、お客さんの注文を受けてから、
コップに入れることにしました目
IMG_2212.JPG

商品ができたら、お店やさんごっこスタートexclamation×2
「いらっしゃいませー。」
「ジュース何味にしますか?」「オレンジ味くださいるんるん
「たこやき何個いれますか?」「5個いれてください。」
「お客さん、お金貰ってませんよ。」「あっ。忘れてたー。すいません」笑。
とやりとりをしながらのごっこあそびを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
KIMG1410.JPG

KIMG1415.JPG

KIMG1416.JPG

今年のお店やさんごっこは、子どもたち同士で会話のやり取りができる場面を多く設定しました。
「キャンディ何味にしますか?」「たこやきもっと入れますか?」と上手に言えていました。
初めて経験するお友だちとは、「◯◯って言ったらいいいんだよ。」とスタッフからアドバイス
をもらいながら、頑張っていました。
幼稚園や保育園でのごっこあそびの機会に今日の経験を生かして、
お友だちと楽しくあそんでくれたらうれしいな。と思っていますわーい(嬉しい顔)

(すずき)
ハッピー☆ハロウィン 〜他事業所編〜 [2016年10月29日(Sat)]
 昨日のにこぱ2は、子どもたちが楽しみにしていた『ハロウィンイベント』の日わーい(嬉しい顔)
「今日、ハッピーハロウィンするexclamation&question
「どこにお菓子もらいに行くのexclamation&question」と、
興味津々exclamation×2

まずは、衣装を選びますexclamation×2
「ぼくは、とんがり帽子かぶるexclamation×2
「先生も早くマントつけてーexclamation×2
と言いながら、仮装しました。
IMG_2162.JPG

仮装のあとは、みんなで合言葉の確認です!!
「トリックオアトリート」をみんなで練習わーい(嬉しい顔)
IMG_2134.JPG

ハロウィン初参加のK君は、大きな声でなかなか言えませんでしたが、
年長さんが、「K君、トリックオアトリートだよ。」と何度も優しく教えてくれるうちに、
最初の目的地に着くころには、大きな声で言えるようになりましたわーい(嬉しい顔)

さあ、合言葉もマスターしたみんなは、お菓子をもらいに行きます!!
まずは、毎年伺わせていただいている、星園プラザの中にある
ワンオールに行きました。
みんなドキドキしながら「トリックオアトリートexclamation×2
と言うと、優しそうな、お兄さんとお姉さんがまっていてくれましたるんるん
お菓子を貰いみんなで記念撮影カメラ
IMG_2138.JPG

IMG_2161.JPG

次は、CMネットに行きます手(チョキ)
ここでもお菓子をもらい、お礼ににこぱの小学生が作ったロボットバッジをップレゼントるんるん
IMG_2141.JPG

次は、漂流教室。
ここでは、お菓子の他に、缶バッチも頂き、けん玉もさせていただき、
みんな大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
IMG_2160.JPG

IMG_2159.JPG
星園プラザのみなさんありがとうざいましたわーい(嬉しい顔)
来年もおしゃまします(笑)

そして今回は、共同生活援助・短期入所事業所の「こまち」にもお邪魔させて頂きました。
子どもたちのために「こまち」のスタッフのみなさんが、かぼちゃの手作りランタンを
作って待っていてくれました。子どもたちはとても気に入ったようで、
じっくり見入っていました
IMG_2155.JPG

お菓子を貰って、お茶もいただき喫茶店
IMG_2158.JPG

IMG_2144.JPG
世間話も楽しんで。。。笑
IMG_2153.JPG


いつものにこぱ2では、味わえないゆったりした時間をみんなで満喫しましたわーい(嬉しい顔)
こまちうスタッフのみなさん、たくさんのおもてなし
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
DSC_0153.JPG
はじめて行く場所・初めて会う人にドキドキしていたみんなも
関わってくれた皆さんが優しく接してくださったお陰で、とても楽しい
ハロウィンを経験することができましたわーい(嬉しい顔)
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

(すずき)
10月の制作〜たこやきようちえん [2016年10月18日(Tue)]
紅葉がすすみ、一気に秋らしくなってきた10月。
今月の制作は
子ども達がだいすきな本をテーマにすることにしました。
何人かの子ども達に好きな本を聞くと、圧倒的な人気を集めたのは、
「たこやきようちえん」という、たこ焼きたちが幼稚園に入園するお話でした本
yjimageYUGYFJCF.jpg

今回の制作は、みんなでたこ焼きをつくり、幼稚園に連れてってあげることに決定exclamation×2

まずは、たこ焼きの顔をハサミで切り取ります.
円を切るには、線を意識しながら紙も回しながら切らなくてはならないため、
子ども達は、丁寧に慎重にハサミで切っていました。
IMG_2050.JPG

切ったら、たこ焼きにソースの髪の毛をつけます。
色鉛筆で髪を塗るチームと、絵の具でスタンプして作るチームに分かれて作りました。
IMG_2119.JPG

次は、大事な顔を描きます。
「目はここにしよっかな。」「女の子だから、かわいい顔にする揺れるハート」と
イメージをふくらませながら書いていました。
IMG_4032.JPG
手と足をモールでつけたら完成ですわーい(嬉しい顔)
IMG_2055.JPG

IMG_2059.JPG

IMG_4045.JPG

スタッフが作った台紙にみんなで貼り付けます。
「ぼくは、すべりだいをして遊んでるようにするハートたち(複数ハート)
「わたしは、先生とおしゃべりしてるとこにするるんるん
「ここお友だちいなくてさびしそうだから、誰かこっちに貼って〜」
とみんなで相談しながら完成させていましたよ。
IMG_2065.JPG

IMG_2120.JPG
とってもステキな幼稚園が完成しました。
できた作品は、11月に行われる「にこぱ祭り」で展示致しますので、楽しみに
しててくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
IMG_2121.JPG

(すずき)
| 次へ