CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 法人事務局»
「みていってギャラリー」のお知らせ [2017年10月03日(Tue)]
こんにちは!

びーとからイベントのお知らせです。

第7回みていってギャラリーが、10月12日から14日まで開催されまするんるんるんるん

ギャラリー展は、日頃活動で取り組んでいることや制作している作品を、多くの方に見てもらいたいという想いから企画され、今年で7回目となりました。

今年は、『びーとworld〜スマイル ミラクル レインボー〜』テーマで行いますexclamation×2「自分の表現のかたち」を物に限らず表していこうということで、初の試みとなるパフォーマンスの発表もあります。ダンスや演舞、ペープサートなどの発表を予定しています。

作品は、今年も「旧鎌田志ちや」さんをお借りしての展示となります。
パフォーマンスは、「南9条通サポートセンター びーと」にて行います。

チラシを添付致しますので、日時や場所をご確認の上、ぜひ見に来てくださいぴかぴか(新しい)
びーと一同、心よりお待ちしておりますexclamation

チラシ写真バージョン.jpg

《びーと》
おでかけパーティー☆ [2017年07月11日(Tue)]
6月30日(金)にびーとでは〈おでかけパーティー〉をしました!
今年はモエレ沼公園で遊び、昼食はバーベキュー肉・野菜食べ放題でした!

モエレ沼公園では3つのグループ〈アクティブグループ〉〈ハイキンググループ〉〈夏満喫グループ〉に分かれて活動しましたぴかぴか(新しい)


アクティブ.gif
ハイキング.gif
夏満喫.jpg

〈アクティブグループ〉は遊具を中心に、〈ハイキンググループ〉はモエレ山登山、〈夏満喫グループ〉はカナールという水場で活動してきました手(チョキ)

BBQ 集合.gif

モエレ沼公園には広場もたくさんあり今回はグループに分かれて活動しましたがみんなでレクリエーションもできたら楽しいかも知れませんねるんるん


BBQ中.gif


モエレ沼でたくさん遊んだ後は、ミルクの郷に移動しお待ちかねのバーベキューぴかぴか(新しい)
乾杯からバーべキューはスタート!!
始まりは賑やかでしたが食べるのに夢中で食べる音しか聞こえない場面も何度かありましたわーい(嬉しい顔)この集中して無音になっている状態は嬉しいですねるんるん


moere 集合.gif


食べた後はミルクの郷を散策したり、ソフトクリームを食べたりしましたひらめき
みんなそれぞれ好きな時間を過ごせていたと思いますわーい(嬉しい顔)
「また来年も行きたいね」ともう来年のことも話してくれるメンバーさんがいましたexclamation
みんなでのイベントはやっぱり楽しいんですね!また楽しいイベントを考えていこう思います手(グー)

まがと猫
2016忘年会 [2016年12月28日(Wed)]
昨日は〈びーと〉の忘年会。
「1年の最後は笑って楽しく終わろう!」という事で、5年前から夜のすすきのに繰り出し皆で大騒ぎをしています。

今年の会場は〈Party's Rise パーティーズ ライズ〉さん。何度も打ち合わせを重ね「皆が美味しく食べられるにはどんな内容の料理が良いだろうか…」と前日まで考えてくださる等、とても素敵に対応してくれました。(当日のメニューは皆に大好評!本当にありがとうございました!)

会場の様子はこちら


DSC_0690.JPG

大人な雰囲気のお店です。皆もオシャレにきめています。


DSC_0688.JPG

ビールで乾杯!美味しかったね!


IMG_20161227_9493.jpg

料理も最高!「美味しかったー!」と大満足でした!


DSC_0684.JPG


DSC_0693.JPG

今年は「2016びーと振り返りクイズ」や「一発芸」、「歌やダンスの披露」で楽しみました。


DSC_0697.JPG

クイズの優勝チームには景品が当たりました!おめでとう!


DSC_0703.JPG

最後は皆で「カンパーイ!イェー!」あっという間に時間が来てしまいました。


2016年も本当に色んな事がありました。楽しい事も、そうでない事もたくさんありましたが、皆で一緒に考え、学び、成長していける事が楽しい〈びーと〉です。

来年も全力で毎日を楽しみ、全快で過ごしていきたいと思います!
〈びーと〉は進むよ、どこまでも♪

皆さま、今年も本当にお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします!

良い年をお迎えください。



                                 (たけだ)
福祉バザール [2016年07月19日(Tue)]
今日から22日(金)まで中央区民センターにて〈福祉バザール〉が
開催されていますグッド(上向き矢印)びーとも全日参加していきまするんるん

久しぶりのバザーでメンバーさん達も気合いが入っていますわーい(嬉しい顔)
しかし、今日は天気があまり良くなく、雨が降ったりやんだりで
お客さんの出入りもなかなか少ない中、メンバーさんはお客さんの
心をバッチリつかんでいましたぴかぴか(新しい)

「お客さんの今日の服装に合うのだったらこの色が良いと思いますよ」と商品を勧めていたり、
「ありがとうございました!またお越しください。」と
お客さんもお店側も気持ちの良いやりとりをしていましたぴかぴか(新しい)
今日お越し頂いたお客様、ありがとうございますexclamation×2

バザーは今日始まったばかりで22日(金)までやっていますので
是非遊びに来て下さいグッド(上向き矢印)
色んな商品があり、おもしろいですよーるんるん
〈奥芝商店〉さんでの野菜切り [2016年06月10日(Fri)]
〈びーと〉では、月に2回スープカレーの名店〈奥芝商店〉さんで野菜切りのお仕事をさせてもらっています。スタッフの休憩や夜間準備の時間にお邪魔してピーマンのカットや人参の皮むき等の仕事を行います。切った野菜は実際にお客様に提供するため、みんな責任感を持ち、一生懸命に取り組んでいます。そんな〈奥芝商店〉さんでの仕事の様子を少しご紹介。


DSC_2842.JPG

人参の皮むき。真剣です。


DSC_2840.JPG

こちらはピーマンを包丁でカット。3等分に切っています。


DSC_2839.JPG

切ったピーマンはしっかり種取り。意外にこれが難しい!


DSC_2843.JPG

仕事後はなんと「まかない」も頂けます。
仕事の後のご飯はとっても嬉しい!


〈びーと〉の外に出て仕事をするのはとっても緊張します。でも、外に出て行って仕事をする事で「しっかりやらなくては」という気持ちを強く持つようで、みんな本当にすごく頑張っているのです。このような仕事を頂ける「奥芝商店」さんとの繋がりは本当に有り難く感じています。スタッフの皆さまも明るく元気に皆と話してくれて「仕事」以外の「関わり」も、この仕事の楽しみなところです。

〈奥芝商店〉の皆さま、今後もどうぞよろしくお願いします。

最後に、昨日はなんと奥芝社長にもお会いする事ができました。久しぶりの奥芝社長にみんな大喜び!嬉しくって写真をお願いしちゃいました♪現在のスタッフさん(クニクニさん)も一緒にピース!



DSC_2850.JPG

奥芝社長、本当にありがとうございました!




                                〈たけだ〉
北海道視覚支援学校さんとの「音楽交流会」 [2016年02月10日(Wed)]
こんにちは〈びーと〉です。
昨日の午後は〈北海道札幌視覚支援学校〉の高等部の皆さんと音楽交流会を行いました。
これまで実習を通した関わりはありましたが、全体で交流するイベントは初めての試みです。
〈びーと〉のみんなも、学生の皆さんも、音楽を通して全員で楽しみました。


DSC_2231.jpg

広い体育館で向かい合っての交流会。まずは全員で「世界に一つだけの花」等を歌いました。


DSC_2237.jpg

歌の後はみんなでダンス。びーとで取り組んでいる「バナナくん体操」をみんなで踊りました。


DSC_2239.jpg

嵐の「ハピネス」に合わせて自由にダンス。たくさん交流できました。


DSC_2241.jpg

卒業生のO君はギターも披露。先輩の格好良い姿を見せてくれました。


DSC_2242.jpg

DSC_2243.jpg


最後は「卒業生に質問してみよう!」のコーナー。学生からの質問に高等盲学校卒業生のO君とTさんが答えます。「卒業するまでに、どんな事を取り組めば良いですか?」「休日の過ごし方は?」等々、色々な質問がありました。学生の皆さんも真剣に聞いてくれていました。


これまで実習を通しての繋がりはありましたが、全体でのイベントは初めての試みという事で、学校の先生とも何度も打ち合わせをして実現した今回の音楽交流会。全員が楽しめたイベントとなり、本当に良かったです。イベントを快く受け入れてくださった北海道札幌視覚支援学校の皆さん、本当にありがとうございました。今後もびーとメンバーたちがどんどん交流できるよう、色々な形で繋がって頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。



〈北海道札幌視覚支援学校〉

旧北海道札幌盲学校と旧北海道高等盲学校が統合・移転し、視覚障がいのある幼児児童生徒への一貫した教育を行うほか、関係機関との連携によって、視覚障がい教育の専門性の維持・向上を図り、また、自校で培ったノウハウを生かし、本道の盲学校を支援することにより、地域の視覚障がい者等への一層の支援を行うなど、本道における視覚障がい教育の拠点となる役割を担う特別支援学校です。

ホームページより
びーと忘年会 [2015年12月29日(Tue)]
今年最後のびーとは「忘年会」。

みんな1年の最後を楽しむために、とびきりのオシャレでノルベサに集合しました。
今年の忘年会は「バールグラニタ」さん。イタリアンの食事とイケメンのスタッフさんが印象的なとっても素敵なお店でした。

忘年会の様子はこちら。


ブログ1.jpg

みんなオシャレな格好。大人っぽい!


ブログ2.jpg


ブログ4.jpg

店内はこんな感じ。雰囲気出てるなー。


ブログ3.jpg

今年も世話人さんが頑張ってくれました。
渡辺さん、坪さんも見事な司会でした!


ブログ6.jpg

最後はみんなでダンス。日々の活動で踊っている「へそへそパワー」で今年の最後を締めくくりました。


平成27年も、楽しかった事、嬉しかった事、ちょっと上手くいかなかった事等々、本当に色んな事がありましたが、どれも「びーと」の思い出の1ページとして残りました。来年も全力で日々を楽しんで、全快で過ごしていきたいと思います!

皆さま、今年も本当にお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします!

良い年をお迎えくださいね。


                           (たけだ)
びーとdeぴーす ギャラリー展 [2015年10月28日(Wed)]
今年もやります!「びーとdeぴーす ギャラリー展」!

今回で5回目のギャラリー展は「ハートいっぱい あったか」をテーマに、ハートの作品や温かい作品で盛り上げたいと思います。寒さの厳しくなってきたこの季節!ぜひ、ギャラリー展に遊びに来て温かい気分になってください!!〈ぴーす〉の新作もありますよ〜♪

さらに!今回はなんと〈ぴーす〉を飛び出しての開催です。これまでは〈ぴーす〉を会場に行ってきましたが、今回は近所にある古民家ギャラリー〈旧鎌田志ちや〉さんにご協力を頂き、初めての出張ギャラリー展。〈びーと〉のみんなも初めての事でドキドキしていますが、とっても良い雰囲気の〈旧鎌田志ちや〉さんに作品を飾る事でどんな感じに仕上がるのか、という事にワクワクもしています。

皆さま、ぜひ遊びに来てくださいねー!

日時:2015年11月5日、6日、7日〈7日は14時まで〉
場所:旧鎌田志ちや(札幌市中央区南10条西9丁目1-30)
連絡:011-520-1221(びーと)

ギャラリーちらし.pdf
ハロウィンフェア開催中! [2015年10月26日(Mon)]

初雪が降り、紅葉もまだ残る中、冬到来という感じですね。

雑貨のお店 ぴーすよりイベントのお知らせです。

モバQモバQハロウィンフェアモバQ
10月26日(月)〜10月31日(土)

期間中に商品をお買い上げの方、ジャンケンに勝ったらお菓子をプレゼントします。

さらに31日(土)は、お買い上げ関係なく、ぴーすに来て「Trick or treat(トリック オア トリート)」と言うと、お子様たちはお菓子がもらえちゃいます。

ぜひお越しください。お待ちしています!

*てづくり雑貨のお店  ぴーす*
札幌市中央区南8条西12丁目1−28
     (西屯田通り沿い)
п@080-5729-7849
営業時間 (月〜金)  10:00〜11:30
13:00〜14:30
(土)     10:00〜11:30
「すぺしゃるびゅーてぃー講座」開催! [2015年03月21日(Sat)]
「札幌ビューティーアート専門学校」の学生2名が〈びーと〉に実習に来ました。
昨年も男性の学生が来てくれたのですが今年は女性。トータルビューティー科専攻で「ネイル」「エステ」「メイク」等、様々な技術を持っているという事なので通常の日課を変更して「すぺしゃるびゅーてぃー講座」を開催!学校で学んでいる技術を発揮してもらい〈びーと〉の女性メンバーさん達を美しくしてもらいました!


DSCN5855.JPG

まずはネイル。ドキドキわくわく!


DSCN5860.JPG

こちらはメイク。すごく綺麗になりました!


DSCN5865.JPG

「どんな感じにしますか?」「お任せ!」で変身。いつもと違うセットにわくわく!


DSCN5871.JPG

普段の活動場所も美容室みたい!格好良い!


DSCN5852.JPG

DSCN5880.JPG


ん?あれれ?
どさくさに紛れてスタッフもやってもらっちゃってますね。笑
やっぱり女性は「美」への関心が高い!

DSCN5889.JPG

最後はみんなでピース!

やってもらっている最中は「どんな感じになるんだろう…」とみんなドキドキした様子がありましたが、綺麗になった姿を見て「見て−!」とみんなに見せてまわっていました。その笑顔は本当にキラキラしていて素敵で「綺麗になるって本当に大事!」と感じさせてくれました。みんな嬉しいよね!

〈びーと〉のメンバーさんに輝く瞬間をくれ、笑顔にしてくれた学生さん。
本当に素敵な時間をありがとうございました!
ぜひ、また遊びに来てくださいね!
| 次へ