CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«室内で・・・大サーキット大会!!!他 | Main | 今日のわいわいサロン»
プロフィール

あむさんの画像
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
あむスタッフ一同
なんきゅう夏祭り無事終了! (07/31) のりちゃん、パンジー
なんきゅう夏祭り無事終了! (07/27) にこぱ2
えのぐあそび♪ (06/19) K森T司
えのぐあそび♪ (06/16) あむ
☆★アフリカンダンスのお知らせ★☆ (05/28) Tママ♡
☆★アフリカンダンスのお知らせ★☆ (05/23) K森T司
入学・進級パーティー♪ (04/09) K森T司
ぴーす サンクスフェアのお知らせ (03/27) K森T司
午後グループの活動 (03/25) K森T司
今日の雪あそび (02/17)
QRコード
クッキング [2018年06月02日(Sat)]
今日は「お祭りクッキング」をしました!

普段のクッキングとは違い、子供たちもワクワク。
「お祭りクッキングって何作るの?」「わたあめはあるの?」など目を光らせて楽しみにしている様子でした目

まずは、クッキングにちなんで食べ物のアイロンビーズを作りました。
自分たちで作りたい物を選び、それぞれの作品ができました。
工夫をしてアイロンビーズの色を変えてみたり、個性豊かなものに仕上がっていますぴかぴか(新しい)

さぁ、次はクッキングの話し合いがスタート!!
やきそば・たこ焼き・フランクフルト&べっこうあめを作ります。
チームごとに何を作るのか話し合い、自分たちの役割分担を決めるところまでやりました。
さすが、小学生!話し合いがスムーズでお友達に譲り合う姿も見られています。素敵手(チョキ)
KIMG5246.JPG


お買い物はグループごとに決めたチームに別れて出発しんこ〜う!
それぞれが買う物のカードを持って店内で食材を探します。
カードを見比べて「これかな〜?」と迷いながら探す子どもたち。
同じ食材を見つけると嬉しそうに「あった!!」とお友達や先生たちに教えてくれます。
お金も自分たちで支払いしっかりお約束を守ってお買い物をすることができました。


にこぱに戻って早速クッキング開始!
焼きそばチームはキャベツ一玉をみんなで小さく手でちぎっています。
9人分の麺や食材をホットプレートに投入グッド(上向き矢印)
とっても多い食材に苦戦している子どもたちでしたが、お友達と力を合わせて炒めることができました。ある男の子は「料理は協力することが大事だよ!」と素敵な言葉がクッキング中に聞かれていますもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
KIMG5251.JPG


たこ焼きチームは中身になんとポテトチップスを入れていますどんっ(衝撃)
チーズだけのたこ焼きやウインナーのみのたこ焼き、さらにハズレのたこ焼きもあったようで…(笑)最初はたこ焼きをひっくり返すのが難しかったですが、コツを掴むとキレイに丸く作ることができていました。
KIMG5249.JPGKIMG5261.JPGKIMG5259.JPGKIMG5263.JPG


フランクフルト&べっこうあめチーム!
べっこうあめはスポイトに食紅を入れて飴に色をつけています。
色が付いた飴に子どもたちも驚き!!「おぉ〜すごーい」とリアクションしていました。
フランクフルトが焼ける待ち時間も素敵に待つことができていますひらめき
KIMG5267.JPGKIMG5254.JPG

いざ、待ちに待ったお昼の時間です!
自分たちが作ったご飯を屋台形式にして一人ひとり取りにいきます。
「焼きそば・たこ焼き・フランクフルト…」などの券を手に握りしめて「〇〇ください」と店員さんのところへ。
お祭り風な雰囲気に子どもたちも楽しそうにしていましたわーい(嬉しい顔)
また、なんとデザートにわたあめが登場exclamation×2色々な果物の味がしたわたあめに大喜びでした。
子どもたち自ら、屋台に立って「いらっしゃ〜い」と接客もしていましたよ!とても頼もしかったですひらめき


午後からは近所の公園に行っています。
いつも遊びに行く公園とはまた違った遊具があり、子供たちも楽しそうグッド(上向き矢印)
ブランコや滑り台などを満喫したあとは、鬼ごっこに!
子供たちで何をするのか決めて、ルールも子供同士で確認しあいました。素敵ですね。
汗だくになり、ほっぺが真っ赤になるまで遊び、大満足な一日でした晴れ



次回の土曜日活動は「五天山公園」ですかわいい
晴れるといいなぁ〜^^







トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1363894

コメントする
コメント