CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«避難訓練 | Main | 第5回リトミック♪»
☆ホリデーテーリング☆ [2017年10月21日(Sat)]
今日の土曜日小学生グループのお友だちは、ホリデーテーリングで、南区方面に行ってきましたぴかぴか(新しい)
とてもお天気の良い日になり、歩くと汗ばむくらい暖かく、お出かけ日和になりましたるんるん

まず、みんなでお出かけするときのお約束を確認して、地下鉄のホームで待っている時は、どこに立って待つといいかを、写真に足型の印を付け、視覚的に分かりやすく伝える工夫をしました。
KIMG4056.JPG
実際の地下鉄のホームへ行くと、子どもたちは、写真と同じ線を見て、「こんなところに線があったんだね!!」と言い、しっかり立つことができて、とっても素敵でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
KIMG3879.JPG
またこれからも、活動の中で積み重ねていきながら、いずれはカードがなくても、できるようになっていければいいなと思いますわーい(嬉しい顔)

南北線に乗り換えて、はじめに向かったのは、南平岸駅から歩いた『札幌博物館活動センター』です。
第一スタンプをゲットして、館内を見学しました。
IMG_0631.JPG
普段見慣れない、絵が動く動物や虫の絵本を見たり、大きなカイギュウのレプリカ標本や、虫や植物の標本などを興味津々、じっくり見る子どもたちでした目手(パー)
KIMG3885.JPGKIMG3887.JPGIMG_0639.JPGIMG_0640.JPG


次の目的地は、終点真駒内駅から歩いて、『エドウィンダン記念館』で、第二のスタンプをゲットしましたぴかぴか(新しい)
沢山歩いて疲れた子どもたちあせあせ(飛び散る汗)
次の目的地の、真駒内小学校跡地の『まこまる 子どもの体験活動の場Coみどり』へ行き、お弁当の時間ですレストランぴかぴか(新しい)
テーブルや机が置いてある教室の中で、ゆったりとお弁当を食べましたわーい(嬉しい顔)
KIMG3905.JPGKIMG3904.JPG

お腹がいっぱいになり、元気が出た子どもたちexclamation×2
外のグランドでは、小山に登ったり、橋を作って道作りをしたり、なわとびやフリスビー等の道具を使って、沢山体を動かして楽しみました。また、工作コーナーがあり、男の子たちは興味津々で、色々な道具を使って、木を切ったり、かなづちで叩いてくっつけたり、夢中になって取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_0671.JPGIMG_0660.JPGIMG_0680.JPGIMG_0678.JPG
教室の中では、楽器、昔あそび、おりがみ、トランプ等があり、じっくり楽しんでいましたよるんるん
IMG_0652.JPGIMG_0650.JPGIMG_0646.JPGIMG_0659.JPG
沢山歩いて、沢山遊んだ子どもたち。「つかれた〜」と、頑張った様子が見られました手(グー)ぴかぴか(新しい)
公共交通機関や色々な外出の場面で、マナーやふるまいを実際の場面で体験しながら知っていく大切さを改めて感じましたわーい(嬉しい顔)”楽しい”経験を積み重ね、これからも沢山のお出かけを楽しんでいけたらいいなと思いまするんるん

(いしかわ)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1311914

コメントする
コメント