CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«☆GAPお仕事体験☆ | Main | イオン発寒店にてPRイベント開催中!»
9月の「ばんごはん食べてけば?」 [2017年09月15日(Fri)]
9月1日は「防災の日」。
という事で今月の「ばんごはん食べてけば?」は、あむの防災チーム「なんきゅうとなり組」が担当でした。(「なんきゅうとなり組」は「隣組」をもじっていて「小さい範囲の地域、身近なところから防災の準備を進めて行こう」という思いで立ち上がった防災チームです。利用者さん、スタッフ、地域の方々等と一緒に、災害時にどのように助け合えるか等を考えています。)

そんな「となり組」のメニューは非常災害食。「となり組」らしい、面白いメニューでした。
当日の様子は以下。


KIMG1672_20170914194005.jpg

雨の影響でいつもよりも少なめでしたが、それでも40名以上の方が遊びに来てくれました。


KIMG1675_20170914193936.jpg

炊き出しをイメージした豚汁。具だくさんでとっても美味しかったです!


KIMG1674_20170914193946.jpg

炊き込みご飯のおにぎり。中には「餅米」を使用したおにぎりもあって、こちらもすごく人気でした。(余ったおにぎりを家に持って帰ったのですが、娘が「美味しい美味しい!」と言って食べていました、笑)


KIMG1677_20170914193921.jpg

こちらは乾パンを使ったデザート。トロトロのチョコをかけて食べる乾パンはポッキーみたいでした。


KIMG1676_20170914193928.jpg

「お・か・し・も」は災害時の基本!覚えておくと役に立ちますよ。


KIMG1678_20170914193913.jpg

KIMG1682_20170914193838.jpg

「となり組」で行っている活動や、組長からの挨拶。となり組ではスタッフの事を「組員」、リーダーの事を「組長」、打ち合わせの事を「寄り合い」と呼ぶのです。


最近では地震や台風の他にも様々な災害が予想されます。
皆さまと一緒に防災について考えていきたいと思っていますので、今後とも「なんきゅうとなり組」をよろしくお願いします。

今月は大雨の影響もありいつもよりは控えめな「ばんごはん」でしたが、それでも元気に遊びに来てくれた方もいました。「いつも楽しみにしているよ」等と声をかけて頂ける事が本当に嬉しいです。「ばんごはん食べてけば?」は今後も皆さまと一緒に楽しい食事の場を創っていきたいと思っていますので、どんどん遊びに来てくださいね!

皆さまの参加をお待ちしています♪


                                     (ごはんP)


〈ばんごはん食べてけば?〉
毎月第2木曜日、17:00〜20:00
中学生以上:¥300
小学生:¥100
小学生未満:無料

来月は10月12日(木)です。
10月という事で「秋の味覚」をお届けします♪
お楽しみに!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1303020

コメントする
コメント