CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

fxwill.com
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

熱帯海洋生態研究振興財団さんの画像

***AMSLよりお知らせ***
CANPANブログのリニューアルに伴いまして停止しておりましたコメント欄を復活いたします。
コメントは承認制とさせていただきますのでご了承ください。
アムスルだより [2013年07月12日(Fri)]
日本中で急に暑い日が続くようになりました。
くれぐれも熱中症には気を付けてお過ごしください。

さっそく台風7号の接近がニュースになっている沖縄では
今年もなんとかサンゴの産卵シーズンを乗り越えて
生まれたての赤ちゃんサンゴを育て始めています。


アムスルだより122号

メディアでも映像を見ることが多くなった"サンゴの産卵"ですが
種類によって卵をうんだり、赤ちゃんをうんだりと
様々な増え方をするようです。


Posted by アムスル at 11:39 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2013年05月16日(Thu)]
早くも梅雨入りした沖縄県阿嘉島から
新しいアムスルだよりが届きました。

アムスルだより121号


今回のテーマは”褐虫藻” 
サンゴのことを少し調べたことがある人は
聞いたことがある言葉だと思います。

まだまだサンゴのことは分からないことだらけですが
少しずつ解明させるためにも
今年もやってくる産卵の季節に向けて準備しているようです。



Posted by アムスル at 12:23 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みどりいし24号 [2013年04月22日(Mon)]
あたらしい「みどりいし24号」が出来ました。

平成25年4月1日をもって一般財団法人となることをうけ、
研究所にゆかりのある方にもご寄稿いただきました。


アムスルだより [2013年03月12日(Tue)]
新しいアムスルだよりできました。

アムスルだより120号


今回はホネナシサンゴのお話です。
見た目だけではわからないものですね。
Posted by アムスル at 12:40 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2013年01月15日(Tue)]
みなさま今年もよろしくお願いします。

さて今年最初のアムスルだよりができました。
今回は干支にちなんでウミヘビです。

アムスルだより119号
陸をはなれて海のくらしへ
−ウミヘビの仲間2−

ウミヘビの話(10号)もう一つのウミヘビ(47号)も合わせて読んでみると楽しそうですね。


Posted by アムスル at 12:01 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
謹賀新年 [2013年01月01日(Tue)]

H25ETMER.jpg
今年も皆様にとってステキな1年になりますように・・・



リーフチェックしました [2012年12月20日(Thu)]
あか・げるまダイビング協会のメンバーとニシハマでリーフチェックをしてきました。
リーフチェックとは、サンゴの被度や生物の生息状況などを調査して
さんご礁の状態をチェックするものです。

121220.jpg

地元のダイビング協会と協力して15年前から毎年行なっています。
同じ場所を継続して調査を行うことで、さんご礁の状態の変化がみえてきます。

−−−−−−−−
しっかりフードを被って調査してる姿は
沖縄の海とはいえ寒そうですね@事務局



Posted by アムスル at 17:11 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小さい記者の突撃取材! [2012年12月03日(Mon)]

阿嘉島にある阿嘉小学校の2年生二人が生活科学習の一環として
研究所にインタビューに来ました。
島の人々に直接インタビューする活動を通して、
島の人々の営みに気づいてもらうことをねらいとしているようです。
子ども達からは「サンゴの卵はどうやって育てているのですか?」
「海で出会って怖かった魚はいますか?」
などたくさんの質問がありました。

ちゃんと手作りのマイクと腕章もつけています。

interview01.jpg

interview02.jpg

他にも港の切符売り場や民宿などにもインタビューに行ったようです。
島の人たちのお仕事をちょっと知ることができたかな?



かわいい贈り物 [2012年11月27日(Tue)]
勤労感謝の日ということで、隣の島の慶留間小中学校の子ども達から
手作りのカレンダーをいただきました。
学校行事や島のイベントが季節に合わせて写真でみられるようになっていて、
とても心のこもったプレゼントでした。ありがとう(^o^)

calendar.JPG


アムスルだより [2012年11月13日(Tue)]
だいぶ海水温も下がってしまった阿嘉島から
新しいアムスルだよりが届きました。

アムスルだより118号
目かくしをしたおちょぼ口 −チョウチョウウオの仲間−

身を守るために目を隠しているチョウチョウウオ。
サンゴに守られながらもあのかわいいおちょぼ口で
サンゴを食べることもあるようです。

Posted by アムスル at 10:25 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)