• もっと見る


***AMSLよりお知らせ***
CANPANブログのリニューアルに伴いまして停止しておりましたコメント欄を復活いたします。
コメントは承認制とさせていただきますのでご了承ください。
2016年度成果物のお知らせ [2017年04月04日(Tue)]
機関誌「みどりいし」28号を発行いたしましたので
お知らせいたします。
Posted by アムスル at 10:05 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スーパーな月? [2016年11月15日(Tue)]
昨日は約70年ぶりと言われる
スーパームーン満月が見られると話題になっていましたね。

東京も含め、あまりお天気に恵まれない地域の方も多かったでしょう。

阿嘉島でも曇りがちだったようですが、タイミングを見て
研究員がパチリ!と撮ってくれました。

supermoon2016.jpg

他に何も映ってないので、どれくらい大きく見えたのか分かりにくいですがあせあせ(飛び散る汗)
雲の中に浮かんだ月はいつもより明るかったそうです。

さて次は何年後なのでしょう?

アムスルだより [2016年11月15日(Tue)]
今年の夏から秋にかけて、気温の乱高下に体調を崩した人も
多かったのではないでしょうか?

サンゴ礁でも海水温が高い期間が長めだったために
白化現象がみられた場所もありましたが
阿嘉島周辺では、これから少しずつ回復に向かいそうです。

さて、今回は弱ったサンゴので見られる生き物のお話です。

アムスルだより142号
食べているのか、助けているのか?
−サンゴの病気とキモガニ−

Posted by アムスル at 11:23 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2016年09月07日(Wed)]
最近の台風被害の大きさには驚かされますが
沖縄方面ではサンゴの白化も懸念されています。

阿嘉島も例外ではなく、あちこちで白化したサンゴが見られます。
これから季節も秋に移っていくことで海水温が下がれば
白化したサンゴも息を吹き返すことができるかもしれません。

アムスルだより141号
今年の白化でサンゴは死んでしまうのか?
−サンゴの白化2016年−

Posted by アムスル at 10:36 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2016年07月20日(Wed)]

新しいアムスルだよりが届きました。

アムスルだより140号
ヒトデの腕は何本? −ヒトデの仲間−

夏休みに海水浴に行く予定のある人は、
じっくり観察してみてください。

今年はなかなか台風が来ない日本の梅雨明け。
被害は無い方がいいのですが、
海水温が上がりすぎると「白化」ということも。
少〜しだけ海水をかき回してもらえると
海の生き物も助かるのですがそこは神頼み・・・。

Posted by アムスル at 09:54 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年度成果物のお知らせ [2016年03月30日(Wed)]
機関誌「みどりいし」27号を発行いたしましたので
お知らせいたします。

Posted by アムスル at 11:43 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2016年03月10日(Thu)]
今年の冬は沖縄でも雪が降ったり、急に真夏日が訪れてみたりと
気温の乱高下で体調を崩している人も多いのではないでしょうか。

以前と比べて気温や天候の変化について「観測史上初」という言葉を
よく耳にするようになってきましたが、海の中でも色々と影響を受けて
生き物たちの棲家にも変化があるようです。

アムスルだより138号

北へ向かう動物たち −生物の北上−

Posted by アムスル at 10:17 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2016年01月12日(Tue)]
今年最初のアムスルだよりが届きました。
毎年恒例の干支にまつわる生き物のお話です。

アムスルだより137号

アルテミア、と聞いてピンと来るのはお家に水槽がある人でしょうか?
シーモンキー、と聞いてピンと来るのはけっこう年齢を重ねた方では?

実はわたしも飼ったことあります。
○研の科学と学習の付録で。

Posted by アムスル at 14:30 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年 よろしくお願いいたします! [2016年01月05日(Tue)]

本年もよろしくお願いいたします。

H28-01-01.png
アムスルだより [2015年12月01日(Tue)]
今年最後のアムスルだよりです。

アムスルだより136号
黒いサンゴ  −テルピオス−

さんご礁で共存しているものの、色々な作用をお互いに及ぼす生き物たち。
人間の目からは”ワルイヤツ”に見えても、本当は・・・・!?
まだまだ観察しないといけないようです。

Posted by アムスル at 12:57 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ