CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年04月 | Main
npoamistadをフォローしましょう にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ http://blog.canpan.info/amistad/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/amistad/index2_0.xml
オンライン寄付サイト Give One イマジーン 〜インターネット募金〜
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
宮城県亘理町に行ってきました [2011年05月26日(Thu)]



亘理町総務課課長さんといっしょに。


5月23日、津波被害のあった宮城県亘理町に行ってきました。
亘理町は、隣の山元町とともに津波の被害を受けています。志朗は試合でお世話になっていた方が住んでいる、蔵王へと先に行きました。
蔵王から亘理町へと移動するときは、それほど地震の被害というのがわかりませんでした。

しかし、町役場を過ぎて海岸に近くなるにつれ、震災から2カ月以上過ぎているというのに、崩壊した家や、津波の爪痕が、いたるところにありました。

ニュースで伝わってきた震災の状況を知っていたものの、実際に目の前にすると、荒涼とした風景が、とても重く悲しい気持ちになって伝わってきます。

亘理町は、東北の湘南と呼ばれるほど、穏やかな海といちご畑が広がるのんびりした地域だったと、亘理町総務課の課長さんが教えてくれました。
海沿いにあった、きれいな松林も、津波によって、無残な姿になっていました。



砂浜には、無数の貝殻とともに、松ぼっくりが落ちていました。

義援金は、報知新聞社を通じて、亘理町へと渡していただきました。
今回、50万円を寄付させていただきましたが、一度だけではなく、継続的な支援をしていかなければならないと、強く感じさせられました。

町役場も地震の影響で、使うことができなくなっているため、仮設の建物に役場が移っています。その後、ボランティアセンターになっているところも見学させていただきました。

義援金も必要ですが、これからも物資の支援等が、求められていると教えていただきました。






にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
| 次へ