• もっと見る

« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
npoamistadをフォローしましょう にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ https://blog.canpan.info/amistad/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/amistad/index2_0.xml
オンライン寄付サイト Give One イマジーン 〜インターネット募金〜
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
吉野家の牛丼?? [2011年04月29日(Fri)]


ネオンサインは、どこかでみたことがあります


タイは、ほとんどが仏教徒ですから、牛肉を食べないということは、ないのですが・・
それでも、ヒンドゥー教徒の人もいるわけで・・・

今年の2月くらいに、バンコクに吉野家が出店というニュースを読みました。
なので、これを見たときは、思わず吉野家?って反応してしまいました。

しかし、よーくみてください。

吉野家ではなくて

牛野家になっています!!
びっくりですよね。

見た目もそうですけど、店内までもが、吉野家さんにそっくり。
お味のほうは・・・

うーん。やはり難しいですね。吉野家をしらなければ、これもありかと思ってしまうでしょう。
だけど、まずくはないですよ。

タイでもこんなコピーは、よくあります。





にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タイとカンボジア、また紛争がおきています [2011年04月29日(Fri)]



パヤタイベビールームの赤ちゃんたち。養子にいく場合もあるようです。

東日本大震災の後、復興支援や福島第一原発の問題が、毎日ニュースになっています。
新聞に掲載される亡くなった人の数や行方不明者の数が、少しずつ増えています。
それと同時に、両親や兄弟姉妹を亡くしてしまった子どもたちの存在が、報道されています。
その数は、地震の被害地域で混乱があることから、はっきりとした数字がわからないそうですが、被災という特別な事情で、孤児になった子どもたちの生活面、精神面での支えがクローズアップしていますね。

タイとカンボジアの紛争が、また起きています。
日本人には、なじみのないものですが、両国の争いごとは、1863年、フランスがカンボジアを、フランス領にしたときから、はじまっています。
実は、このときタイの領土であった、カンボジアの北部が、そのままフランスに引き渡されてしまったからです。
ダンレック山地にある、分水嶺がそうなんですが、おかげでフランスが作った境界線とタイのものが違う結果になりました。

停戦調停があったと思ったら、いきなりまた発砲されるというのを繰り返しています。
そのたびに、付近の農民たちは被害にあい、貴重な命が奪われるのです。
そして、それを言い訳にまた、両者が闘いを肯定します。

紛争によって、親を亡くした子どもたちは、孤児になるしかありません。
震災や戦争で、孤児がでると、こんどはそれを狙った商売も発展します。

構造的な貧困問題もありますが、子どもが売買される悲しい現実を、容認することはできません。


にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
| 次へ