• もっと見る

« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
npoamistadをフォローしましょう にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ https://blog.canpan.info/amistad/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/amistad/index2_0.xml
オンライン寄付サイト Give One イマジーン 〜インターネット募金〜
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
タイのジム建築、順調です [2011年04月20日(Wed)]



写真は、タイのイキュウさんです。小柄なタイ人の中でも、彼は年齢よりも小さく見えます。

イキュウ君のお母さんは、タイ人ではありません。
ミャンマーの人でした。お父さんはタイ人。

このジムでは、オーナー夫妻が、一生懸命子どもたちの食事を用意していますが、
栄養豊富な食事を毎回食べさせてあげるのは、やはり難しかったようでした。

タイの平均収入は、19000バーツで日本円にすると6万くらいと言われますが、それは都市部の人たちの話ではないかと思います。
オーナー夫妻は、建築業をしていますが、日雇いのイッキュウ君のお母さんより、ちょっといいくらいでしょう。

志朗のいるジムは、日本でも知られたムエタイ有名選手を輩出している、有名ジムですが、
バンコクのスラム街と呼ばれるところにあります。
しかし、ジムの設備は充実しているので、選手たちは存分に練習ができます。
ただし、弱肉強食の厳しい世界なのは、かわりません。

イッキュウさんは、オーナー夫妻が見込むだけあって、将来性のある選手です。
タイの選手は、日本人と比べて、体力があり驚異的な復活力だといいますが、
成長期のイッキュウさんたちに、早く十分な食事が取れるようにしてあげたいですね。

明るくて、いつも笑顔の彼らですが、離れて暮らすお母さんのことを話すとき、
ムエタイ選手から、幼い子供の顔に戻るのが印象的でした。

新天地でのジムの完成が待ち遠しいです。



タイの津波被害にあった子どもたちから、日本へのメッセージです。





にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
【僕の神様】という曲を知っていますか? [2011年04月20日(Wed)]



パッカード・ベビーホームの子どもたちです。

タイの子どもは、みんな人懐こく、ボランティアで行くとみんなが抱っこをせがみにきます。
子どもたちは、親に捨てられてしまった子どももいますが、親がいても貧困のため、育てるのが困難で、ここに連れられてきた子どももいます。

たくさんの子どもに対して、職員の数は足りていないのでしょうが、少なくてもこの孤児院で生活する間は、清潔で安心した環境の中で育つことができます。

それでも、乳幼児期は、抱っこは特別なこと。
信頼感や愛情を感じることができる抱っこは、子どもたちにとって成長するのに大切なものだと思えてなりません。

3月11日の東日本大震災の後、日本でもたくさんの孤児がいると報道されています。
目の前で、親や兄弟を亡くした子どもたちの気持ちを考えると、本当に私たちはどうしていくべきなのか、真摯になる必要があります。

親の代わりになることはできないけれど、彼らが少しでも安心して成長していってもらうためになにができるのでしょうか?
タイでも日本でも、求められるのは同じなのかもしれません。

同じタイの孤児院を支援している方から、こんな曲を教えてもらいました。

【僕の神様】の歌詞をよく聞いてみてください。




にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
| 次へ