CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«報知新聞に行って寄付金を渡してきました | Main | 宮城県亘理町に行ってきました»
npoamistadをフォローしましょう にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ http://blog.canpan.info/amistad/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/amistad/index2_0.xml
オンライン寄付サイト Give One イマジーン 〜インターネット募金〜
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
これから宮城県に行ってきます [2011年05月22日(Sun)]


宮城県災害ボランティア活動のマニュアル


これから、宮城県亘理町に行きます。

亘理町は、山元町とともに、東北一のイチゴ産地です。
しかし、津波にによって壊滅的な被害にあいました。

二つの地域で、栽培面積は約96ヘクタール。生産者の方は380人ほどいるそうです。ここで年間生産額は、35億円にあがるということなので、どれだけの規模であったか想像できます。
津波によって、95%の生産地が全滅したとききました。

漁業とともに、農作物での甚大な被害を受けている宮城県亘理町です。
ボランティアに行くにあたり、ボランティアの活動マニュアルを読んでおきました。

宮城県ボランティア活動マニュアル

これは、2003年に宮城県で起きた震災の後、制作されたものだということです。
ボランティアとしての心構えや、持ち物、行動について書かれています。
これを読んでいると、このボランティア活動マニュアルは、災害を想定して、普段からどうしておいたらいいのかが、わかるように作られているなと思いました。

特に、災害発生直後、生活支援機関、復興期とどのような経過をたどり、なにが行われるのかがわかりやすかったです。

それでは、行ってまいります。



にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメントする
コメント