CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«上野タイ文化フェスティバル | Main | 報知新聞に行って寄付金を渡してきました»
npoamistadをフォローしましょう にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ http://blog.canpan.info/amistad/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/amistad/index2_0.xml
オンライン寄付サイト Give One イマジーン 〜インターネット募金〜
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
今週宮城県に行きます [2011年05月19日(Thu)]

>


5月15日の試合も終わり、今週末には宮城県石巻市へと出かけます。
今回、このような形でボランティアに出るのは、初めてなので、いろいろと教えてもらいました。

全国社会福祉協議会が情報提供している、東日本大震災の被災地に関するボランティアのWebサイトがあります。
ここにボランティアをする上で、承知しておかなくてはいけないことが掲載されていました。

ボランティアについて

自分の身の回りの準備はもちろんですが、寝袋や食糧もしっかりと準備しなくては、ボランティアに参加することはできません。
現地の方に聞いてみると、まだ彼の地は、寒さが残っているとのことでした。

また、初めて知ったのが「ボランティア活動保険」というものでした。

ボランティア活動保険は、ボランティア活動中、事故やけがを保障してくれる傷害保険と、第三者との法律上の賠償責任が派生した場合の、賠償責任保険がセットになったものです。
自分が住んでいる地域の、社会福祉協会で加入すれば、ボランティアへ行って帰ってくる間も、カバーしてくれるようです。

被災地にボランティアにいって、自分がお世話になっていたので、ボランティアの意味がありません。ボランティアは、すべてが自己責任。
加入すれば、一年間は有効とのことなので、これは大変にありがたい保険だなと思いました。


ボランティア活動保険について




にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメントする
コメント