CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年05月21日

全県の地域活動コーディネーターの研修を行いました。

いいお天気太陽金曜日♪
新潟地域担当の本間です。

今週の月曜日に、
地域活動体験コーディネーターの研修を行いました。
村上、新発田、佐渡、新潟、県央、長岡、柏崎、上越で活動する、
8名のコーディネーター勢ぞろいです。

今回の研修ファシリテーターは、
新潟NPO協会の理事でもいらっしゃる、吉崎利生さんです。


会議やミーティングといったビジネスコミュニケーションの場を活性化することで、
お客様の課題解決と目標達成を支援し、新たな価値を創造する「カチラボ」を
主宰していらっしゃいます。

カチラボ
http://kachi-labo.com/




今回のテーマは、
「顧客創造とサービスの商品化」


NPOが弱いとされる「マーケティング感覚」というものを、
授けていただいた貴重な研修となりました。




午前中は、2009年度の振り返り。
特に、事業スタートからゴールまでのプロセスをフローチャートにするという作業は、
どこがうまく行っていて、どこが良くないのか認識するのにとても役に立ちました。
サービスを提供する側、受ける側の視点を行き来することも、
新しい観点を得るのに、とても重要だと実感できました。





最後に、今日の成果をプレゼンテーション。
みんな真剣です。






とにかく、書いて書いて、書きまくる研修でした。
1人につき模造紙3〜4枚消費しました…!!



中身の濃い、充実した研修でした。
これで終わりではなく、
今年度の事業にしっかりと活かしていきます。



<地域活動体験コーディネーター新潟地域担当:本間>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地域活動体験コーディネーターは
新潟の地域文化と総合学習をつなげます、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/496397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック