• もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »
最新記事
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
ピカイチ・地域合同「みんなでBBQ」大会[2013年06月20日(Thu)]
平成25年6月15日(土)どんよりとした曇り空の中、ピカイチ・地域合同「みんなでBBQ大会」を行いました。
天気予報は、ガッツリ傘マークです。

いつ雨が降り始めるかと心配しながら・・・

心配してても仕方ないので準備を始ましょー!

IMGP6157.JPG
作業用の机を出しています。


IMGP6165.jpg
しらさぎから借りたテントを立てています。

IMGP6177.jpg
いやいや、嬉しそうにジュース飲んでんと手伝ってや(笑)

IMGP6163.jpg
炭にも火をつけ、みんなで扇いでいます。


IMGP6171.jpg
お肉も届きました。


IMGP6174.jpg
飲み物も冷やしています。


準備完了!
さぁ!焼いていくでぇ〜!
IMGP6191.jpg


IMGP6181.jpg


BBQの様子を6月から借りている3階の部屋から見てみましょう。
IMGP6186.jpg


もう少し近づいて・・・
IMGP6187.jpg


IMGP6188.jpg
あっ!バレた!!(笑)


IMGP6207.jpg
焼きそばもできたよ〜!


IMGP6195.jpg
そろそろ、お腹もいっぱい。

IMGP6196.jpg
たくさん食べました。


IMGP6214.jpg
お腹も満たされると眠たくなります。


IMGP6220.jpg
・・・それでも、まだ食べてます。


IMGP6206.jpg

IMGP6216.jpg

IMGP6228.jpg
1年に1回ですが、ピカイチと地域の利用者が交流し、久しぶりの人たちも来てくれました。
たくさんの笑顔に包まれたBBQでした。
みんな、いい顔。
また来年。

ごちそうさま〜!

【uma】
Posted by 支援センターあまみ at 19:27 | おしらせしたいこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
入浴チェック表[2013年06月04日(Tue)]
私の机の上に置いてありました。

Y(これ).jpg

え!?

Y(これ).jpg

え!?(2度見)

………
そういえば、お風呂に入らないYさんがいて、どうしたら入れるんやろうって一緒に考えてたら

「チェック表作ってくれたら入るかも!」ってひらめいたみたいに言うから
その日に簡単なチェック表作って渡したんやっけ。



入ってないや〜ん!

でもあまりにも素直に書いてくれてるからオモシロイ。

チェック表もって次の手を考えるか〜〜!ってYさん訪ねたら「もう今月もチェック表つけてるよ。今のところ全部○ついてる」って報告くれました。

来月楽しみ〜。

【mame】
Posted by 支援センターあまみ at 08:11 | グループホームのこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域清掃場所を変更しました。[2013年06月03日(Mon)]
今月より松原市都市整備部公園緑地課に許可をいただき、これまでの支援センターあまみ周辺の清掃から「天美駅前公園」限定に変更しました。

目的としては・・・
@地域において定期的に清掃を実施することで地域に根差した地域から信頼される事業所を目指す。
A利用者が社会貢献することによって達成感や充実感を感じ、社会で生きていく糧とする。
B支援センターあまみの一員として事業所を盛り上げ、誇りを持って通える場所にする。
を上げています。

「さぁ!始めましょう!!」と元気に言うています。
@.JPG

「どんだけ新聞、捨ててねん!」と呆れ笑顔で言うています。
A.JPG

「私たちも拾ってあげる!」と子供たちも手伝ってくれました。
ありがとう!!
B.JPG
C.JPG

「こんなにゴミ捨てたらアカンやん!!」と怒りながら言うています。
D.JPG

ご近所のママさんも「ゴミ集めたんで捨てていいですかぁ?」と声を掛けてくれました。
日向ぼっこをしていたおじいさんも足元の空き缶を拾って渡してくれました。
皆さん、自然と笑顔で話しかけてくれ、私たちの活動を後押ししてくれました。

この地域清掃を皮切りに今後、地域に向けて更なる提案を進めていければと思っています。
【uma】
Posted by 支援センターあまみ at 13:06 | おしらせしたいこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
障がい者就労支援フェスタ[2013年06月02日(Sun)]
平成25年6月1日土曜日、障害者の力を社会に知ってもらい、障害者雇用や自立支援に繋げようと松原ライオンズクラブ主催による「障がい者就労支援フェスタ」が開催されました。
@.JPG

ピカイチの事業所紹介ポスターです。
A.JPG
鹿子さんが下書きを書き、そこに利用者みんなで色を塗りました。
一番目立ってやりました!!

1部は、松原市長の挨拶から始まり、株式会社あじみ屋部長の基調講演、ハローワク河内柏原からの制度説明等があり、2部は松原市にある5か所の事業所が『障害者もこんな仕事ができるんや』と思ってもらえるように「作業実演」「自主製品の展示、即売」をしながら、地域の企業へのアピールタイムです。
B.JPG

C.JPG
J-comのテレビカメラで撮られながらの実演。「緊張するっちゅうねん!」

たくさんの企業関係の方が「これは何の部品?」「1日にどれくらい仕上げが可能?」「こんな細かいこともできるんやねぇ!」と声を掛けてくれました。

D.JPG
支援員が緊張した背中を摩りながら和ませる声掛けをしています。

E.JPG
山口理事も応援に来てくださいました。

F.JPG
もう少しで選手交代・・・「緊張するっちゅうねん!Part2」

G.JPG
支援員も司会からインタビューを受けます。「緊張するっちゅうねん!Part3」

H.JPG
緊張しながらも実演をやり終え、安堵の表情です。
おつかれさま〜!

I.JPG
最後は、ライオンズクラブや他の事業所の方と一緒に集合写真に参加させていただきました。

今回、松原ライオンズクラブとしても初めての取り組みとして障害者を取り上げ、社会へ紹介していただきました。
ありがとうございました。
参加された会社の中で1社でも作業実演や自主製品を見て興味を持ち、「うちの会社でも任せれる仕事がある」「事業所に作業を任せてみよう」と思ってもらえれば幸いです。

また今回は実演作業の内容により参加できる利用者は限られてしまいましたが、彼らのフェスタ修了後の清々しい笑顔は利用者にとっても良い経験になったのではないかと感じられました。
ここから更に社会への理解を深め、「就職できた!」という笑顔に繋がることを願っています。
【uma】

Posted by 支援センターあまみ at 11:20 | 就労支援のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会 支援センターあまみさんの画像