CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 研修情報 | Main | その他»
【労務管理】リスクを防ぎ、ヒトを活かす NPOのための労務セミナー [2012年10月10日(Wed)]
リスクを防ぎ、ヒトを活かす NPOのための労務セミナー

法人格をもって事業を展開するNPOが増え、NPOを「働く場」と考える人も増えています。他方、NPOでは多様な働き方が存在し、「雇う」「雇われる」という関係がなじみにくいケースもあるでしょう。
 
本セミナーは、NPOで必要となる「労務」(団体で働く場合・ヒトを雇う場合のルール)について、基本事項を確認するとともに、職場環境の向上、スタッフの定着や人材の確保につながる労務マネジメントのコツを学びます。
 
専門家による個別相談の時間もあります。ぜひこの機会にご参加ください。

* 本セミナーは、「神奈川県新しい公共支援事業:NPOのための労働環境整備支援プロジェクト」の一環で開催します。
続きを読む・・・
【労務管理】労務管理について [2012年03月01日(Thu)]
NPO法人の労務管理に役立つ本を紹介します。

@「ウサギカメもよくわかるNPOの労務」 
特定非営利活動法人まちづくり情報センターかながわ 2006年 
※データが古いため改定予定です。
○NPOになぜ「労務」が必要なのか
・NPOを設立した仲間同士ですから、「雇う―雇われる」という意識を持たずに働いていることも多いです。
・自分たちが納得しているのだからそれでいいじゃないかと思われるかもしれませんが、働いている人の権利を侵害することになったり、法律違反となってしまう場合があるのです。
                                                            (内部より一部抜粋)