CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 資金調達 | Main | 研修情報»
【人材確保】アクションポート横浜求人情報 [2012年06月14日(Thu)]
アクションポート横浜求人情報

学生や企業、行政、若者〜シニアまで多様な人々の関わり合いを生み出し、横浜のまちを盛り立てる。
今回求人の取材をさせて頂いた「特定非営利活動法人アクションポート横浜」さんでは、学生の地域やNPOへの参加をサポートする「インターンシップ」、たくさんのサンタクロースが子ども達に笑顔をプレゼントする「横浜サンタプロジェクト」など、ワクワクするような事業をたくさん展開しています。

今回人材募集しているのは、baybike(ベイバイク)というコミュニティサイクルの運営をマネジメントするお仕事です。最近あちこちでコミュニティサイクルという言葉を耳にしますが、単に自転車を「借りて→乗って→返す」ということだけでなく、そのサイクルの中で如何に周辺のまちを絡めて、まち興しを行うのかという非常に奥が深い事業です。
続きを読む・・・
【人材確保】ボランティア募集サイトのご紹介 [2012年05月25日(Fri)]
NPOの特徴の一つにボランティアの存在があると思います。ボランティアのマネジメントはどこの団体でも、抱えている課題ではないでしょうか。今回はその中でも、「ボランティア募集」に役立つWebサイトをご紹介させて頂きます。

パラレルキャリア支援サイト もんじゅ  http://monju.in/
運営:Social Marketing Japan(ソーシャルマーケティングジャパン)
掲載:無料

「もんじゅ」では今よりもっと「やりがい」・「充実感」を求める社会人着目して、パラレルキャリア(=第3の人生)の実現を提供しています。
また、ボランティアの内容や活動時間など複数の検索軸からご個人のスタイルにあったボランティア情報を検索することが可能な点や、写真や豊富な団体紹介文により雰囲気が伝わるように工夫されています。
【人材確保】NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボさんの求人情報 [2012年05月07日(Mon)]
特定非営利活動法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
URL:http://yokohamalab.jp/

横浜コミュニティデザイン・ラボさんでは、現在総理事務の職員を募集しています。

横浜コミュニティデザイン・ラボさんは、世界の港町「横浜」を目指し、面白く、楽しいまちづくりを実践型で研究する非営利のラボ(研究機関)です。横浜市を中心とした各地域を舞台に市民の公共の利益の増進に寄与することを目的として活動されています。


【募集職種】
経理事務

【業務内容】
・運営に係る経理事務
(現金管理、請求書発行、支払い処理、収支管理等)
・総務
(来客/電話対応、備品補充、データ入力等)

【勤務開始日】
・決定次第随時(応相談)※試用期間1ヶ月あり

【就業時間】
・原則平日9:00〜13:00 または 17:00〜21:00 週2日〜

【 募集人数】
・1名

【給与】
・時給900円(交通費実費支給※月5千円まで)

【雇用形態】
・パート

【応募資格】
・Word、Excelの基本操作ができる方
・企業などで経理担当経験がある方
・簿記3級程度
・横浜コミュニティデザイン・ラボの活動趣旨に賛同し会員として参加してくださる方

※給与計算経験もあればなお可
※twitterやfacebook、Googleドキュメントなどのオンラインツールの
使用経験がある方なお可

【応募方法】
以下宛先に@履歴書A職務経歴書の2点をお送り下さい。
Mail:info@yokohamalab.jp
書類選考の上、追ってご連絡致します。
【人材確保】NPO法人市民セクターよこはまさんの求人情報 [2012年04月12日(Thu)]
アリスセンターでは「NPOのための労働環境整備支援プロジェクト」
の一環で、NPO向けの求人情報の掲載を始めました!

それぞれの団体の活動を取材させていただきながら、
団体の紹介も兼ねた求人情報の掲載を目指しています。

今回は「市民セクターよこはま」さん
の求人情報を取材させていただきました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
特定非営利活動法人 市民セクターよこはま
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

まちにはたくさんの想いを持った人々が活動している。
NPOや市民活動もその一つ。
今回紹介するのは、そういった人々を支え、つなぎ、活動を盛り立てる
「中間支援」という仕事です。
「頑張って活動している人達を応援する。」
それだけ仕事も大変ですが、得られるものも大きいと思います。

特定非営利活動法人市民セクターよこはまでは、
相談対応などの市民活動支援事業、コミュニティービジネス支援事業、福祉事業、人材養成事業など様々なカタチで事業を行っています。
 今回人材募集しているのは、横浜市市民活動支援センターでの窓口対応・市民活動についての相談業務・館内の環境整備・事務補助についての仕事です。

支援センター管理運営責任者の吉原さんに、市民活動の相談業務についてお伺いしました。

―相談件数は1ヶ月に100〜110件ほど。電話相談も含め、1日2、3件の相談を受けます。 私たちは、単に相談に応えて終わりではなく、相手のお話を伺いながら一緒に考えていくスタイルを大切にしています。場合によっては、活動の経緯や抱えている課題、めざすものや得意なことなど、しっかり とお話しを伺いますので、長い時には1時間以上話し込むこともあります。

それぞれの団体や活動としっかりと向き合い、対応していく。相談業務といっても難しく考えることなく、
相手の団体に寄り添い、一緒に考えてくれる人が必要と吉原さんは語る。

CIMG0895.JPG

―相談というと、確かにどうしてもそれまでの市民活動の経験やスキルが必要になる部分もあります。でも、大学でのボランティア活動やPTAの活動等の経験でも、市民活動を支えたいという気持ちが大切です。相談対応するために役立つ情報や、対応のやり方は教えていきます。学ぶ意欲があれば、実際の活動を通して対応出来るようになっていくと思います。

想いを持った方たちをサポートするには、それなりのスキルも当然必要となる。市民セクターよこはまでは、人材育成にも力を注いでいるとのこと。今回募集している非常勤職員やアルバイトの方にも成長の機会がありそうです。

―私たちは「現場から学ぶ」ということを大切にしています。「100ゲンバ訪問」という目標のもと、常勤の職員の場合は、多い人で月に10回以上出張をしています。今回募集している非常勤職員の方にも、市民団体のセミナーやヒアリングに同行し、市民活動の現場を知ってもらうようにしたいと考えています。

―人材育成という面では、月に2回、職員の全体会議を開催し、その中で研修も行うようにしています。研修内容は様々ですが、支援センターで働くスキルだけでなく、市民セクターよこはまの団体としての理念やミッションについて学び考える機会も作っています。

相談業務をはじめ、支援センターでの業務の中にはどんなやりがいが待っているのでしょうか。

―相談やサポートを通して、それぞれの団体の活動が良い状態に変化していく過程に触れることが出来ます。相談を受けた後に、メールや手紙などでフィードバックを頂けると手ごたえを感じます。

CIMG0896.JPG

まちの中には様々な想いを抱えて活動している人々がいるので、当然団体や活動も多種多様。
「こんな活動があるんだ!」と新しい発見も多いのではないでしょうか。業務を通して様々な活動や市民団体に触れることが出来るのも魅力だと思います。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
特定非営利活動法人 市民セクターよこはま

募集職種:
横浜市市民活動支援センターでの窓口対応・市民活動についての相談・
施設環境整備・事務局補助業務

募集形態:
非常勤職員・アルバイト

勤務地:
神奈川県横浜市桜木町1-1-56 クリーンセンタービル5F
横浜市市民活動支援センター内 

募集期日:
2012年4月18日(水)

待遇・勤務内容・応募資格、選考基準・応募方法については下記ホームページをご覧下さい。
URL:http://www.shimin-sector.jp/topics/083.html

※当センターでは、掲載した求人に関する御質問はお応えできません。
 掲載団体へ直接お問い合わせ下さい。
【人材確保】NPOの求人に役立つサイト紹介 [2012年03月01日(Thu)]
 アリスセンターが実施した平成23年度 神奈川県 新しい公共事業 「NPOのための労働環境整備支援プロジェクト」では、回答のあった団体中約3割の団体から「NPOの求人サイト」というニーズが挙がりました。
 一方でNPO向けの求人サイトは既に複数存在していることから、今回は無料で掲載可能なNPO向け求人サイトをいくつかご紹介させて頂きます。

@NPO・NGOキャリア情報ポータルサイトhttp://workingforsocialchange.info/
京都に拠点をおく「特定非営利活動法人ユースビジョン」さんの運営によるものです。
ホームページ上で情報が掲載される他、Twitter上でも適宜新着求人情報などを配信して頂けるようです。

ANPORT NPOの総合情報サイトhttp://www.nport.org/
「特定非営利活動法人NPOサポートセンター」さんの運営によるものです。
NPOの求人情報以外にも様々な情報を閲覧することも出来るようです。