• もっと見る
«なんちゃってスターウォーズ!ビデオ | Main | 攻撃と評価があまい!ジーコジャパン»
プロフィール

アキラさんの画像
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
ラテン日系留学生ブログメンバーです!!! ブログパーツ探すならココ!
リンク集
日系ポータル!日系留学生サイト
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/akira/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akira/index2_0.xml
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ
15年ぶりの再会 [2006年06月19日(Mon)]


1989年から1993年の4年間、僕はエクアドルのキト日本人学校で日本語を習いました。
そのころ、まだ日本の経済はトントンと舞い上がっていた時期なので南米でも日本の企業が栄えていました。

この学校は日本企業や外務省などの家族の息子たちのための学校でしたので
教育の仕方は日本とまったく一緒でした。むしろ、日本に帰国しても不便なく
勉強についていけるように教育されました。

一学年に4人〜10人の小さな学校でしたがその環境にいれたことをとても感謝しています。
先生方もみんな日本人、生徒も日本人、授業も行事もすべて日本流。ある意味、エクアドルの中に小さい日本があったような感じでした。

みんなの「会いたい」という気持ちが伝わったのか、全国からみんなが
東京に集まりました。しかも15年ぶりの人がほとんど!!

その小学校で育った仲間はもうみんな20代になりいろんな職業についていた。
ひとりはマウンテンバイクとスノースクーターの有名な選手(スノスク?は国内一位!)
ひとりは世界を飛び回る通訳者、ひとりはあと少しでドクター、ひとりは高級和食レストランの店長、もうひとりは有名IT企業でSEOなどなど。

同級生や先輩後輩、みんながすくすくと自分の道を切り開いて歩んでいるんだということを
感じてとっても嬉しく思った。自分もがんばらなきゃ!とやる気が出た笑顔。みんなありがとう。

もう今回はインターネットに感謝します!ここまでみんなが集まれたのもたぶんインターネットを通して連絡が取れたからだと思う。

次の同窓会はいつにしようかな〜笑顔




ブログランキングにチャレンジ中!!!この記事がよかったと思ったらクリックをお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ 南米・中南米在住の日本人によるブログ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
おおおおおお〜
楽しそうだね〜。

子供のころの仲間は本当に大切だよね〜。
確かに、今はインターネットがあるから、
遠くにいても、連絡の取り合いが楽になった。。。
本当に感謝〜拍手
Posted by: Kitsutani Hernan  at 2006年06月19日(Mon) 09:11

早速,ブログを見させていただきました★
本当にインターネットに感謝せずにはいられない奇跡の再会だったね

私もみんなの頑張っている様子を見て
すごく頑張らなきゃって思ったよ。

宮崎〜東京は本当にちかいからまたいつでも飛んでいきます飛行機
素敵な仲間に恵まれたことに心から感謝

Posted by: あい  at 2006年06月19日(Mon) 02:02